※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、発語や歩行が遅れており、喃語を使っています。動作は限られており、遅れを心配しています。

1歳と、1ヶ月の娘がいますが

指差し
ばいばい
名前を呼ばれてはーい🙋
発語
ありません。

指差した方向を見るというより指を見ます。

つかまり立ち、伝い歩きのみで歩きもしません。
おやつを持って食べるということもしたがりません。
最近マグを持って少し飲むことができるようになったくらいです。

言葉に関しては、
あば!ばばば!あーばば!みたいなのばかりです。
これは何語ですか?喃語ですか?

やることといえば、
ちょーだいというとものを持ってきてくれる。
パチパチ(ばっかしてる)
高速のはいはい
西松屋のサークルを使っていて、サークルの中にボールなどのおもちゃを置いているのですが
そのおもちゃを持ってサークルの外に上からぽとーんと落とすことをやってます。
積み木は、この中に入れてーというと入れ物の中に入れてくれます。

できることはこれくらいしかありません。

何もかも遅くて頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてままり

1歳1ヶ月でそれだけ出来てたら充分だと思いますよ🙆
親の指示が分かってて、意思疎通も出来ているようだし。
読んだ限り、発達遅いなんて事は無いと思いますよ。

ママリ👩‍🍼

遅くないと思います🥹
次女ですが、発語なし。指差し出来ない。積み木は積めない。歩けません😭
ちょうだいは、出来るようになりました🤣

うちの自治体は意思疎通を重要視しています!
なので、指示が通るなら問題ないと思います🥲

腰が据わらなかったので療育に通っています!
運動面以外は月齢相応と言われました🥺

もか

質問を読む限りだと特に心配するようなことはないかなと🤔

うちのこは運動面の発達は早かったですが言葉は1歳半の時点でほぼなし、1歳半検診の指差しもできず、自分の名前以外もはーいとてあげてました😂
現在2歳半、よーーーーーーしゃべります、永遠喋ってます。文章も普通に話してて発達問題なしです!

1歳なら全然発達が遅れてると感じるところはないです!成長が早い子にばかり目が行きがちですが、ゆっくりさんもよく見ればたくさんいます!その子のペースで成長していくと思います!!
うちのこは姉妹でも全然成長スピードが違うのでよそのこの成長と比べるやめました😅

あとはいはいはたくさんするほうが足腰強くなるので早く歩くよりはいはいたくさんするほうがいいと思います!!
言葉の理解もしっかりしてるし、これからの成長が楽しみですね☺️