※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるため死ねません。存在意義がわからず、助けを求めたいけどどうしたらいいかわからない。誰にも頼れず困っています。

死にたいです
でも生後4ヶ月の赤ちゃんがいるから死ねません
わたしが死んだら赤ちゃんもしんでしまう
こんなに可愛いのに
私が弱いせいでごめんなさい

育児がつらいわけではないんです
子どもは可愛くてわたしのことを頼りにしてくれていて
笑顔もすてきで

でも何故か自分の存在意義がわからないんです
なぜしにたいと思うのかわからない
原因もわかりません
誰かのせいにしたくないのかもしれません
でも自分が悪いとも思いたくないのかも

どこかに助けを求めたいけど
助けをひとにを求められるうちは大丈夫と言われ
ではいつなにをしたらいいのかわかりません

どうなったら病院へいくべきなのでしょうか
誰かが気付いてつれていくまで?
誰も気付いてくれなかったら?

誰かに助けを求められるうちに、とおもってしまいます
でも私より辛い人はたくさんいるから、わたしが予約を埋める訳にはいかないともおもいます

母には頼れません
いま母も膝の病気が大変だから

旦那も無理です
ゲームしてて、邪魔できないし
仕事がんばってくれているから

どこにどのようにいつ頼ればいいのかわかりません
たすけてください

コメント

はじめてのママリ🔰

受診タイミングは今だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今いくのはまだ早いんじゃないか、もうすこし後にタイミングがあるんじゃないか、と思っていましたが、頼っていいんだと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。病院さがしてみます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は2人目産んでちょうど生後3ヶ月になるぐらいから1歳半頃まで全く同じ感じでした。2人も子どもいて、うちの場合は旦那も家事育児にめちゃくちゃ協力的な人なのにそれでも死にたくて死にたくてしょうがなく、恵まれているのに結婚や子ども産めない人もいるのに鬱、そんな自分がまた情けなかったです。まさに私が弱くてごめんなさいと旦那にも子どもにと思ってました。家族がいるのに何のために自分が生きているのか分かりませんでした。
病院は一応行きました、パニック障害も併発したので。
抗うつ剤の薬を飲んだことはありませんが、お守りがわりにいつも持ち歩いていました。それだけでここに助けがある、と安心しました。
でも私の場合は一番効いた方法は一時保育でした。
週に2、3日利用して自分の時間を作りました。最初は育休とってるのに一時保育預ける事に情けなく子どもも可哀想に思っていました。裕福な暮らしをしているわけではなかったのでそこにお金を使う事を躊躇ってもいました。
でもみかねた旦那に今は自分を大切にするべき私が心身共に健康でなければ家族も壊れてしまうと言われ、思い切って利用してみました。
その時間で友達に会ってリフレッシュしたり、1人でお買い物や銭湯やスパに行ってみたり、思いっきり家を綺麗にしてみたり、ご飯の作り置きや家事をして子どもといる時間にやるべき事を減らして結果バタバタせず心に余裕が生まれたり、少しずつ気が楽になりました。
心が健常を取り戻しつつある今になってやっとあの頃はかなり重い鬱症状だったんだなって事がよーく分かりました。
渦中にいる時はなかなか自分で気づきづらいです。
今はお金を払ってでも周りに頼ってください。病院、保育施設、行政、なんでもです。
あなたは誰にも申し訳なく思う必要ありません。子どもを守る前にあなたがあなたを守る事をしてあげなければ、誰かを守る事なんてできません。
まず自分を大事にしてあげてください。
私が思うに鬱症状か、その手前まで来ていると思います。これ以上悪化する前にまず自分を優先してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです。お返事ありがとうございます。

境遇もすこしだけ似ていて、私も一時保育はお金が厳しく遠慮していましたが、安心して預けられそうなところをさがしてみます。ありがとうございます。

• 3月31日
はじめての育児

私よりつらい人がいる
と考えるママリさんはとても優しく真面目な方なんですね…でも大丈夫です!他人の辛さは目に見えませんから、どちらが辛いなど、比較することのできないことです

ママリさんが今命を諦めたくなるほど辛いのであれば、すぐにでも通院するほうがよいです

四ヶ月だと産後ケア施設は難しいことも多いと思うので、役所の産後ケア担当に相談してみるより、心療内科や精神科に通院するほうが確実かなと思います。今はオンラインカウンセリングをしている自治体もあると思うので、なるべく早くにつながってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だと産後ケア施設が難しいとのこと、初めて知りました。
    ありがとうございます。
    そこにたよるべきか、病院へいくべきかわからなかったのでたすかりました。ありがとうございます。

• 3月31日
  • はじめての育児

はじめての育児

自治体や施設によって、寝返りしてると新生児用のベッドに入らなくなってしまうため、3ヶ月までというところが多いようです🥲もし、病院より産後ケアが良さそうであれば、助産院で産後ケアしているところがあるなら、状況を相談してお預かりしてもらえるか確認して見るのが良いかと思います!
    できれば預かってもらって体を休めることも大事だと思うので…

あとは自治体の保健師さんも話を聞いてくれて、適切なケア施設を教えてくれると思います!

でも、そういったことをすることも結構気力が必要なので、いきなり心療内科でもいいと思いますよ😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
そんな状況の中毎日頑張っててえらいです。
心配なので受診は早めにしてほしいです。
地域によって違いますが、ボランティアのヘルパーさんを利用して一緒に受診に着いてきてくれたりもしますし、預かってくれたりもします。
私はヘルパーさんと一緒に通院してますよ☺️
子育て支援センターや保健師さんにまずは電話で相談してみてもいいかもしれません。
使えるサービスや病院など、紹介してくれると思います。
頭で考えるのも疲れちゃうと思うので、電話で聞いちゃいましょう!!
頼れるところはたくさん頼ってくださいね。

冬

母子手帳に相談窓口の番号書いてませんか?
明日にでも問い合わせして、保健師に来てもらったり、アドバイスを受けたほうがいいです。

メンクリはもしかしたら初診が取りづらい場合があります。そんなときはお産した産婦人科(婦人科)へ相談を!

弱くはないです。これは勝手な脳の仕業です。
これは一人で抱えてはいけません。他の人が…ではなく自分自身を!ご主人は仕事もゲーム?これは一人で解決できません。協力が本当に必要です。とくにご主人!

ほんとうに死に負けます。

はじめてのママリ

脳の誤作動だと思うんです。
私も死にたかった時期がありますが、今振り返ると何が原因とかじゃないんです。
認知の問題(思い込み)とか、脳の伝達物質の欠乏とか、そういうことが原因だったりするんです。
病院には今、予約を入れましょう!
伝達物質の不調なら、お薬で改善されます(穏やかに効くので時間はかかりますが)。
認知の問題だとすると、カウンセリングとかで解決する場合もあります。
自力でなんとかしようと思わないでくださいね😊

あき

すごく気持ちが分かります。
私もたまに死んでしまいたい気持ちになります。
でも子供がいるから、そんな事できない、子供はどうなるの?って最終的には思います。
私は子供と一緒にいても幸せをあまり感じられなくて、可愛いと思うこともできない時があります。
子供が嫌いな訳じゃないのに、ひどい母親だなと思ったり、こんな自己肯定感の低い自分が子育てしていいのか、こんなお母さんでごめんねと思います。
慣れない海外に引っ越して、家族ともすごく遠くなって、なかなか会えない。
モラハラな夫は自分の事ばかりで育児まったくしないのに文句ばかり。
でも、私よりも大変な人はたくさんいるのに、自分はなんて情けないんだって思います。
相談できる人はいますか?
話しを聞いてもらったら、本当に少し楽になったりします。
近しい人に言いづらかったら、行政とか相談窓口に相談してみるのもいいかもしれません。
何かアドバイスがもらえるかも。。
それか、5分だけでも、昔の趣味に少しだけ触れてみるとか。。
あんまりいいアドバイスができなくてすみません。
ママリでも、思ったことを投稿して、はけ口にするのもいいと思います。
意外と、みなさん同じ悩みを持ってる方がたくさんいます。