※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中、子供を愛せる自信がなく、産んだ後は自分は用済みになって死にたいと考えてしまう不安や苦しみを感じています。周囲には話せず、ここで吐き出したいと思っています。

すみません質問じゃないです、吐き出させてください。

お腹にいる子を愛せる自信がありません。妊娠中ずっと不安な気持ちで幸せだと感じません。

こんな自分に育てられる子もかわいそうだし申し訳ない気持ちが溢れてきます。

無責任なのは分かっていますが産んだらもう自分は用済みになって死にたいと考えてしまいます。

親に私の意見は否定されるか無視されて過ごしてきせいか、自分の気持ちを誰かに話そうとすると喉の奥でつっかえた感じがして手も震えて苦しくなります。
なので夫や産院の先生、心療内科に相談する気も起きずここに書かせてもらいました。

コメント

ぷに

こんばんは。お辛いですね……ここに吐き出せただけでも凄いです!!
なにかそうなってしまった原因は思い当たるのでしょうか??

私も妊娠中はすごくメンタルが不安定でしたよ😢

ままり

私は授かり婚をしたのですが、妊娠中何回も下ろしたいと思いました
今の旦那と付き合っていたときも、子供は当分要らないからねと話していて、順調にバリバリ働いていたのにこのお腹の子に人生狂わされたと思いました
切迫になったり悪阻が酷かったり妊娠てほんといい事ないなと思うばっかりで、今回の妊娠も思ってるぐらいです

ただ、生まれてきたら自分の子供はかわいかったです
育児でイライラしますし、逃げたくなる時もありますが、
にこにこ笑う息子を見ると産んで良かったですし、これからどう成長するか楽しみです

妊娠中はマタニティブルーになっている可能性もありますし、ママリさんがあまり考え過ぎないようにできるといいなと思ってます

お母さん´`*

最初から自分のお腹にいるからって愛せますか!ハイ!!って言う方が難しいんですよね。母って産まれて初めて母になるんですよ。お腹に居ても母性が出る人も居るし出ない人も居ます。自分のペースでいいんですよ。

あくび🧸

私は妊娠してから出産するまでの間、母性本能というものが全くなく、我が子に会える楽しみという感情がありませんでした。
出産=怖いとしか思わず、命名すら興味がなく旦那に丸投げで決めてもらったくらいです。
みんなが喜ぶ胎動もなんかポコポコ不快だし、お願いだから蹴らないで…と思っていました。

もし、出産時に緊急事態が起きて母子どちらかしか助からないと言われたら迷いなく自分が助かりたいと思っていました。

でもやはり、産まれて初めて我が子を見た瞬間涙が出ました。
頑張って良かったと心から思いました。
そして今では誰よりも、自分の命よりも大事な娘です。

私は子供が出来るまで、人生つまらないしいつ死んでもいいや、でも自殺は怖いし親より先に死ぬのは申し訳ないからとりあえずなんとなく生きてるって感じでした。
産まれてきたら子供が生き甲斐になり、子供の成長を見るのが楽しみだし、子供に必要とされてる自分が初めて誰かから心から必要とされてると感じることができ、生きてて良かったなと思います。

自分もそうだったから、妊娠中になに言われてもあまり現実味ないし意識も変わらないだろうけど、ママリさんも産まれてからなにか心境の変化があることを願っています✨

ママリ

産むまでわからないですよ。
産んでからも、しばらくはわからないもんです☺

何にもできない赤ちゃんを見ると
私が必要なのだな、と思えると思います。

あなたはトラウマをかかえて
苦しいようですが、赤ちゃんがあなたを包んでくれるんじゃないかと思っています。

しばらく育てたけれど

やっぱり私には無理だ
と思ったら、子供が欲しくてもできない方々もたくさんいますし
きちんとすればいいです。
自由になるのはそれからでいいんじゃないですか?

まず、いまは健康に生活していって、産む時期がきたら勝手に生まれますし。
生まれたら考える間もなく育児スタートしますよ。
寝る時間もなかなか有りません。

でもあなたを求めて1日に何度も起こされ泣かれるそんな日々が
もしかしたらあなたには生きる希望になったり、必要なことかもです。

はじめてのママリ🔰

妊娠中不安ですよね… 子どもの時親に相談する度に冷やかされたり否定されたりすることが多く、本当の気持ちを誰にも言えないのも私もそうなので分かります、、

私は妊娠中仕事のことで悩んでばかりでお腹の子のこと全然考えられてませんでした… ストレスで過食になったし、不眠にも陥ってとても妊婦とは言えない生活してました💦私って赤ちゃん産む資格あったのかなって妊娠中そんなことばっかり考えてはクヨクヨし、幸せ妊婦とはいきませんでした..そんな調子だったので出産準備は臨月入る直前に慌てて揃えました😂
でも、産んでしまったらそんなこと考える暇なくなります!生まれたての赤ちゃんはもちろん可愛いですし、育てば育つほどいろんな表情が出てきたり暴れだしたり🤣とっってもかわいいです💕忙しくてしんどいながらも、自分だけにむけてくれる笑顔に癒されながら頑張れてるし、赤ちゃんに色々してあげたいって思うようになりました🫶🏻なので、産んで育てるまでは分かりません🥰赤ちゃんにはママが必要です!子どもってどんなママでも大好きだと思います!私もどんくさくて要領悪くてこんな母親で子どもは幸せなのかって思う時ありますが、娘が私に向けてくれる笑顔を見ると絶対この子を幸せにする!という想いが湧いてきます🥰妊娠中でマイナス思考になりがちですが、嫌な経験を糧にして、自分は子どとにそんなことしないようにしようと思えばいいかなと思います!自分の子は思ってる何万倍もかわいいし、ママ大好きって顔してくれますよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん温かい言葉ありがとうございます。
誰かに気持ちを打ち明けて聞いてもらえるって大切ですね。
コメントを読んでてそれでたけでも救われる気がします。