※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
ココロ・悩み

不安障害やパニック発作で悩んでいます。お薬を飲んでいる方、精神科に行くべきか悩んでいます。

精神科に行かれた事がある方に質問したいです!


私は物心ついた頃から、不安障害やパニック発作のような症状がたまにきます。


ストレスや、環境の変化に弱く、
自分ではストレスを感じてないつもりなのに
いつの間にか溢れかえってしまい、
過去の体調不良がフラッシュバックして
具合が悪くなります。

1度そうなると、他のことが考えれない
ゾーンみたいなのになってしまい
動悸がおきたり、ゾワゾワして
倒れるんじゃないかとか、
運転中のような狭い空間でなったり、、、
そうなると
なかなか抜け出せません💦


これが最近頻繁でほんとにつらい。。
人生楽しめてない感がしんどい。


同じような方でお薬飲んでる方いますか?
ついに病院行かなきゃいけないかなー。。なんて
最近考えます。
精神科ってなんか行きずらいし、薬に対しても抵抗があって…

コメント

はじめてのママリ🔰

時々通院してます!職場や環境が変わると鬱っぽくなったり動悸や不眠が起きるのですが、適応障害の診断でお薬貰って一年くらい通院してってのが2回ありました。私はお薬飲んで楽になったので、通って良かったと思っています☺️

  • みんちゃん

    みんちゃん



    そうなんですね!!
    やはり、環境の変化で辛くなる時がありますよね💦

    貴重なご意見ありがとうございます🥹🥹

    • 4月4日
ちんちくりん

私もそのような症状で心療内科でお薬をもらって飲んでいます☺️
はじめはお薬飲むことに抵抗があるかもしれないですが、飲みはじめたらラクに生きられるようになると思いますよ✨

  • みんちゃん

    みんちゃん



    とても前向きになれそうです🥹このまま不安感があれば1度病院行ってみようと思います😌!!!

    • 4月4日
はじめてのママリ

私は精神科も心療内科も行ったことありますが薬に抵抗があって(一度ODしてしまって気を失い搬送された)、薬ではなくカウンセリングに切り替えました😅

意外と精神科も心療内科も行ってみると平気ですよ〜
待合に患者さんいると、
みんな悩んでるんだなぁって勝手に同志の気分になっちゃったりしてます🤭

  • みんちゃん

    みんちゃん



    そうだったんですね🥹🥹

    確かに行ってみると今までの概念がとっぱらわれそうな気がしてきました!
    カウンセリングだけってのもあるんですね🧐🧐

    ここにもコメント下さる方がいて、みんな同じなんだなぁと感じてて
    病院への抵抗もなくなりそうです✨

    ありがとうございます😊

    • 4月4日
るんちゃんママ

しんどいですよね、自分にしか辛さ分からないし人生のどん底にいます!
自分でコントロール本当に出来ないです😢

  • みんちゃん

    みんちゃん



    めちゃくちゃわかります…😩
    これは、本当に同じ症状を持ってる人じゃないと分からないし、身近な人にも理解してもらえない。
    自分で抱えるしかないなって思っちゃうんですよね…

    症状が出てる時ってほんとにどん底な気持ちになっちゃいますが、少しでも早く抜け出せるようにお互い無理せず
    自分を労りましょうね🥹

    辛いの続いたら次こそ病院行ってみます。

    • 4月4日
ゆうこ

自律神経失調症、不安障害です。長期型の抗不安薬を微量💊のんで、頓服なしで過ごしてます。

動悸、ゾワゾワ辛いですよね😭しかしその場で耐えると落ちつきませんか?やはり成功体験を積む事が大事だと思います🥺

ピークが酷かったので、最初は1mgの1錠を毎日定期的に1ヶ月飲んで落ちつかせ、減薬しながら暴露療法して、現在飲み始めて5ヶ月目で0.1mg飲んでます。カケラです😅1mgの頃より飲んでる量は少ないですが、遥かに落ちついてます。

💊の抵抗は私もありました。
頼ってよかったかはよく分かりません。

  • みんちゃん

    みんちゃん


    コメントありがとうございます✨

    その場で耐えると落ちつくのですが、酷い時は不定期にその不安感が一日に何度も来ます…
    それが辛くて。。。

    きっと、乗り越えることと同時に気持ちも大事ですよね🥹

    落ち着いてきてよかったですね🎶

    私も頼るものがあると思えたら、良くなるのかなーと思ってきました!

    辛い時は病院行ってみようと思います。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

病院によるかもしれないけど
最初は緊張するけど私のいっている病院は看護婦さんや先生がとても優しくいい方ばかりなので行けてます
しんどい時は病院行って下さいね
無理はしないで💦

  • みんちゃん

    みんちゃん



    そうなんですね😭

    ここにも同じような方が沢山いて、それだけでも心が落ち着きました🥹🥹

    次こそは病院行こうと思います!!🥺

    • 4月4日