※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が振る舞いに悩み、祖母との会話で感情的な出来事が明らかに。どう対処すべきか悩んでいます。

最近、娘はだっこだっこと
あまりにも酷くぐずることが多かったり
反抗的ですごくて、私のストレスも溜まり、
怒らない言い方で何とか耐えてきましたが、

昨日、昼寝もしていないのに寝ず、あーだこーだと
酷すぎて、さすがにがっつり怒りました。

最後は、仲直りと、娘から言ってきて仲直りして寝ました。

そんなことが最近多く、
私の仕事も忙しく、未婚のため、祖母との時間も多かった最近でしたが、やっとわたしの休みが始まり、
4月からの慣らし保育は仕事を休むので今日からほぼ2週間は休みです。

娘との時間を大切にしたいと思っていました。

私も風邪を引いて体調も悪いこともあり
娘との接し方に日々悩んでおり

娘が私に対して、何か言いかけてなんでもないと、
言うことが何度かあったので、
ママにはなんでも言っていいんだよ!と、
言ったことがありました。

そしたら、ばば、ままがいなかったらどうしよう?
と、言ったりして、(幼稚園のこと)
だれか、周りにいる先生でも、だれでもだよ!
おしっこ行きたいとかもね!

そんな話をしたことを祖母に伝えました。

そしたら、今日の朝、
祖母(実母)に、

こんなことがあったんだって!と、
話されました。

ある姉妹の妹がプールで溺れているのに、
誰にも言わないで、家に返ってお母さんに言った
と、言う話でした。
それは、お母さんが私と同じように
ママにはなんでも言ってねと言ったからだと、
その妹は死んじゃったんだと、

言われました、

昨日の夜も娘の癇癪のような感じで
寝かすのに一苦労し、自分の体調不良もあり
からのそのようなことを言われ、
正直、泣けてきました、

なんかどうしたらいいのでしょうか、

泣いてる私に祖母はそんな、
ただそうゆう場合もあるって言っただけだよと、
言ってきましたが、

私には
わたしの言い方がダメだとしか
捉えられませんでした

コメント

まい。

その事件については特殊な事例だと思いますよ。
これを全て読んで1番初めに思ったのは、みかんさんがとてもお疲れなのだということです。
きっとそうでなければその様な思考にはなっていないと思います。
看護師としていろんなお母さんをみてきましたが、みかんさんに今すぐ必要なのはママの心と体の休息だと思いました。
1日だけおはあさまに力を貸してもらい、1人の時間を作ってもらい、こころの英気を補えたら少しは違うかもしれません。
娘さんにも、言いたくなったらいいな。言いたくなかったら言わなくていい。それでも、いつでもあなたの味方だよって伝えてあげるといいですよ☺️
娘ちゃんが怒ってる時も泣いてる時もイタズラしてる時もどんな時でもママは娘ちゃんのことを愛してるんだよ。そこはずっと変わらないんだよって伝えてあげてください☺️

毎日、ほんとにお疲れ様です。
今すぐ行って抱きしめたいくらいです。😭

• みかん

みかん

様々あり、1月で保育園を退園し、4月から新しく違う幼稚園に行くことを決め、2月3月の2ヶ月は祖母にずっとみてもらっていました。
    そのため、これ以上、自分の時間のためにみてもらうことはできないです、、
    やっとやっと待って待っての私の休みでしたので、、

相談相手や、わたしの心の安らぐ場所は家にないため、
    ストレスで、胸が苦しく、
    体調不良もあり、

祖母は元々合わないこともあり
    今日は、1日中、笑顔に
    なることができない1日でした

• 3月30日
  • まい。

まい。

それはストイックすぎるように思います。
    わたしもみかんさんと同じような気持ちでいましたし、同じような境遇でした。

私も以前働いてたところでは子どもが起きる前に仕事に行き、寝た頃に帰る、休みの日も仕事をする、眉間に皺をよせて、怒る毎日でした。子どももおばあちゃんに任せきり、子どもがかく絵は私が怒ってる顔なんです。
    こんなにショックなことはありませんでした。
    やっとの休みで向き合いたい気持ちは痛いほど分かります。
    でも、その時私はママが笑顔でいることが子どもにとっていちばんの薬だと痛感しました。
    そのリフレッシュできる1日があるだけで育児がまた頑張れるのです。
    ママ自身を労わることが子どもにもいい影響がありますよ☺️
    ここ最近ずっと自分は子どもに対してどんな表情してたかなって思い返してみてください。

• 3月30日
  • みかん

みかん

祖母が私の休みを待っていた!
    と、いう感じです、、

私にとってのリフレッシュが
    なんなのかもわからないです、。

今日、祖母がほぼ1日中外出してましたが、
    その方が気が楽でした、。

祖母とは昔から合わなくて
    悩んできましたが、

どうしたらよいのかわからないです、、

• 3月30日
  • まい。

まい。

でも切り替えの仕方が分からないっていうのは鬱になりやすかったり、とっても危険らしいです。
    みかんさんの趣味やストレス対処法はなんでしょう?
    私は携帯で漫画を読むことと、銭湯にいって大衆演劇を見ることです。それができない時はお湯に入浴剤いれて気分に浸ってます😂

そして3歳児って大変ですよね。できることもできないって言って甘えてきます。そういう時は全部その通りにしてあげます笑だってちゃんとできるのは分かってるので😂
    お昼寝もできてないと逆に疲れすぎて夜寝れないこともあるみたいです。
    仕事してると、疲れてて眠いし、早く寝てほしいですよね。分かります😅
    しんどいですよね。子どもの前で泣いちゃったこともあります。
    私たちってほんとによく毎日頑張ってますよね。その日1日子どもの命守っただけですでに立派なママだと思い、生きてます😊

• 3月30日
ママリ

私も三歳半の子育ててます。
三歳になるとなんか理解力もぐーんと育ってるし大人に気を使う様子とかも見えてきて親からすれば何考えてるのかわからない…みたいなことありますよね。

私の息子も、私の妊娠を機にですがめちゃくちゃ親に気を遣ってます。
私が眠たくて少しだけ寝かせてくれたのに、起こされてイライラしちゃって「ちょっとだけ寝かせてよ!」って少し強く言っちゃって.
そしたらリビングでそれまで遊んでたのに、一人で寝室に急いで行っちゃったんです。
何してるんだろうってみてみたら一人でぶつぶつと「これはーこうしてー…」となんか言ってて。
ごめんねと話しかけたら「あっち行ってて!ここ今これあるからママふんでるから!」とよくわからないことを理由にして私を避けようと必死でしたが無理やり抱き抱えたらものすごい勢いでギャン泣きしながら私に抱きついてきました.

あ、すごく無理してたんだってようやく気づきました。

でもそこから正直私自身もどう接していいのかわからない日々でしたが、とにかくつわりも落ち着いてきたのでここ1週間は息子の要求になんでも答えてみることにし、
靴履かせてーとかご飯食べさせてーとかおきがえさせてーとか。お腹痛いここ打ったーとかできた時は絆創膏の無駄遣いしてしまっても、はってあげたり。
人に迷惑かけない程度のことならなんでもやってみました。
保育園行きたくないっていいだしたので三日位おやすみもさせてみました。

そしたらなんかママとの距離感もまたすごい近くなってます.
ここ1ヶ月くらいのなんか息子が違うって思った頃は保育園いくときのバイバイもしてくれなくなってたのに、昨日は私が見えなくなるまで笑顔でバイバイ。

そして何よりもすごく変わったのは保育園に「明日から頑張って保育園いくから、ママなにがご褒美くれるー?💓」とか言ってきてくれて本当にニコニコ笑顔で行ってくれました。

私の母もそういう事多々言ってきます😥

じゃああなたたちは
自分達の子供への言葉を一言一句そういうほんの少しの確率で起こりうることを考えながら育ててましたか?って言ってやりたいです.

みんな自分達がどう育ててきたかなんて忘れてるだけなんですよ😭
絶対誰もがいいますよね?
ママにはなんでも言ってねなんて。
というか母に言われたら嬉しい言葉じゃないですか。
絶対気にしなくていいと思います。

なんか長々とかいちゃいました、すみません😭

• みかん

みかん

私には旦那がいなく、私の両親との4人暮らしです、
    高齢ということもあり、
    生まれた時から父はだっこができず、母も最近は重くてできず、だっこができるのは私だけです、

また、保育園も体調不良で夏は行けてましたが冬は、園での感染症もひどく、ほぼほぼ行けませんでした。   
    1月で、退園し、
    4月から新たに幼稚園にいきますが、それまでの2ヶ月は

祖母とのお留守番が多くて、

私も自分で着替えなどできるけどやってほしいと言ってきたりするときはそのままやってあげるようにしました、、

祖母からはなぜのこのタイミングで、しかも朝に言ってくるのか

昨日の夜もその癇癪により、
    私もかなりストレスと
    寝れずでしかもその後、起きて仕事をしてから深夜に寝たことを知っている上に

なんでそんな極端な話を、、
    私にするの?

理解できませんでした、、
    そんなにダメなことだったんだなと思いましたが、
    同時にわたしが否定された気がして腹が立ってしまいました、

言い方が悪かったねと
    言われましたが、

だからなに?って感じでした、

わたしが
    その言い方をすると、
    子供がお母さん以外には
    言えなくなる、そしてその例では死んだということが結末なので、

あまりに極端で、、。
    ほんと疲れに更にかぶさり、
    具合悪くて今日1日笑顔に
    なれませんでした、

• 3月30日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます😭

• 3月30日