※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうら
妊娠・出産

私は20週3日の初妊婦です。毎日、お腹が張っていて心配です。普通は20週からお腹が張ることはまずないそうです。お腹が張った時の対処方法を教えてください。

現在、20週3日の初妊婦です(´△`)

毎日、毎日、気付けばお腹が張っています💦
立ち上がったり、歩いたりすると、お腹がパツパツ💦
座ってごはんを食べていてもパツパツ💦

普通は20週からお腹が張る事はまずない!と先生に言われました(´◦ω◦`)

切迫流産や、切迫早産が心配です💦

みなさんは、お腹が張った時、どのような対処をして、楽になりましたか??

教えてください(›°ロ°‹)💦

コメント

みちゃんまん

やっぱりお腹張った時は、横になって休むのが一番いいんじゃないですかねぇ⁇(´・Д・)」

ロズワール邸のメイド(妹)

お腹が張ったときは絶対すぐに横になったほうがいいですよ。
そうすると数分でおさまります。

逆に一向におさまらない張りは要注意です。それこそ切迫早産にもなりかねませんから(ˊ°_°ˋ)

るうらさんは、お腹が張ってるとわかったときどうしているんですか???まさかそのまま動き続けてないですよね....???
動き続けるのは絶対やめたほうがいいですよ。
横になれないのなら座るとか、とりあえず張ったら安静にしてくださいね。

あまりにも張りやすい体質ならば、健診のときに相談してみてください。
私てきには20wだから絶対お腹が張らないなんて言い切れないと思います。その先生の考えはどうゆう根拠なのかよくわかりませんが...(;^ω^)

お腹の張りは赤ちゃんからのしんどいよーっていうサインです。

どうか無理なさらずに(ˊ°_°ˋ)!!

MOMO

横になって安静にしているのが
1番いいんではないですかね??

座っているのも多少の負担はかかるようなので、、、

ゆきゅ

るうらさんのおっしゃってる張りはいわゆる張りとは違うのかな?とも思いました。
お腹の内側からぎゅーっと押される感じがして子宮が固くなるのがいわゆる張りですか、そういう症状ですか?そうであればすぐ横になって休んでください!横になってすぐ収まる&そんなに頻繁でなければそれほど心配する必要はないと思いますがそんなに頻繁なら病院で相談された方がよいと思います。

私も今20週ですが、背筋を伸ばして歩くとお腹がパツパツになり、それをかばって歩くと腰やらお尻付近が痛くなるのであまり歩けません。(そもそも血腫があって安静を言い渡されてるんですが…(^^;)一人目はそんなことなかったのになんでかなーと思っていますが、いわゆる張りとは違うし安静にしてないといけないのであまり歩かないようにしてます。

るうら

返信ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

やはり、それが一番の対処法ですかねσ(・Д・`)??

横になるとすぐに寝てしまいます💦

るうら

ももたんさんも、お腹張ったりしますか??

座っていても確かにお腹がパツパツです💦

気をつけます💦

るうら

返信ありがとうございます💦

何か…常にお腹が硬い気がします💦
そして、掃除したり洗濯したり、買い物をしたりしているともっと固くなっているような…
下に下がっているような重みもあるし💦

その時はもう、横になっています(›°ロ°‹)

でも、常にパツパツなので、少し慣れてしまっている自分がいます(;:´°;Д;°`:;)💦

前回も、先週が検診だったのでお腹の張りを伝えたんですが、腹部エコーだけで…
あなたは、セカセカ動きが機敏すぎるからお腹が張る!と言われました(´◦ω◦`)💦
ゆっくり動くのを今は心がけてますが💦

赤ちゃんがしんどいのは嫌なので、次の検診までの4週間、お家で横になって安静にします!

ありがとうございました!!!

るうら

私も歩いたりしているとすぐにパツパツ💦ごはんを食べてもパツパツ💦何をしてもパツパツだけど、掃除、洗濯はしなければ!!みたいな気持ちで動いてしまいます(;:´°;Д;°`:;)💦

ゆきゅさんの言う通り、キューっとなるときもたまにはあります!!!イテテッ(´◦ω◦`)と痛くなり、座ったり止まったり…

でも、キューっとなる以外も、いつも固いんです(›°ロ°‹)💦

母親教室で、お腹ってほっぺたくらいの柔らかさが普通!みたいに言われたけど、私のお腹は少し出てきたときからこんな感じで固く…(›´A`‹)

みんなのお腹は柔らかいのか…と妄想してます💦

私も次の検診のときまで、あまり歩かず、安静に過ごしてみます(•́ㅿ•̀)

ありがとうございます!!!

こっつさん

分かります!私もです。
常にお腹硬いです。
たまに、きゅーっともっと硬くなります。
心配ですよね。
みんなのお腹の硬さが気になってました。

この硬さが張りなのか自分で判断つかず、
妊婦健診以外に病院に行って張り止め飲んで毎日お家で安静にしてます。

お互い頑張りましょうね‼️