※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hellobaby
家族・旦那

幅広いご意見を教えてください!私には同じくらいに出産した従姉妹がいま…

幅広いご意見を教えてください!私には同じくらいに出産した従姉妹がいます。彼女はまわりの反対を押し切って結婚しましたが、その夫婦関係がすでに破綻しそうです。
そこでみなさんに質問です。
どんな親でも、どんな夫婦関係でも、両親が揃っていたほうが良いと思いますか?そう思う・思わない、その理由も教えてください。
私はそう思わない、タイプです。
なぜなら自身の両親が言い合いすることが多い環境で、気にしない父と気にしすぎる母の元で育ち、中学生になった頃には、離婚したほうがお互い気が楽なのでは?と思っていました。父のことも母のことも好きですが、私の両親という立場と、夫婦という立場ではまた違うのではと思っています。
このことを従姉妹とも何度か話しましたが、彼女はどうしても両親揃っていたほうが良いという考えの持ち主です。子どもが不幸になると考えいるようです。
ここで言った意見はあくまで個人的なもので、どちらの選択であっても当事者がよければそれで良いと思っているので否定するつもりはありません。
このことをふまえて皆さんの意見を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぷたん

揃ってるに越したことないと思います。
ただ不仲で一緒にいるならそれわや子供に伝わる生活するのはお門違いかと。

子供の精神面を考えて明らかにこの男といない方がいいならいない方がいいです。

思わないです。

夫婦仲はどうしても子供も察するし、
なんなら子供の友達が遊びに来た時とか
にも子供ながら察するものがあると思います。
なんでうちにはお父さん(お母さん)がいないの?
とはなるかと思いますけどそこは親が上手く
伝えてナンボじゃないのかなって思いますし。
シングルで育てた子の方が案外しっかりしたりしますしね。
無理に両親が必要だとは思いません。

☆★

そうは思わないです。

両親でも親がおかしいと子供に悪い影響を与えます。

逆に片親でも一生懸命育てればしっかりとした立派な子供に育ちますよ💡😉

みちる

お子さんがおいくつなのかわかりませんが、まだ我が家みたいに小さい子ならママが笑顔でいることが一番大事だと聞きましたので、別々になった方がいいのかなと思います。

ただ、学校に通ってるお子さんなら両親の離婚がいじめの原因になる事もあると聞いたことがあるので、お子さんの環境に合わせて考えた方がいいと思います。

離婚しても再婚してステキな家庭を築ける人もいるし、両親揃ってた方がいいとは思いますが、お互い別の人を見つけるのも幸せになれるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

もちろん離婚せずに両親が揃っていることが1番だとは思います!でもそれは夫婦仲が良いことが前提で、、
夫婦仲が悪い中、一緒に住んでいてもお互いストレスもたまり、子供にも自然と仲悪いことも伝わります。それなら離婚して、どちらかと住み、たまに会えるという関係が1番だとは思います♡子供に罪はないので、一生会わせないとかも可哀想だな、と思います。
私の友達にも離婚した人がいますが、一緒に住ん出る時は顔を合わせるのも嫌で喧嘩ばかりでしたが、離婚して距離を置くことで月に1回子供と会ってるみたいですが、いい関係だと言ってました。

とあ

両親がいることってすごく大事だと思いますが、本当に理解し合えないくらい決裂してしまっているのなら一緒にいない方が子どもの精神的にもいいのではないでしょうか。すぐに離婚!というのもどうなのかわからないですし、実家に帰ってみるとか少し距離を置いてみるだけでも何か変わるかもしれないですよね!

子どもってママが笑ってるのが一番嬉しいみたいですよ😊

伊織

思わないです!
わたしは父子家庭で育ちましたが
離婚してくれて(?)よかったなぁと思いますー。
当時は食器やら窓ガラスやらしょっちゅう割れるし包丁も何度も飛び出してうんざりしてました(´-`).。oO

自分が母親になって育児に疲れたり困ったりした時
母親がいたらなぁ、手を借りれたらなぁと思ったことはありますが
それまでも今も不幸だと思ったことはないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

mimi

もちろん両親揃ってることに越したことはないと思いますよ

が、しかしそれで両親の仲が悪く
子供が顔色伺いながら成長するのは
違うかと思います。

子供が子供らしく育てる周りの環境が大切だと思います。

にゃん

思わないです。

不仲を子供が見て生活するくらいなら。
別々になって笑って生活した方がいいと思います。

が。
母親も父親も離婚てから再婚する可能性あるじゃないですか。
そのときに、新しいお父さんかお母さんが自分の子供じゃない子を可愛がってくれるかが心配です。

不仲でも我が子は可愛いけども再婚の可能性あるなら微妙です。
子供と親の年齢によりますかね。

私が出会った人達は。
親が離婚して不満はないけど、自分は子供にさみしい思いさせたくないから離婚しない。

ってゆう人がほとんどです。
両親揃って育った人と片親で育った人の意見も違うかと。

わわわ

お子さんが幸せな家庭生活を送れない夫婦関係なら、離婚した方がマシと思います。

旦那さんは両親が離婚した家庭ですが、小学五年生で離婚するまでの二年間、家庭内では言い争いが耐えず、辛かったからかその頃の記憶があまり無いと言っています。
思い出そうとしても思い出せないそうです。
旦那さんのお兄さんは思春期ど真中でその環境だったことが原因かはわかりませんが、ナイーブで打たれ弱いタイプで、成年になってからですが、結局人生の岐路に立った時に自殺という選択をしてしまった方です。

私は子どもの人生に悪影響しか与えない夫婦関係で一緒に暮らして育つより、片親でも愛情たっぷりに、引き取った側の親が幸せに暮らしている姿を子どもが見て育つ方が良いと思います。

Asa

夫婦関係は解消し、
親子関係はそれぞれ続ければいいと思います。

夫婦の別離=非監護親との別離じゃないですから。

• Asa

Asa

「夫婦関係の別離=非監護親と子の別離」の間違いです💦

• 3月25日
hellobaby

すごく返信遅くなってしまいましたが、みなさん返信ありがとうございました。
結局従姉妹は離婚することにしたそうです。
まだいまは準備期間ですが。
ここでのアドバイスも伝えました。
どの方のご意見も貴重なものになりました。
特に体験をもって返信くださった方、参考になりました。