※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が卒乳後の便秘に悩んでいます。便が硬くなり、2日に1回の綿棒刺激で排便しています。便の量や便秘解消方法について相談しています。

卒乳後の便、便秘について

※※注意※※ うんちの画像があります💦

1歳の男の子ですが、最近卒ミをしています。
もともと便秘ちゃんで、酸化マグネシウムを飲んで柔らかくして出していたのですが、卒ミをしたからか酸化マグネシウムを飲んでも出ない日がでてきました💦
そして便も前は泥状?レバーペースト?くらいだったものが、大人くらいの硬さ〜それよりやや柔らかめで形があるものになってきました。前よりもいきんでいます。
2日待って出ない時は綿棒刺激して出したりしてます😭
排便は綿棒刺激でも自力排便でも最近は2日1回くらいです。

1. 卒ミしたとき写真くらい固くなるんでしょうか?

2. 2日に1回の綿棒刺激は多いでしょうか?1歳だとあまり         綿棒刺激してる人少ないかもしれないですが💦

3.写真の便ですが、2日ぶりの便にしては量は少ないですか?十分でしょうか?
食べる量にもよるのはわかってるのですが、1回の便の量がどのくらいであれば大丈夫なのかわからず、聞いてみたいです。

また便秘解消で効くものとかがあれば教えてほしいです!
オリゴ糖はあまり効果なく、オレンジジュースは嫌いで😭お茶やスープをたくさん飲ませてるのが現状です笑
よろしくお願いします!

コメント

まぬーる

2日ぶりなら、量はもうちょっとでてもいいかなーとも思うので、多分全部は出てないと思います。

固さは、バナナうんちならまあまあ普通で、一般的ですが、いきんで泣くとか、いきむ時間が長いとかだと、あ〜もしかしたらこの子には硬いのかなって感じですよね💦
身体にはよくないかもです。負担かかると粘液便が出ます。

酸化マグネシウムは、
水分摂取量が肝なので、
とにかく麦茶なり白湯なりをガンガン飲んでいましたよ✨

酸化マグネシウムの処方な、冬場は水分摂取量も減りやすいので、処方量を多くしたりしたほうが好転することもあります。酸化マグネシウムが合わなければ違う薬もおすすめです。

ヨーグルト等で解決するならよいですが、
酸化マグネシウムを使い続けるとなると、
水分摂取量が1番のポイントです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます!

酸化マグネシウムも飲みつつ、バナナではなくキウイのヨーグルトを朝食べるようになったところ、楽にうんちが出せるようになりました!ベチャベチャまではいかずに柔めな感じでちょうど良さそうです!
    バナナを1本余裕で食べていて、食べ過ぎだったから硬い、、というわけではないと思うのですが当分ヨーグルトと水分摂取、酸化マグネシウムを使いながらうまくやってみようと思います!

参考になりました、ありがとうございました😊✨

• 4月2日