※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の1歳9ヶ月の発達について。言葉が遅く、20単語しか話さない。質問に答えられず、興味がない様子。祖母が心配している。

1歳9ヶ月の発達について

先日祖父母の家に行った時に祖母が
「これ、なーに?」とキャラクターの物や食べ物を指しながら娘に何回も聞いてました。でも娘は何ひとつ答えられなく答えられないというよりか興味がなく無視みたいな感じでした。
帰る時も「バイバイは?」と言われましたが無視です。
その時に「バイバイぐらい教えなきゃダメだよ」と言われました。
あと直接は言われてないのですが言葉が全然出ない、発しないと言われています。
娘は確かに発語が遅いし今も多くありません。20単語ほどしかないです。
この頃の子は「これ何?」などの質問に答えられるのでしょうか?

コメント

JIKI

下の子は1歳半には良く喋っており、2歳前には会話ができていたので知っている物ならば答えられてました。

上の子は発達ゆっくりで
当時言葉ははっきりとは言えなかったです。
ただ「これ何?」ではなく
絵本など見ながら「〇〇はどこ?」と聞くとキチンと指差しはしていました。
喋らなくても理解していれば良い年齢だと思いますよ。

バイバイは上の子も下の子も気まぐれでやったりやらなかったりでした。
今は2人とも自分からさよならが言えています。

発達の事でとやかく言われるのって嫌ですよね。。
親が1番悩んでいるんだから、第三者は黙って見守っててほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    うちの子も「これ何」には答えられないけど絵本にも知ってる物やこちらの質問には指差しでき、パパにどーぞしてなども出来るので一応検診などでは引っかかってはいませんでした。
    発達の事でとやかくは本当に共感しかありません。何も言わないって事出来ないの?と思ってしまいます。

• 3月31日
(๑•ω•๑)✧

今の時期って発語に関しては1年分の差があるらしいので、周りと比べても本当に意味がないと思います💦
それにしても、バイバイして貰えなかったからってそんな事言われたくなかったですよね😅

うた

1歳10ヶ月の娘がいますが、慣れてない人の前だとほとんど喋りませんし、挨拶もあまりできません💦
少し前の月齢のが人懐っこかった気もします💭
周りの子をみても、発語は個人差かなり大きいと実感してます😂
あと個人的にですが、祖母世代の人には特にあれこれ言われたくないです😂笑