※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
ココロ・悩み

幼稚園の給食、おかわりできない。野菜が苦手で完食できず、夕食まで我慢できずに食べている。先生に相談するのはクレーマー?

幼稚園の給食、おかわりできますか?

息子の園では、全て完食しなければおかわりできないようです。

野菜が苦手なので、必ずおかわりはできていないです。

今日の給食、というテーマで時々給食の写真を見ることができますが、かなりご飯は少なめ(食が細いこでも完食できそうな量)です。

帰宅後、夕食まで我慢できないようで、ふりかけご飯2杯食べています。

入浴後、普通の量を夕食にまた食べます。

担任の先生に相談するのってクレーマーになるでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ

完食したらおかわり自由です。
幼稚園でも小学校でもそうですよ😅💦
野菜は嫌いだけど、好きな物はおかわりしたいはただのワガママなので食育的にもナシかと思います。

苦手なものは初めから量を少なくしたり、頑張って食べれるように園側もしてるはずです。

何を相談するんでしょうか?
残しててもしおかわりしたいという事ですか?

• chiii

chiii

ありがとうございます!

苦手な物は、量を少なくするという事も、通っている園ではしていないみたいです。
    確かに、好きな物だけおかわり、というと我儘すぎますが
    せめて炭水化物だけでも、おかわりは難しいのですかね‥

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生に給食の食べ具合やスピードなども聞いてみてはどうですか?🤔
    園のルールもあると思うので💦

あと野菜が苦手でも食べれるようにお子さんに声掛けしたり家でもしてみてはどうでしょうか?
    園側に改善を求めるだけでなく、お子さん自身も頑張らないといけない問題かなと思いました😅💦

• 3月30日
  • chiii

chiii

なるほどー!!

あの手この手を使っても、野菜を食べられないと、園側に求めるだけって事になるんですね😥

貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月30日
kuku

全部食べたらおかわりできます💡

足りないので野菜を食べなくてもおかわりできるようにしてください、というニュアンスでの相談はちょっと違うかなぁと思うので、クレーマーっぽくなるかと思います。
特定の子のご飯だけ多くするということもできないと思うので、相談するならば「野菜が苦手みたいで家でも食べず、幼稚園ではどうですか?」とか、どういう声掛けしたら良いですか?とか、野菜を食べさせるための相談、ですかね。。
お給食が足りてないみたいで家に帰ったらすごく食べて〜とかだと、じゃぁおかわりできるように、野菜が食べられるように家でも頑張って指導してください、になるんじゃないかなと思います。

• chiii

chiii

お優しいコメントありがとうございます。

我が子だけご飯をふやせ、と言ってる訳ではく
    苦手な物を一口たべたら、炭水化物だけでもおかわりできないのかな、と思いまして‥

野菜がたべられない相談から、繋げて行くと良さそうかもしれませんね、ありがとうございます!

• 3月30日
  • kuku

kuku

じゃぁ炭水化物が苦手な子は、ごはん一口食べたらおかずおかわりしていいの?となるので、別途例外ルールの作成は難しいと思います💦
    我が家の場合は家では苦手なお野菜でも、お給食おかわりしたい!とのことで幼稚園では食べているようなので、食べられないことを致し方ないと許すよりは食べられる方向に持っていく方が後々楽になるかなと思います。
    息子さんからしたら、幼稚園で食べられなくても家に帰ったら食べられるし!となっているかもしれませんね💦

• 3月30日
♡♡

完食したらおかわりですね!
これはどの園でも同じかなと思います🤔

苦手なものを減らすことは出来ませんか?
うちの子達ももちろん苦手な食べ物はあるので、減らしてください!って減らして頑張って食べた後におかわりしてるみたいですよ😊
嫌いなものは残してOK、でも好きものだけおかわりOKだとさすがに乱れちゃうかなと思います🥲💦
1人OKしたら全員OKになり、バランスの良い食事どころではなく皆好き勝手になっちゃいますよね。
残酷かもしれませんが、苦手でも頑張って食べる、そしたらご褒美に好きなメニューのおかわりができる!をお子さん自身が理解して、そのために多少の努力は必要なのかなと思います😔
頑張って夕飯一口食べたからお菓子食べていいよね?
頑張って食べたんだから、別にいいでしょ?って言ってるのと同じかな思います🥲

園での給食の食べ方や特に苦手な食べ物などを先生に伝えてどんな風に自宅でも頑張っていくと良いかの相談ならありかなと思います🙌
また他の子は食べれているのか?食べれていないならば献立の再検討などもお願いしてみても良いのかなと思います😊

はじめてのママリ

おかわりできないです。
完食しても、おかわりの用意自体が園にないです。

見たことはないですが、量的には年長を基準にしているため結構多いようで、年中までの子で完食できる子はそれほど多くないらしいです。
が、我が子は3歳の時から完食していて、驚かれます。

ままり

娘の園も完食するまでおかわり禁止です。
娘も以前は野菜苦手でおかわり出来ませんでしたがおかわりしたいから頑張って野菜食べるようになりましたよ✨
息子さんもそんな風に野菜を食べられるようになるキッカケになるかもしれないしあえて放っておいていい気がします。

ママリ

「完食したらおかわりできる」ってところが多いと思います。
たぶんそれが基本なので。
お子さんだけ特別になりますし
他の子が見たら「え、なんで?」って思われる可能性も大いにありますし
1人が始めたらもうきりがなくなってしまいます。
そうならないためのルール、方針です。
「野菜を食べてくれなくて、園ではどんな声かけしてますか?」とか
野菜を食べてくれる工夫を家でも考えてみてはどうでしょうか😌

はじめてのママリ🔰

うちの子の園も、完食出来たらお代わりです!

苦手なものだけ残して、好きな物はお代わりってシステムにしていたら、苦手な物も頑張って食べてお代りしている子が可哀想ですし不平等ですよね💦

なので、まずは家庭で苦手物を食べれるように工夫する事なので、園に相談は違うと思います。

それに、帰宅後のおやつとしておにぎりやご飯をあげるのは割と普通なので、夕食まで我慢出来ずにご飯を食べているというのは、あるあるですよ💡

みかん

給食は、基本的には完食したらおかわりオッケーです!
でも、担任によって違いました💦
預かり保育利用児が多い園なので、みんな遅くまでいます。
お腹空くよね!体力的に食べないときついよね!という理由から、お野菜やお肉を残しても白米だけはおかわりをくださる先生もいました!
ただし、完食したお子さんがおかわりしたあとにお茶碗に三分の一ほど入れてくださる感じです。
でも、その気遣い・配慮がありがたかったです✨

• chiii

chiii

ありがとうございます!
    担任によって変わったりもあるのですね!何でもかんでも食べられる、努力しても苦手な物は好きになれない場合もありますよね。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが、
苦手なものは一口頑張る、など、とりあえずチャレンジしたら残してOKで、
他のものおかわりOKです。

はじめてのママリ🔰

幼稚園って集団生活の場なので、完食したらおかわりOKがルールならそれに従うしかないです。
帰宅後にごはんを食べて調整できているならそれで良くないですか?
そこは家庭で調整すべきところだと思います。
お子さんがそれで満足しているなら変わらないだろうし、間食を減らしてみて、お腹がすくなら給食で野菜が食べられたらおかわりできるということを教えるのも家庭の役割かと思います。
子どもの園では極端に偏らなければごはんだけ、主菜だけのおかわりもできるようです。

• chiii

chiii

そうなんですねー
    ありがとうございます!

• 3月30日