※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は3歳で自立しているが、友人から過保護と言われた。自立させたいが、甘やかすべきか悩んでいる。

もう少し甘やかすべきなのでしょうか。😞

私は息子が3歳辺りの自分で自分のことがある程度出来るようになってからは
・朝の保育園準備(着替え、箸、おてふきは自分で準備)
・朝ごはんは自分で選んで食べる(パンの時はパントリーから取ってくる、おにぎりの時は私に前日に言う)
・トイレは行きたくなったら1人で行く
・保育園から帰宅したら箸や水筒は水につける
・歯磨きは自分でする(歯磨き粉出すのと仕上げは私です)
・寝る前はおもちゃを片付けてからお布団の中

主に思いつくのはこの辺です。
基本的に自分のことは自分でしてくれます。私が体調悪い時は起こさないでリビングでテレビ見てたりひらがな練習等のドリルして待っててくれます。

友人からはまだ5歳なのに1人でさせてるの?有り得ない。と言われました。
私的には保育園生活で先生の負担を減らしたいのと来年からは小学生になるのである程度1人で出来るようになって貰いたいと思ってしてたのですが、もう少し過保護なった方が良いのでしょうか😂

コメント

ままり

我が家も、自分でできることは自分でやろうねと日々伝えています。

上の内容も特別厳しく感じません🤔
朝ご飯の用意は息子は毎朝お茶漬けなのでお湯沸かしたりするのでママがやってますが他は息子もやってます。子どもが「できない〜やって!」って甘えるときは手伝いはしてますが。

あえて他所の家庭と比べる必要はないと思います。