※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
ココロ・悩み

友達が子供の顔立ちにこだわり、自分の整形や他人の子供についても言及してきて困っています。自分の妊娠についてもチクチクと言われていて、注意したいが良い言い方が思いつかないと相談しています。

私の友達の事でいつも心に引っかかる事が
有るので書かせてください(>_<)

その友達は周りに子供が産まれると、その子は
母親似か父親似かやたらと気にすると言うか
絶対「〇〇似だね〜」と口に出します。
それだけなら何とも思わないのですが、
「あ〜二重!旦那さんに似たんだね!お母さん一重だからパパ似で二重で良かったじゃん!」とか、

一重の子だったりすると
「あれ?一重なんだね!母親似か〜!でも旦那さんは二重だし、顔立ちハッキリしてきたら二重になって可愛くなる可能性もあるもんね!」など、
二重か一重か、他にも鼻など顔立ちの事を
チクチクと言ってます。
二重瞼に異常にこだわる子で、友達自身が、
旦那さんと出会う前にプチ整形で
二重にしてるのですが、旦那さんには
元から二重だと言ってて一重だった事は
内緒にしています。
ですがその子の子供は一重なので、旦那さんには
「旦那も私も二重なのにね〜おじいちゃんに似たのかな〜?」と言っています。
自分の子供が一重なのが気に食わないのか、
他人の子が二重だと許せないのか、
はたまた他の友達(お母さん)を見下してるのか
顔立ちばっかり気にしてます。

そして今回私が妊娠中で、
私が一重。旦那がパッチリ二重なので
その友達と会って話たりすると
「旦那さん二重だから二重の子が産まれる可能性あるよね?二重だったらいいね〜!」と
早くもチクチクと言われていて
とてもいい気はしません。
私は、無事健康に産まれてきてくれれば
それだけで良いのですが。
産まれると一重にしろ二重にしろ絶対顔の事を
言ってくるんだろうな〜と思います。。
しかしその内容以外の事では別に嫌な事は無く
会う事も多いので避けると言う事は考えてません。
気まずくならない程度で注意したいのですが
良い言い方が思い浮かびません(>_<)
皆さんならどんな言い方で注意されますか?(T ^ T)

コメント

みっきゅ

私なら旦那さんのいるところで「あ、奥さんが一重だったから一重なんだねー。これから旦那さんに似るかな?」と言い返しちゃうかもです(>_<)
子供っぽいかもですが、二人の宝物を品定めするような人、嫌いです…なので同レベルと思われても言い返しちゃいます…。

回答じゃなくてすみません!

  • 春

    その言葉口から出そうになった事があります!笑
    本当、品定めしているようで嫌な気持ちになります(>_<)

    • 3月24日
さき

こんな言い方お友達に失礼ですが
可哀想な方ですね。
見た目でしか人を判断できないなんて。
色んな事に損してきた方なんだと感じました。

一重だろうが二重だろうが生きてる事にわ
変わりありませんし
いくら綺麗な二重でも目が失明されて
産まれてくるお子さんもいます。

自分自身が気にしてるから周りが常に気になる
んでしょうね(´・ω・`)
周りを見た目で判断して侮辱する
権利なんて誰にもありません。

春さんも今わ平気かもしれませんが
産後春さん自身のお子さんが
同じように言われて傷付かないかが
とても心配です…
避けることを考えていないなら
気にしないの一つに限りますが

辛くなったり重荷に感じた場合わ
避ける手段も考えてもいいかと…(*^^*)
産後わママになってどう気持ちが
感情が変化するかわかりませんし
あまり無理されませんように(^^)

元気で可愛い赤ちゃんが産まれますように!

  • 春

    見た目で判断して可哀想な人だと私も思います(>_<)
    なんでそんな考え方しか出来ないの?って。
    一度他の友達の子供が産まれた時に「一重だね〜」と言っていた時に私が「一重でも二重でも可愛いのには変わりはないよ。めっちゃ可愛いよ。」って言うと「まぁ子供 は! 可愛いもんね〜」と、子供は!の所を強調して言ってたので、わざと言ってるのかな?と思いました(^_^;)

    注意しても効いてない場合は少し距離を置こうかと思います(>_<)

    • 3月25日
れいな

めっっっちゃわかります。。
うちはあたしが2重で大きい目で旦那が細くて綺麗な1重で、娘が1重です。
あたしにとっては可愛い娘でたまらないのですが、どこいっても〇〇の子供と思えない!とか目1重?パパ似かな?とかめっちゃ言われます。なんでみんなそんなに目のことばっかり言うの?って少しイラッとします(笑)
2重だったら恵まれてるの?1重は残念なの?って思います。
娘はやっぱり可愛くて仕方ないのであまり気にしてませんが😋

あたしだったら、あんまりめんどくさかったら目ってそんなに大事?ってサラッと言いますね(笑)

  • 春

    本当そうですよね!(>_<)
    わざわざそんな事口に出さなくても良いのに!ってイラッとする事ありますよね(>_<)友達は一重が残念だと思ってるタイプだと思います。。
    我慢出来なくなったらサラッと言っちゃいそうです(^_^;)

    • 3月24日
リリ15

その人、一重がコンプレックスなんですね。二重がいいなんてこと、絶対ありません。外国では一重がアジアンビューティー!キレイ!って言われますよ。

私は一重が好きだし赤ちゃんがどっちでも気にならないから、一重か二重かなんてどうでもいいじゃない、もうこの話やめよう?

って私なら言います!(・∀・)

  • 春

    外国では一重が綺麗って言われてるんですね!(゚Д゚)
    本当、どうでもいいじゃない、もうこの話辞めよう?って言いたくなります!
    と言うより次言われたらそう言ってみます!(>_<)

    • 3月24日
ハルまま

私の友達でも 同じ事を言う人が居ます。
ウチは私が二重、旦那が一重だけど 生まれた時に息子の目が左目は一重、右目が二重だったので「片方が一重とか可哀想〜!プチ整形してあげなよ!」って、言ってきたので「家族に一重と二重が居たとしても、育ってく過程で一重が二重に なったり、二重が一重に なったりするから!それに自分の子なんだから 一重だろうが二重だろうが関係なくない?」って言ったら「ふぅ〜ん」って言って それから何も言わなくなりましたよ(笑)

めっちゃ仲良しの友達の子供は両親が一重で生まれてきた時 一重だったのに大きくなるにつれ二重に なってましたよ(笑)

  • 春

    可哀想だとかプチ整形してあげなよとか本当失礼ですね!(>_<)💦
    そこまで言われるとキレちゃいます💦

    • 3月24日
  • ハルまま

    ハルまま

    本当ですよね(-_-;)
    その子は自分の子が一重だからって2歳頃からアイプチを やって二重に してましたよ(-_-;)

    子供に それはダメだろうって思いますけどね。

    • 3月25日
ペレーネブルー

分かります!そういうこと言うおバカ、いますよね!!
義両親、義妹がまさにそうです。二重だからなに?って感じ。私はストレートには言えなかったので😢「一重でも二重でも、誰に似ていても、可愛い我が子です。」とLINE返しましたが、あまり効き目はなかったようです汗  未だに言ってますから。
そういう人って、他人の気持ちを考えられないんだと思いますよ。ほんと、嫌いです。

  • 春

    義家族だと余計にストレートには言えませんね(>_<)💦
    人の気持ちも考えられないし品定めするような目で見て比較する人って結構居るんですね。。(>_<)

    • 3月25日
ペン子

結局産まれてしまえばどちらでも可愛いとなるとは思いますが、自分も二重で旦那も二重なので、正直二重で産まれてほしいと思ってしまいますね!
なぜならこういう話題になるからです笑
一重の友達が出産しましたが、旦那が二重なので、産まれた瞬間に二重ですか?って確認したと言ってました笑
友達自身も気にしてたみたいで。

まあ、自分の子に対しては二重がいいって思いますが、他の所にそうじゃないと可哀想とまでは言わないですよね、普通😅

  • 春

    こう言う話されるの本当嫌ですよね(>_<)
    一重か二重かで結構言われてる人が多くてビックリしました(>_<)
    心無い人が多いんですね(>_<)💦
    子供見に行っておめでとう!と言いながらもその言葉が出るのが本当に信じられないです。
    産まれて来てくれて親はとても言い表せない程の感動と感謝の気持ちでいっぱいでイッパイでしょうし、産まれたよ〜ってお披露目した瞬間そんな事言われたらあんたはどんな気持ちだよ?とか思います(>_<)

    • 3月25日
happyhappy

そ~だね~ってさらっと流して違う話題振って、その話には興味ありませんオーラだしまくる!笑
なんか言われたら、一重とか二重とか別になんとも思わないからって言うかな✨

いますよね~そーゆーひと😂

  • 春

    やはり、サラッと流して又言われたら注意するのが1番ですよね?(>_<)
    こんな事言う人が以外と多い事に悲しくなります(>_<)

    • 3月25日
ままりん

そのお友達は一重が本当にコンプレックスだったのでしょうね(^^;
だから他の子が二重なのが気に入らないのかな?
私自身片目が奥二重でコンプレックスなのでぱっちり二重の子は羨ましいな~って思うけど、、、
私だったら一重でも二重でもどっちでもいいし気にしないかな~逆に一重か二重ってそんなに気になる!?笑
って言いますね(・∀・)

  • 春

    相当コンプレックスだったんだと思います(>_<)
    でもそのコンプレックスの比較をしたり、ましてや産まれたばかりの子にするのは失礼にも程がありますよね(>_<)💦
    言われたらその言葉言ってみます!!

    • 3月25日
littlefalls

お友達の気持ちもわからないでもないですが、そこまでいくとやり過ぎだし、第一人様のお子さんに失礼ですね。
私自身奥二重で、目には昔からコンプレックスがあり、学生の頃はアイプチで頑張ったりしていました。よほどコンプレックスが強かったようで、付き合った彼は後から考えれば全員二重という…意識して選んだわけではもちろんないですが。
主人はぱっちり二重なので、正直お腹の子が二重だったら良いなーとは思いますが、それは贅沢というかなんというか、で、もう健康に生まれて来てくれれば何でも良いです笑

今度その話になったら、明らかに強引に話題を転換するか、それでもやめなかったら、前から思ってたけどそれってそんなに重要?私は聞いていてあまり良い気持ちしないなーくらい言っても良いかもと思います😅

かな♡

私も子供が1重か2重か気にしてました😓
旦那が1重で私が2重です!

私の子男の子なので1重でもよかったのですがやっぱり2重になってほしくて
産まれてすぐ意識朦朧としながら1重か2重か確認しました(笑)
私の子はぱっちり2重でしたが
やっぱり一般的に女の子でも男の子でも
2重のほうがかわいい!って感じるんだと思います!

もこもこ

失礼な方もいるんですね💦
今後、お子さんが物心ついた時に言葉で傷付けられるかもしれないし、そーっとフェードアウトしてしまった方が安全かもしれませんよ。
私も自分が二重、夫が一重、子どもが一重でした。
今時は二重が美の条件のように言われがちですが、
夫に似た目元が愛おしいし、穏やかで上品な目元だわ❤️と親バカ炸裂しています笑