※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにこ
ココロ・悩み

旦那の家で同居中。片付けたいが親の物が多く、義妹の部屋も汚い。綺麗にしていい?

悩みを聞いてください。
私は2年前に結婚しました。
その際に、旦那の家には同じ敷地内に2つ家があります。
昔の家とリフォームした家という感じです。
昔の家にはおばーちゃん2人住んでて、リフォームした家には親2人と義妹2人住んでました。
旦那の部屋は昔の家にあり、ご飯とかお風呂はリフォームした家に来てたみたいです。
結婚するとなった時に、お義父さんがリフォームした家に住んでくれたらいいと言ってくれて、今そこに旦那と2人で住んでます。
親は昔の家におばーちゃん達と住んでます。
義妹は家を出て一人暮らししてます。

そこでなんですが、普通家をくれるのであれば綺麗に掃除して出て行くと思うのですが違いますか?

まだまだ親の物がたくさんありうんざりしてます。
2階の義妹部屋には足場の踏み場がないくらい汚いです。
うちの親が来た時に、子供が生まれて歩くようになったら食べたりするし私たちの物がありすぎて危険が多いんです。
親が掃除しに来てくれてるくらいです。

あたしは間違ってますかね?
綺麗にして行くものだと思うんですが違いますか?

意見よろしくお願いします。

コメント

deleted user

あまりにも汚すぎるのは嫌ですが、義妹さんの部屋だけ汚い感じですか…?

正直想像がつかないのですが、妹さんの部屋以外が普通に生活できるレベルならいいのかな?と思います。

お義父さんの行為で住まわせてもらってるわけなので、嫌なら家賃を払って賃貸へ移動することもできますし、義両親に許可を取って自分で掃除することもできると思いますが、そう言った話もできない感じですか??

  • ぐにこ

    ぐにこ

    義妹の部屋だけ汚いんですけど、親の物たくさんあります。
    生活できるレベルではありますけど
    リフォームのローンは私たちが払ってます。
    旦那に言ってもまだえーやん!と言うばかりで話が進みません。
    親に言うのも気が引けて、、頑張って相談して見ます。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リフォームのローンぐにこさんたちがお支払いなんですか?!
    え、だったら新築とか立てたい…ですよね…

    旦那さんは自分の親ですからね…
    まだ妹の部屋だけでよかったです(^◇^;)

    これって片しちゃっていいんですかねー?くらいに軽く言えるといいんですけど💦

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    残りのローンは払ってますよー。。。
    新築建てたいですけど、新築並みのリフォームなんでまだ綺麗なんですけど。
    2年も部屋を使わないとカビも生えたり無理の死骸もあるし、、、いい加減にして!って思うんですがね。。

    気を使う部分もあるんで、親には言わず妹にかるーくラインして見ました。
    あとは、返事待つのみ。
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虫の死骸あるんだけどwww
    とか言ったらさすがに掃除してくれそうですけどね💦

    いいお返事来るといいですね!

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    思い切って言いました。
    ちょっと大げさに、、、
    カビも生えてるし、死骸もすごいし、掃除ならあたしがするからって言いましたが、、、どーでしょう。笑

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掃除してくれるならいいやー笑とかなりそうですね!
    虫の死骸出るほどの部屋って…Σ(゚д゚lll)
    空気通さないとそうなるんですね💦

    ローン払ってなかったら我慢するところも…と思いますけど、ローン払ってるなら遠慮なく言っちゃいましょう!汚いのやですもん💦

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    掃除させてくれるなら全部捨てます。笑
    その方が楽なので。。。

    すごいでしょ?
    まだ5年くらいの家なのにもったいないです。。

    返信待ちです、、、

    • 3月24日
t5

普通は綺麗にしますね。
近いしいっかーみたいな感じ
ちゃいますかね?
子供の事もあるしちゃんとゆうて
掃除してもらった方がいいですね!

  • ぐにこ

    ぐにこ

    さっき妹に言うて見ました。
    なんとか相談して綺麗にしたいと思います。

    • 3月24日
  • t5

    t5

    私は結婚して2週間だけ旦那の実家に
    住ましてもらったんですけど、
    出るとき旦那と頑張って
    旦那の部屋片付けました!
    大変やけど頑張ってもらいましょ!笑

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    そーなんですね?
    2年も使ってないんだからいらないでしょ?って思うんですがね。
    勝手に捨てるのも気がひけるので。
    聞いて見ます。
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • t5

    t5

    2年もほったらかしなら
    捨てるでーって私なら
    ゆうちゃいます。笑
    いつまでも黙ってたら
    まだ掃除いいやって思われそうやし。笑

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    今思い切って妹2人にラインして見ました!
    何も思ってくれてないんでねー。
    変わってます。笑

    • 3月24日
  • t5

    t5

    妹さんまだ独身で子供いないなら
    子供のために早く掃除しなって
    思わないかもしれないですね😩
    ま、LINEしたならとりあえず
    様子見てみましょ😊

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    そーなんですよ。
    なんとも思ってないんです。

    様子見て見ます。
    相談にのっていただきありがとうございます😊

    • 3月24日
  • t5

    t5

    ま、子供おらんし
    しゃーないなって思うしか
    ないですね😩

    いえいえ😊

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    あたしも産んで見ないとわからないし、親にもすぐ歩くようになるんだからこんなとこに置いてたら食べちゃうしもしものことがあったら大変だよ?って言われました。
    昨日10ヶ月くらいの子供がいるママ友が来てたんですが10ヶ月の子供はもーほんとにすごかったですね。
    いろんなとこに目がいってリモコンなども舐め回すし大変なことが分かりました。笑
    そこに旦那もいたらなおさらわかってくれたんでしょうけどね。。

    • 3月24日
  • t5

    t5

    ほんと子供は少し目離せるの
    新生児の頃だけです。笑
    ハイハイしだしたり歩きだしたら
    大変ですよねー!
    旦那さんには我が子が何か食べて
    取り返しのつかない事になったら
    どーするの?とゆうしかないですね😣

    • 3月24日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    ですよね!
    頑張ります!

    • 3月24日
deleted user

私は実家の部屋そのまま出て来ました😣💦
実家は両親だけなので💦
兄夫婦が後を継ぐ時までには片付けます😫

  • ぐにこ

    ぐにこ

    コメントありがとうございます😊
    そーしてあげてください笑

    • 3月24日