※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に優しく接する方法について相談です。子供と接する際の心がけやアドバイスを教えてください。

心の整理がつかない、子供に大切な猫を逃がされました。
吐き出しです。長文失礼します。

普段、ワンオペで2歳0歳の家庭内育児をしています。

産後うつ気味で、夜うまく眠れなくなる日がたびたびあり、昨夜は全く眠れず、朝方やっと眠れました。

土曜日で旦那が仕事休みだったので、子供達が起きた後も眠かった私はもう少し寝かせて欲しいと頼み、旦那に子供達のことをお任せしました。

そしたら、子供ほったらかしでシャワーを浴びたそうで…
その間に、上の子がドアかサッシを開けてしまったらしく、私が独身時代から一緒の愛猫がいなくなってしまいました。

起きた後に猫がいなくなったことに気づき、一日中必死に探しましたが未だに見つかりません。

とてもショックで、上の子は何も悪くない、善悪の区別もつかない小さな二歳児だということをわかっていながらも、いつものように明るく接することができず、冷たく接してしまう自分に嫌悪感を覚えます。

また、今回は猫ちゃんでしたが、上の子が自分でドアを開け出ていってしまい車に轢かれてしまったり…という事故が起こりうる状態でほっぽって自分のことを優先する旦那にも不信感や怒りを感じてしまい、一気に嫌いになりました。
(しかも一切謝りません、謝ったところで解決する話ではないとわかっていてもムカつきます🙃)

なにより、ずっと一緒でずっと大切で家族の一員だった猫ちゃんが迷子になってしまい、とても悲しいしかわいそうで…全てを放って猫探ししたいのに、子供の世話や家事で現実的にできないもどかしさや、戸締りしてなかった、旦那に全て任せてしまった自分が悪いと責めてしまいます。

取り止めのない文章ですみません。
質問は、こういう自分のメンタルがドン底の状態のとき、子供に優しく接するというか、いつも通り接するにはどうしたらよいでしょうか。
皆様がこういうとき心がけていることなど、教えていただけると幸いです。
長文、駄文失礼しました。

コメント

ママリ

上の子というより、矛先は全て旦那さんでいいと思います。
責任感、危機管理能力の低さに呆れます。

猫ちゃん、初めてお外に行ったのであれば怖くて遠くまで行けないと思います!
思ったより近くにいるかなと思います!
お家に段ボールやいつも食べているご飯を置いておくのもいいと思います!
張り紙貼っていい許可を取って張り紙貼ったり、近所の人に配ったり、保健所に届け出したり、、、猫ちゃん1人で探すのは大変ですよね😣
今日は暖かい気候だから寒さに震えてはいないと思います。
ただ私も猫ちゃんの無事を願っています。

るい

とても大変な状況ですね。
家族と一員として過ごした猫ちゃんが迷子になったとは全て旦那さんのせいなので一生口聞かなくてもいいですし、お世話もしなくていいですよ。これが猫ちゃんじゃなくお子さんが家を出て車に轢かれてたら??
猫ちゃんと比べるのはアレですが、、、

インスタやTwitterで迷子の情報出したり警察に問い合わせしたり色々しましょう!!!
何かできることがあればしてあげたい・・・・・😭

• ママリ

ママリ

わー!!猫ちゃん見つかって本当に良かったです😂✨✨

• 3月31日
ままり

うちも何度か猫逃げた事ありますが毎回必ず近くにいました!
まだ逃げて時間経ってないですし絶対見つかるので諦めないでください😭
餌用意して外でお名前呼んであげてください。
案外家の裏や車の下、隣の家の庭にいたりします!

はじめてのママリ🔰

先ほど無事猫ちゃん保護できました!!😭
皆様のおっしゃる通りで、隣の家の物置の下で固まってました!
旦那には説教して無理くりですが謝罪させました😤
戸締りが甘かった自分のせいでもあるので気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました!!
あーもうほんとに良かったです😭😭