※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
ココロ・悩み

保育園での対応に不安があります。息子が目を痛がっているのに、連絡が遅いと感じています。先生に伝えるとモンペアになるか心配です。保育園の対応について相談したいです。

保育園の対応が気になります。

今日息子(3歳)がお友達が振り返ったときに
わざとではないのですが
指が目の中に入ってそうです。

ちょっと痛がっていたので目薬をさしました。

とお迎えに行った時に担任ではない先生から
報告をうけたのですが
帰宅してからも目が痛い。と
定期的に言うし涙も出たりしてるし、、


目って結構怖いのに昼間であっても
電話で連絡くらいくれたらいいのに、、と思うのですが
夕方お迎え行った時にしか言わないものなのですかね?

早めに連絡もらってたら
仕事を切り上げて病院に行くこともできたかもしれないのに、、とちょっと怒りがこみあげてきていますが

そう言うのも先生に言うとモンペアになるんですかね?

保育園の対応がちょっとなーと思うのですがどうですか?

批判的なコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしてます。
目薬は園の物ですか?園で目薬を投薬することがないのでまずそこにびっくりしました😦

私の園では目や歯、頭など痛がる際には保護者に連絡を入れこちらが病院に連れていくことが多いです!園によってやり方が違うと思いますがその状況で痛がる様子があるならこんなことがありましたと連絡だけでも入れると思います、、
園に一言言われて全然いいと思いますよ😭

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    勝手に投薬されているのも驚きですが
    痛いと言ってるなら連絡一つくらい欲しいですよね😂

    • 3月29日
梅子

この間、目の近くをぶつけて少し出血してしまったみたいで、「目ではなかったんですが…念の為冷やして様子見てます」みたいな、こんな対応しました報告はもらいました。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    それってお迎えのときですか?😳

    • 3月29日
  • 梅子

    梅子

    病院に連れていきますとかって報告ではなかったんですが、やっぱり目だからきちんと連絡くれたんだなーって思いました。
    家でも言うってことは保育園でもずっと言ってた可能性もあるし、病院行くレベルかもしれないので一言欲しかったですよねー☹️

    • 3月29日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですよね。
    いつもお迎え遅めなので
    そんな時に報告されても
    なかなか病院に行けなかったりもしますし😅😅

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

目薬勝手にさすのも、びっくりしました😳💦目は、怖いですよね、、、本人も痛がるようなら、まず保護者に連絡して病院に連れて行くまでが園の責任だと思うので、言って良いと思います!お大事にしてください💦

ミコ🐱

私なら迷わず園に言います!!
見た目でわからなくても傷ついたりバイ菌入ったりとかあると思うしそれさ素人では判断出来ないので、眼科へ連れてくことも検討させてほしいから連絡は必要かと思います。
子供を守れるのは親しかいないと思うので 私ならすぐ言います💦
言い方には気をつけますが😣
最悪モンペアになってもいいと思ってます😅
ただ、それで息子への当たりが強くなったりしたら怖いので
次にこうゆうことあったら心配なので必ず連絡ほしいですって言いますかね💦

課金ちゃん

怒りにまかせてではなく、普通に「今後はこういうことがあったら、仕事中でも構わないのでご連絡頂いても良いでしょうか?」とお願いする感じなら全然良いと思います🙏💡

保育園は、結構働くママたちに気を使って下さり、なるべく呼び出しのないように良かれと思って行動してくれている面もあると思うので、その所は汲みつつの対応が良いのかなと思います😉

うちの園は、園であったトラブルだと「こういうことがあったので、病院に連れて行っても良いですか?」と連絡がきて、病院行ってくれます😳