※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

9ヶ月のベビーが体重増やしたい。3回食から2回食にしてミルク増やすべき?運動量多いが成長曲線内。アドバイスありますか?

9ヶ月で7.5kgの小さめベビーです👶
生後2ヶ月から夜通し寝る子で、夜間授乳したくて起こしても全く起きず今日まで来ました笑
少し前から3回食にし、ミルクは1日トータル400〜500mlです。
離乳食は1回あたり150〜180g食べています。
(朝は少なめで100gくらいです)
成長曲線には入っていますがもう少し体重増やしたいなーとも思っています。
その場合3回食ではなく2回食にしてミルクの量を増やす方が良いのでしょうか?
ハイハイやつかまり立ちで動きたくてしょうがないみたいで運動量が多いので体重増えません笑
この時期はしょうがないのかもしれませんが、、、

何かアドバイスありましたらお願いします🙇

コメント

S

これからのことを考えたら3回食のリズムで行った方がいいと思いますし、後期食なら内容もしっかりしてくるので、減らしてミルクを…としてもあまり意味ない気もしますね…
もし離乳食をもっと食べられるなら増やしてもいいと思いますし、
ミルクのタイミングが分からないですが、食後とかあげてないとしたら50mlでも100mlでも飲むだけあげるとかでもいいかもしれません。
離乳食に影響ないならおやつの時間を作ってもいいかもですね💡

でも、
うちの子たちですが、9ヶ月から1歳までの3ヶ月で上の子は+400g、下の子は+100gしか増えませんでしたし、今は無理しても仕方ないかもです😣
摂取できるエネルギー運動量がアンバランスな時期なんですよね💦
1歳過ぎるとまたぐんぐん大きくなるんですけどね…

• kumi

kumi

そうですよね!離乳食も割と食べてくれる方なので気持ち増やしてみます☺️
    運動量がすごいので食べても増えないのはあると思います、、、

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月から夜間授乳無しです!
離乳食は200くらい食べてて、ミルクは200、おやつも食べてて成長曲線は真ん中くらいです🐥⸒⸒
今からミルク減らすよりは、もう少し離乳食を増やしたりする方がいいのかなと思いました🤔先日栄養士さんにフォロミも勧められましたー!
でもよく動く時期だし、体質もあるので成長曲線内ならあまり気にしなくて大丈夫な気がします✨

• kumi

kumi

元々出生体重も少なめでミルクも量飲めないので増えにくいんだろうなーとは思っています😭
    もう少し食べれそうな時もあるのでちょっと離乳食増やしてみようと思います!

• 4月1日
ままま

こんにちは✨まさしく同じような悩みです💦7.6kgで小さめなので体重もう少し増やしたくて8ヶ月後半から離乳食を3回食にし180gにしました!今まで通り4時間おきに母乳寄りの混合で授乳していて、ミルクは100ml飲ませてます🍼運動量がすごくて追いつかないのか体重は変わらずで😅まだ量増やした方がいいのか試行錯誤してます😭同じ悩みの方が居たので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️アドバイスじゃなくてすみません🥲

• kumi

kumi

同じような悩みの方いてなんか嬉しいです!笑
    毎回180g食べれたらいいんですけど割とムラがある日もあってミルクも別の日の同じタイミングなのに、気分で240飲む時もあれば120の時もあって😇
    つかまり立ちとかハイハイができて動けるのが嬉しいのか運動量はんぱないです🥹
    1日ミルクだけだとトータルどれくらい飲みますか?

• 4月1日
  • ままま

ままま

私も同志がいる!と思いコメントさせていただきました(笑)うちは180g毎回完食しますがそれでも体重増えませんよ😅ミルクだけだとうちも毎日バラバラで…ここ2週間風邪ひいてたので1日100〜180しか飲まずでした💦本当バラバラで😱昨日は少し調子戻ってきて久々にトータル240飲んだので体重増えないかなぁと期待しています😅

• 4月1日
  • kumi

kumi

それだけ食べてるのに基礎代謝良すぎですよね😂😂食べても太らないの羨ましい笑
    風邪引くとやっぱり食べれる量へっちゃいますよね😣
    うちの子は昨日から慣らし保育始まって給食もあるのですが今日見た感じ量が家で食べてるより少なめで、、、ご飯の後ミルク飲まないので離乳食の量減りそうです😱

• 4月2日
  • ままま

ままま

完食するしもう離乳食の量もっと増やそうかなと考えてます😅本当に大人からしたら食べても太らないの羨ましいです(笑)
    鼻が詰まって哺乳瓶が苦痛だったようです💦体調戻って寝る前は200飲むようになったのでこれで増えなきゃどうすりゃいいんだって感じです😇
    慣らし保育始まったんですね✨園の給食って思ったより少ないですよね😱体重の事とか気になるなら先生に言っておいてもいいかもしれませんね!

• 4月5日