※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

張り止めの副作用で苦しい状況。夜勤中の旦那がいない時、飲むか悩んでいる。安心できる場所を探しています。

2人目の時に切迫早産になり、入院と言われましたが、上の子を預けられるところもなく、旦那も三交代勤務だったので、実家に頼りながらウテメリンを飲みながら絶対安静でなんとか乗り切りました。
そして、現在3人目妊娠中で5か月に入った頃から、お腹の張りを感じるようになり、検診の時に相談すると、張り止めを出され、子宮頸管の長さはまだ大丈夫だから、安静にしても張りが収まらない時に飲むように言われました。
2人目の時もですが、張り止めの副作用がひどくて動悸や震え、頭痛吐き気があります。
そして、昨日から、夜から朝方にかけてお腹の張る頻度がすごいです。昨日、子供が風邪をひき吐いて、病院やら薬局やら走り回ったせいかもしれませんが、安静にして張りが治ったと思ってもまたしばらくすると張ります。かなりしんどかったので、張り止めを飲むと案の定、副作用がでました。意識が朦朧としてました。
今日から、旦那が夜勤で、いないので張り止めを飲もうか、迷ってます。
子供が風邪をひいているので、もし夜中吐いたり、何かあった時に、張り止めを飲んでたら私が思うように動けません。車の運転ももちろんできないので、何かあっても救急病院に連れて行くのも無理だし、そうなったら困るので飲むのを躊躇しています。
土日は、両親が仕事休みなので、距離もそう離れてないので、実家に帰ろうか、旦那のお母さんも仕事が休みらしいので、頼ろうか、迷ってます。
私1人の状況では、怖くて、張り止めは飲めません。
でも、張る頻度も多く、苦しいので、お腹の赤ちゃんも心配だし、旦那がいたら、副作用がひどくても迷わず張り止めを飲んでます。
みなさんなら、どうしますか?どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ひよこ🐤

頼れる人がいるのなら頼るべきです!
張り止めを飲まなかったことを後悔するようなことになる前に、もっと夜遅くなって身動きが取れなくなってしまう前に、実家のご両親でも旦那様のお母様でも頼るべきだと思います。
また、副作用は先生に相談された方がいいと思いますよ(*´-`)
漢方など出してくれるみたいです!

• み

そうですよね。ありがとうございます。

• 3月24日
❤︎+NA

悩みますね。でも飲むかな…
何かあった場合タクシーでも最悪行けますから

飲まずに入院になったりしたら、もっとキツイですよ…。
点滴になったら副作用もっと酷いですし、
みさんの週数じゃお腹の赤ちゃんがもし産まれちゃったら危険ですから…

ちなみに、私も2人目切迫で上の子いたので同じ理由で内服と自宅安静で乗り切りました。
3人目はなんの問題もありませんでしたが、今回は入院して24時間点滴で歩行もNGです