※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

飲み会でタクシー代を先輩からもらったが、返すべきか旦那に相談。旦那は返さなくていいと言うが、ネットでは領収書とおつりを返すべきとも。どうするべきか悩んでいる。

昨日会社の人男女6人で飲みに行きました。
男性がいるのは旦那も承知です。

終電間に合わずタクシーで帰ることにしたのですが、タクシー代を先輩(独身男性)からいただきました。
飲み代も男性陣がお支払いしてくださったのにタクシー代まで頂いてしまって申し訳ないので、頂いたお金は使わずに自分の手持ちのお金で支払いました。

タクシー代返したほうがいいか旦那に聞くと、「返さなくていい。返すと逆に失礼だからお礼だけ言いな。お金大丈夫でしたかとか聞くのも失礼だからね。」と言われました。
本当にそうなんでしょうか?

ネットで調べると領収書とおつりを一緒に返したほうがいいとか見るので…。

どうするのが一番いいのでしょうか?

結婚してるのに男性と飲みに行くことや終電逃すことに対しての批判は無しでお願いします。

コメント

ママリ

旦那さんの言う通りです。
かえって失礼になるのでお礼だけでいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    明日改めてお礼言いたいと思います!

• 3月31日

実際のタクシー代よりかなり多いとかではないかは、旦那さんの言う通りお礼だけで良いのではないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一万円いただいて7000円かかりました💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

小さい会社だったので
上司ではなく社長でしたが
飲み会帰りタクシー代頂いた時は
翌日お礼だけ伝えましたよー👍
お釣りとかも渡しませんでした!

先輩は、社長これじゃタクシー代足りません!!って追加で要求してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    明日改めてお礼言います!

先輩すごいですね😂
    でも仲良さそうな会社ですね!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

役職が上の人からいただいたお金は返さなくていいと思います!
お給料も全然違いますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役職はついてないですが年上の方です。

• 3月31日
はるか

部長や課長と呑みに行った時は、呑み代も出してもらい、タクシー代ももらってましたがお礼だけ伝えました😌
タクシー代余っても、返さんくてええからと言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えちゃっていいんですね!
    早くに出産してあまり社会人経験をしてないので社会人マナーわからず💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ上の役職の方ならお釣りは返さないですが先輩なら領収書とお釣りを袋に入れて「ありがとうございました🙇‍♀️」って渡しますけどね🤔
多分いらないよって言われますが自分の部下や後輩がそうしてきたら失礼とは思わないししっかりしてるなーと思うので私ならします☺️⭐️
(でも渡す時にお釣りいらないよ。で渡すことも多いのでその時は返さなくてもいいかと)
ただの飲み会ではなく決起集会とかなら経費で落としたりもするのではじめてのママリ🔰さんが気になるなら個人的には返しても良いのかなと思います☺️⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役職はついてないですが年上で10年以上先輩です💦
    今回はお礼だけ伝えて次また機会があったらしっかり支払いします!

• 3月31日