※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。上司には報告済みで、周りにも報告したいが、男性上司で報告しにくいか迷っています。新年度で忙しいかもしれないし、自分から言うべきか迷っています。

職場への妊娠報告について。
派遣で事務職です。先週安定期を迎えました。

派遣先の上司、同じ事務職の方へは妊娠が分かったタイミングで報告済みです。今回悩んでいるのは、そのほか周りの方への報告のタイミングです。

皆さんどのくらいで報告されましたか?

2人目ということもありお腹も既に出てきていて、気づく人は気づくのではないか...という感じなので。
先週安定期を迎えて、ちょうど通院で順調に育っていることの確認もできたので、とりあえず上司に「おかげさまで無事安定期に入りました。つわりも治りました。」というようなことはお伝えしようとは思っているのですが、その際に周りの方への報告について相談する感じで問題ないでしょうか?
早く報告したい!というわけではないので向こうのタイミングで構わないのですが、男性の上司なので、私から言わないと聞きづらいかな?と思ったり。。。でも新年度始まったところで忙しいかな、余計な話しないほうがいいかな、と思ったり。。。

コメント

はじめてのママリ

安定期入った時に関わる人皆さんに言いました。産休育休で居なくなるのは、関わる人全員に多かれ少なかれ影響するので。。

• りんりん

りんりん

やっぱり安定期に入ったのを目安に報告したほうがいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日