※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家計管理について相談。旦那が予算を決め、許可なく購入禁止。緊急時は給料や預金から。買い物は許可必要。急な購入に対しても厳しい。

家計管理について相談です。

わたしがADHDで、毎月、クレジットカードや生活費を多く使ってしまい貯蓄ができため、旦那が家計管理を考えて提案されました。

2月の生活費の内訳です。
私、子ども二人分の生活費です。

(毎月の医療費が15000~20000円、その月私の仕事用洋服、下着代8000円、子どもの土日の食事代5000円、洗剤などの生活用品6500円、私の化粧品4935円、義理実家、実家へのおみやげ代6238円)でした。平均よりも多いですか?

出費が多すぎるので、1ヶ月の食費などの予算を決めて、給料が入ったら食費、洋服代などそれぞれ別々の封筒にいれて渡すそうです。

出費に関しては、旦那が平均値から決めました。

うちは旦那が単身赴任、私、5歳の子どもの三人家族です。平均値を1として、1.5人分の計算で旦那が生活費を考えました。

この予算でやってもらい、何か購入するとき、予算をこえるときは必ず事前に相談して、旦那が許可しないと買い物しないようきつく言われました。

1、食費23000円
2、洋服代(子どもと二人分)3000円
3、医療費5000円
4、生活用品、化粧品代3000円
5、交際費3500円
6、子どもの遊び、食事代、おもちゃ2000円
2、3、4が明らかに足りないですね。生活用品、雑費もあわせると、毎月10000円ほどかかっていました。
実際にいくら使っていたか3ヶ月分調べて計算しても、「調べなくていいよ。間違ってるかもしれないから。何を言っても言い訳に聞こえる」と言われてしまいました。
10000円かかっているところ、3000円でやるというのは無理があります。

緊急時は、私のパートの給料が入る通帳残高と毎月ためてる定期預金を崩して使うかです。

クレジットカードが使えないとなると、主人が単身赴任で家計を握っているため、すぐにお金をもらえないので困ります。

予算をこえるとき、
何か購入するとき、
旦那の許可がないと買い物しないように言われました。

緊急時、子どもの物など、もし使ってもいいか聞いたらダメ、聞いてオレがいいって言ってからじゃないとだめと言うんです。仕事中は電話やLINEしてこないように言われています。
 1日以内に返信はできますが、お金のやりとりや買っていいかの確認がLINEでは、できないと言われています。

例えば、昨日、子どものおはしケースが壊れたので、すぐに必要なので購入すると話すと、100円ショップで購入してと言われました。
100円ショップに行きましたが、すぐに壊れそうな物しかないと見てわかったため、事情をLINEで説明して、西松屋で600円のおはしケースを買いました。そしたら、なんで土日に、旦那が帰省するのに待たないで勝手に買っちゃったの。緊急じゃないよね。
と怒られました。
確かに勝手に買いましたが、100円のおはしケースはすぐに壊れてしまって、また買い直しでお金がかかるため西松屋で急遽購入しました。

子どもの学用品などが急に必要な場合は仕方ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに子どものものが使ってるものって急に壊れたりするのでその出費もあると思います
毎月化粧品を購入との事ですがそんなに使いますか?💦
1ヶ月でなくなるようなコスメはないだろうしそこも見直しポイントでは?と思いました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんです。すいとうやおはしケース、急に壊れることがあります。

化粧品ではなく、スキンケア用品です。スキンケア用品、雑費、生活用品、全部入れて10000円です。

• 3月30日
ママリ

食費はお子さんと2人なら3万はほしいですね🤔

洋服代は毎月買ってるんですか?
服って余程服が好きとかじゃなければ毎月買うものでもないし、それこそ買う時に請求でいいのでは?

医療費は通院内容にもよりますが…1万以上かかるものなのでしょうか…?
多分医療費は他のご家庭より多いと思います💦

生活費は少ないかなーと思います。
最低でも5千円はほしいですね。
けど化粧品はご自身が使うものですしパート代で買えば家計に手をつけずに済むので私なら自分のパート代で買いますね💡

お子さんの土日の食費って毎回外食とかですか?
5千円って結構な額だと思います💦

学用品など急な出費は仕方ない事だと思うので、その為のお金は別で現金で置いておいてもらってはどうでしょうか💡
そんな高いものはないと思うので2〜3千円くらい別で置いてもらってもいいと思います!

旦那さんの設定金額は少なめですが、2月の出費は多いなという印象です💦
お金を使ったらレシートをちゃんと取っておいて、しっかり何に何円使ったか、嗜好品には印をつけて無駄を見直したりしたら分かりやすいかもしれません💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

洋服代は、その月によりますが、子どもと私の分だと足りないですね。

医療費は持病のため、結構かかってます。

生活用品代は少ないですよね…

学用品代もかかった分しかくれないです。

家計簿つけてます。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、洋服2人分で3000円ってTシャツ1枚買えるかレベルですよね🫠
    それなら洋服代を学用品に充てて、洋服代は買う月に補填っていう形にしてほしいですね🤔

そうなんですね😭
    それを削っていうのは無理だと思うので医療費はこれだけ掛かるから下げれませんって言うしかないかと…。

旦那さんが頑なに渡してくれないと言う事は本当に生活費がかかり過ぎてるからなんとかして欲しいと考えてるからだと思いますが…家計簿つけててこの額しかくれないのは結構きついですね💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

まだやってないんで、なんとも言えないですが、少ないですよね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

トータルで4万行かないくらいで生活しろって結構難しいと思います🥲
    外食や惣菜なしで毎食自炊、安いスーパーやドラッグストアが近くにあれば出来なくは無いけど…私なら最低でも5万は無いと辛いです😂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

食費は別でもらってます。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

食費は別であるんですね!
    それなら食費別で4万なら医療費を補填して貰えばいけない数字でも無いのかなと思います💡
    ちなみに私も浪費家(有ればあるだけ使ってしまう)ので家計は夫が管理してて、今は食費+日用品+医療費+子供にかかる物などひと月8万でやってます💡
    自分に使う化粧品、趣味、服などはパート代から出してます🥺

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    食費以外でかかるお金の支給額が、16500円でした
    足りないですね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そのくらいかかりますよね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

食費別16500円で食費込みで39500円って事ですよね?
    全然足りないので要値上げ交渉だと思います!
    物価も上がってるから何するにもお金がかかりますし…そこを無駄な出費と思われないようにちゃんと家計簿に食費○円とかじゃなく、お肉○円とかレーシートに書いてあるように細かく書いて旦那さんに提示したら分かってくれると思います💪

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

医療費2万円は固定費に近い出費じゃないんですか?なぜそこが削られるんでしょうか?私も持病があるので、そこを削られたらさすがに殺す気?と怒ります。

洋服や下着はシーズンごとに買い換えれば、3千円×12=3.6万円で、春夏冬(春と秋は共用)で考えたら1シーズン1.2万円使えるので、子供用が3~4千円で残りを自分用と考えたら出来なくはないかなーって感じですかね。足りなければパート代から補てんですかね。。

生活費(日用品費?)の3千円は無いですね。5、6を纏めても足りないです。母子家庭でも1~1.5万円は掛かるかと。。
洗剤が無くなったので、今日から洗濯物は水洗いです。とか、トイレットペーパーが無くなりました、子供を連れてコンビニのトイレへ行ってきますとか、嫌みLINE送るかも。

食費も少ないですね、毎日何を食べてるか写真で送って下さい。ろくなもん食べさせられませんと添えて。

経済的DVですよ、もう一度見直して下さいと言ってみては?
1番上と一番下に該当するかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングル家庭の支出です。
    参考までに。
    食費は少なくとも3万円、消耗品費は1~1.5万円は請求していいと思います。
    医療費は必要なだけ。
    それで了承しないなら、親か義親を味方につけて説得するのがいいと思います。
    舐められてると思うので、こちらの主張が通らないんだと思いますよ。。

あと、いつ何があるか分からない相手だなと思いました。
    パートではなく、正社員のお仕事に転職されることを考えた方がいいと思います。
    自身にも収入があれば、意見もしやすくなるかなと。
    それに、何かあったら子供連れて出るという選択もできますし。
    私ならそうすると思いました。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

生活用品はお金かかりますよね。

経済的DVの話を主人に話をしたら、逆におれが経済的DVをうけてると言われました😱💦過度な浪費も経済的DVになるらしいです。

写真ありがとうございます。

生活用品10000円でお願いしてみます。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

いつ何があるかわからないというのは、どういうことですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過度な浪費って。。質問に書いてある程度が過度な浪費と言うなら、どこのご家庭も過度な浪費で訴えられますよ。
    自分のために使ってるのは下着と化粧品ですし、ちょっと高めかもですが常識を越える(過度と言える)ような額では無いです。
    旦那さんの主張は、この程度では通らないですよ。
    例えばギャンブルで浪費して、相手に苦しい生活を強いているとか、そうじゃなければ経済的DVにはあたりません。
    もし気になるなら、#8008(DVナビ)に電話して聞いてみたらいいです。匿名でも相談できるので。

夫婦とは対等であるべきだと思います。
    でも、話を聞いている限りそうではないと感じました。
    ADHD女性はDV被害に合いやすいと聞きます。自己肯定感が低い女性がそうなりがちです。
    DVはエスカレートしていく可能性があり、最悪ケース、離婚に発展する可能性もあるかと思います。
    そうなった時に安定した職に就いていないと、色々と大変な思いをします。
    なので、転ばぬ先の杖として自分自身も収入があるといいと思います。
    それに、単純に支出が多くて貯金が出来ていないのなら、収入を増やせばいい話です。
    そういう解決方法もあるかと思いますよ。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!実はクレジットカードのカード使いすぎで、先月58000円の引き落としができなかったんです。それで使いすぎ、信用できない、と言われました。

主人は単身赴任で不在、仕事が忙しいため日中、連絡もつきませんので、おはしケースのように急に必要な買い物ができないのも困ります。

ありがとうございます。8008にも電話して聞いてみました。クレジットカードカードの使いすぎで、口座残高が、足りなくて引き落としできなかったと話しましたそしたら、旦那さんの言うとおりにまずはやってみて、それでできなかったら、考えたら?とアドバイスをもらいました。

仕事に関して、承知しました。

• 3月30日