※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の親族には手土産を持っていかないでいるが、義理兄夫婦から初めてプレゼントをもらい、お返しを用意できずに悩んでいる。夫は手土産不要と言っているが、どう対応すべきか。

夫の親族側には、夫が、手土産等はいらない!と言っており、出産祝いや結婚祝いのお礼はしましたが、会いに行く際は特にしていませんでした。私の親族はする方なので、私側の親族にはしていました。

しかし、今回義理兄夫婦と義理姉の結婚式で初めてお会いした際に、息子へのプレゼントと手土産を頂きました。私たちは用意しておらず、これまで義理叔母や義理叔父宅に行く際にも手土産は用意しておらず、義理実家に行く際はお泊まりするのでみんなで食べられるものや手土産を最初の3回くらいは持参していました。義理兄にも同じ月に産まれた赤ちゃんがいて、出産祝いはお互いなしにしよう!と話していたそうで、準備していませんでしたが、お返しを用意していなくて、できない嫁だと申し訳なく感じており、次の機会にお返しをしようと思います。

私は専業主婦で夫には俺の親族にはいらない!!!
と言われていたので、自分の貯金で買うのもなんだか嫌だし、私の家族にはこれまでそうしてきたので、結婚した途端に辞めるのは嫌なので、お願いして今でも行っています。

皆さんは夫が不要!と言っている際の、夫側への手土産はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手土産がないと嫁のせいにされるのはすごーく不本意ながら、今はまだまだそういう風習なので仕方が無いと割り切って用意しています。

男の人は要らないと言いますが、直接でなくとも何か言われるのは嫁ですよね〜。

この風習について夫に訴え、しっかり費用を貰い購入しますね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは買ったほうがいいと言ったのに、実際買わなくて言われるのは嫁ですよね。泣

誕生日や母の日等も嫌がっており、俺は手土産より会いに行くほうが嬉しいと思うから、回数会うほうがいい!本当にあげたいものが見つかった時にあげるんだ!と言っていました。

そしたら、夫の誕生日やバレンタインも本当にあげたいものがみつかるまであげなくていいんだね。と言うと、ごめん、それは欲しいとのことでした。

今回は用意できていなかったので、次回に義理実家に行く際に、義理実家へのお土産と義理兄の赤ちゃんへのプレゼントを用意して、今後は訪問する際はお土産を持参したいと思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は欲しいんですね😅
    今後どうしても費用を出したくない、要らないと言うことがあれば・・少なくともご両親にはそのことをご主人から伝えてもらって、何か言ってくる親戚から守ってもらいたいですね。

互いにあげない取り決めが出来れば1番良いんですが、貰っている以上は返さねばですよね。レパートリーも無くなってくるしいつまで続くのかっていう問題もありますが、頑張ってください✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。泣
    夫に言ってもらえれば、1番いいですね。
    相手が本心でいらないと言っているのかわからないので、それが日本人の難しい所ですよね(´∵`)
    ありがとうございます、関係性を作れるように頑張ります!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
うちは共働きですが、夫があまりに要らないというものの、そういうわけにはいかないので、家計ではなく私が自腹で出費しています😔

一方、私の両親へは家計から出しています。いつもモヤっとしますが、嫁のせいにされる風潮はなんなんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自腹なんですね。泣

私も私の甥や姪のプレゼント等も反対されて自費で出そうか迷いましたが、どちらかといえば夫に懐いてて、夫にもらったーーーって喜ぶので、これで自費は悲しすぎるので、そこは話し合いだしてもらえました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    うちもお礼はだいたい夫が言われてます💦

• 3月30日
まろん

私に恥かかせるんか?と
強く言って用意させてます。

夫もそんなの持っていかなくていい派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、女性陣が引っ張るしか無いのですね。泣
    私も頑張ります

• 3月30日