※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達について不安があり、保育園や保健師に相談しても特に問題ないと言われているが、最近の保育士との会話で再び心配になった。息子はコミュニケーションが取れるが、言葉の成長に不安がある。3歳半検診まで見守るか、早めに対応するか悩んでいる。

来月3歳になる息子の発達について。言葉が遅めですごく心配しています。

2歳から保育園に通っています。
家では困り事を特に感じてないのですが、同じクラスのおしゃべりな子を見て、毎回不安になります。

基本2語文で、たま~に3語文もでますが、接続詞はなく単語と単語をつなげてるだけです。(ママ、会社、行った?など)
親にしか聞き取れない言葉が多々あります。

簡単な指示は伝わる、まねも好き、コミュニケーションもよく取れます。
癇癪はこんなものかなという感じです。

2歳前に市の保健師相談に行き、面接を受けましたが、確かに言葉は遅いけど理解力は月齢くらいで問題ないとのことでした。療育は必要ないとなりました。

担任の保育士さんにも何度か相談していますが、保健師さんと同じ見解で、指示は通るので問題なさそうと言われてきました。

しかし、先日クラスのの主任の保育士さんと話すがあったので相談したところ、実は私も心配してたんですと言われました。

保育園では、声を聞くことが少ないそうです。
息子は車のおもちゃが大好きなのですが、ずっとニコニコしながら走り回らせて遊んでいるそうです。

家で3語文を少しでも出てるって聞いて、正直安心しました~と言われてすごくショックでした。
個人面談の時に気になることがあれば伝えてほしいとその先生には伝えていたのに…

結局ここ1年間で少しでも言葉の成長が見られたなら見守って大丈夫だと思いますと言われましたが、不安でいっぱいです。

このままとりあえず3歳半検診まで見守るか、今すぐ動くかすごく迷っています。

皆さまの見解をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならすぐ療育に連絡します!
もう発達よ専門家以外の言葉は信じられないです!

はじめてのママリ🔰

気になるのは言葉だけですか?
息子は自閉症グレーですが、特性があると、言葉が出ても一方的で会話のキャッチボールにならなかったり、同じ言葉を繰り返していたり、息子は当時していました。あと人見知りが強く、家族以外の人には実力を出しきれなかったり…。(そこは似てますね)
そんな感じのコミュニケーションの「クセ」を感じるかどうか、普通に意思疎通できているかどうかは、状況的に保育士の先生にはわからないかもですね。何かあるなら、保健師さんに言ってみたら良いと思います。

あとは他に育てづらさはありますか?
息子はショッピングモールでフラフラと消えて迷子になることは片手では足りず、場合によっては走り回り…😅
テンションが上がりすぎやすく、色々と育てるのに苦労したなと思います。
それでも、幼稚園年中の今は普通にお友達もいて集団行動できているし、計算とか得意なことはめちゃくちゃ得意だったりするので、当時は無駄に心配しすぎたなと思います😆

この時期の子どもの発達は個人差が大きいので、あまり細かいことは気にしなくて良いことを感じた時期でもありました😅
お伝えしたような「クセ」や違和感が無ければ、私なら検診まで見守ります。あまりお母さんが心配しすぎずおおらかでいることも、お子さんにとっては大事だなと思いますよ💕

まろん

園の先生は専門家ではないので、私なら発達外来いきます😊

うちの子は発達グレーですが2歳でちょうどで単語4~5個だったので発達外来へ行きその後
園と療育のおかげか2歳半には三語文出て3歳前にはペラペラ話すようになりました!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました!
おかげさまて心が少し軽くなりました。

発達外来も視野に入れつつも、検診まで見守ってもいいのかなと思いました。

動揺しすぎていたので、おらかな気持ちを忘れないでいようと思います。

「クセ」や違和感という言葉がすごく府に落ちました!