※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月と5歳のお風呂をワンオペで乗り越えるために、バウンサーが便利かもしれません。上の子をバウンサーで待たせつつ、下の子とお風呂を交代で行う方法を検討しています。

ワンオペで生後1ヶ月と5歳のお風呂を乗り越えるために必要なものありますか?
賃貸で脱衣所は狭いです、底冷えするので床に寝かせて待たせるのはあまりしたくないです💦
ハイローチェアはあるけど脱衣所まで持っていけません。
一旦赤ちゃんをどこかにおろして体を拭くようなことがしたいのですが、便利なものといえばバウンサーですかね?
バウンサーなら脱衣所に置けそうです。

まず上の子とのお風呂の時はバウンサーで待っていてもらい、お風呂が終わって上の子や自分のドライヤーとかも終わったら上の子はYouTubeでもみててもらって、下の子とお風呂、出たら一度バウンサーにおろして急いで体を拭きって流れはどう思いますか?💦

コメント

ママリ

そのやり方で大丈夫だと思いますよ☺️
同時に入れるのは難しいですよね💦
私もワンオペの時は上の子と一緒にお風呂入って寝てから下の子入れてます!
生後1ヶ月の時はまだシンクで沐浴してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    このやり方で試してみようと思います♬
    上の子が寝てから下の子をいれるのもいいですね!やってみます。ありがとうございます✨

• 3月30日
ママリ

うちも賃貸でめちゃくちゃ狭いですが、、1人目の時からバウンサー待機させてました!西松屋の5000円しないぐらいの、ベビービョルンに似てるやつです!
書かれてる流れでいけると思いますよ!
上のお子さん5歳だと1人で待てるから心強いですね🥰

うちも来週からはワンオペ風呂になります😭今日1ヶ月検診終わったので、練習がてらやってみました!
①赤ちゃんバウンサー待機、私と上の子お風呂へ。
②まず上の子を洗って湯船(浅い)へ。
③自分洗う
④足し湯しながら上の子と少しゆっくり入浴。赤ちゃんがぐずったらここは短縮。
⑤赤ちゃん迎えに行く。
⑥お尻だけ洗って、湯船へ。
⑦私の膝の上で洗って流す😂
⑧赤ちゃんあげて、オムツだけ履かせ、タオルでくるんでバウンサー。
⑨上の子と自分あがる。
⑩上の子がパジャマ着てる間に赤ちゃん着替えさせる。
みんなでリビングに行き、落ち着いてから保湿&ドライヤー

これでいけました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ちょうどバウンサーをAmazonで注文したのですが、ママリさんのコメントで西松屋に似たものがあると知ってキャンセルしました!調べたらビョルンより安いし近所に西松屋があるのでさっそく明日買いに行こうと思います!!✨
    細かい流れまで教えていただき助かります😭
    ありがとうございます✨

• 3月30日
ゆかち

うちだったらまず上の子と入るならリビングにあるハイローチェアに寝かせておきます!
脱衣所が寒い時期や暑い時期だとリビングの方が待たせやすいかなと思ったからです!

うちがリビングからお風呂場がそんな遠くなくて脱衣所が狭いのも理由です!

ささっと上の子と自分洗ってそのあと赤ちゃんが待ってるリビングに上の子をYouTubeとかで待たせてリビングで赤ちゃんの服脱がせてバスタオルで包んでそのままお風呂連れてっちゃいます!
自分が湯冷めしそうだったらもう一度赤ちゃんと湯船入るかな✨
二度手間にはなりますが赤ちゃん長風呂になっちゃうし赤ちゃんがお風呂入る時間ってあまり長く入れなくてあっとゆーまだから2人は同時に入れないですかね🍀