※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子や男の子ママへの風当たりに疑問。SNSや保育園での偏見や誹謗中傷に疲れを感じる。男の子を希望していたが、なぜそんな言葉が必要なのか。

男の子や男の子ママへの風当たりが強すぎませんか?

最近、といっても数年ほど前からですが、 SNSで定期的に男の子への偏見・差別、その親(ママ)への誹謗中傷が話題になって炎上していますよね。

それでもネット上の事だけなら見なければいいのですが、
今日保育園にお迎えに行ったら、同級生の女の子ママに突然、
「やっぱり男の子より女の子が欲しかったでしょ〜」
と息子を指差して言われました。
※塩対応しましたが、これだから男の子ママは、とか思われてそうです。

私自身は最初から男の子を希望していましたし、そうでなかったとしても何故こんな事言われないといけないんですかね。
少し疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?😳
私は男の子が良いと思ってます!色んな人がいるのに
失礼ですね!😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も問答無用で男の子を希望してましたが、妊娠中も「女の子が良かったんじゃない?」「女の子のがいいよ」と言ってくる人は1人や2人じゃありませんでした😇

普通に失礼すぎますよね!😠

• 3月29日
ママリ

よくありますよね、ほんとそういうのウザイです💧
うちは女の子なんですが、男の子の事そんなふうに思ったことないですし、幼稚園のプレに下の子が行っていたのですが次女はイヤイヤで途中からやらないという日が結構あったのですが一緒にいた男の子はおとなしくてしっかりママの言うことを聞いていて凄いなと思ってました。

男の子はやんちゃで大変、女の子はおとなしいとかって言ってる人いますが、そんなの無いわ💧っていつも心の中で突っ込んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「女の子は大人しいから楽よね〜」みたいに言う人、なんなんですかね?
    私自身を振り返ってもそんな良い子じゃなかったですし、男子ママでそれ言ってる人もいましたが、ゴミを見るような目で見ちゃいましたw🤣

性別問わず、子供に偏見を持たないで欲しいですよね〜

• 3月29日

わたしは今男の子妊娠中なんですけど、お腹の子の性別を聞かれて答えたら笑われました😇性別関係なく男の子も素敵なのに何なんでしょうね?人の子の性別について色々言ってくる人に腹立ちます😭

Xでは特に風当たり強いですね。
今話題になっている性加害問題についても、そんなのするのは一部の子なのに😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?「うわ。男なの?w」っていう笑いですか?
    最低の極みですね…
    私も妹に似たような事をLINEで言われました。もう数年、連絡とってないです😂

Xのあれこれは見るに耐えないですよね。
    でも炎上に加担してる人達がやってる事は、人種差別とかと同レベルですよね💦

• 3月29日

退会ユーザー

その笑いです😭

今回の性加害問題は親にも問題がありそうだったので被害者の子とその家族はかわいそうだと思います。
    でも、だからと言って男の子全員が悪というわけではないので問題の主語を大きくしてほしくないです😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を可笑しいと思ったのか、想像してみましたが理解できませんでした…

私が見た時はアカウント自体が消えていたのですが、結構アレな親だったみたいですね。
    女の子を持つ親達が警戒するのは当然…と思いつつも、息子も将来、犯罪者予備軍のように見られるのかと思うとやるせなくて😥
    あまり拡大解釈しすぎないで欲しいんですけどね…

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人いるんですね💦
私の周りでは女の子は大変(口が達者、お友達関係でのトラブルが大変など)と良く聞きますよ💦

確かに男の子もかなり大変ですが‥
そんなデリカシーのない人とは距離置きます。
子育て中はみんな大変です😓

ちなみにSNSではどんなことで炎上しているんですか?
もしよければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分自身や妹、周囲の友人を見る限り、女の子は思春期以降が大変だと痛感しています汗
    結局、どちらの性別でも大変さは変わりないですよね😂

SNS、特にXですが、今は5歳児による性暴行事件が炎上しています…
    その少し前は、男児が女子トイレにいると不快だから連れて来ないで、等の投稿が燃えてましたね…
    正直、男児の母親としては誹謗中傷が飛んでくるのでキツいです😓

• 3月29日
やちる

男の子って素直で可愛いですよね!
私も男の子希望でした✨
ただ女の子も育ててみたい欲があり2人目は女の子がいいなーと思ってました🤭
結果男の子でしたが大きくなって仲良く遊ぶことが増えて兄弟で良かったなと思ってます😊
今3人目妊娠中でまだ性別は分かっていませんがどちらでもいいかなと思ってます😊

私逆に姉妹を育ててるお母さんから男の子欲しかったーみたいに言われたことあります!大変かどうかは性別ではなくその子の性格ですよね💦
男の子には男の子の、女の子には女の子のいいところ、大変なところあるので性別だけではなんとも言えないですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に、私より旦那に似てほしかったので男の子を希望していました笑
    男の子の兄弟同士で遊んでる姿は見てるだけで元気になります!😆

私自身、かなり手強い子供だったらしいので、性別で大変さなんて決まらないですよねー
    というより、利便性で子供の良し悪しを決めたらしてませんので😓

• 3月29日
  • やちる

やちる

それ私も凄く思ってました!
    ただ2人ともけっこう私に似てしまいました😇
    次男はまだ旦那要素があるのでいいかなって感じなんですが長男はほぼほぼ私なので本当ごめん💦ってなってます💦
    男の子たちのノリって見てて楽しいですよね🥰
    2人とも男の子なのもあるのかたまたまなのか仲良くしてくれてるママ友のほとんどが男の子ママでみんなで集まると凄く楽しいです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれた瞬間から「あ、旦那が出てきた」って思うくらいでw
    でも徐々に顔立ちが私に似てきましたし、これからも変わっていくんでしょうね!🤣
    私は男兄弟がいなくて女子校出身なので、男子同士のじゃれ合いに憧れがあります☺️
    仲の良いママ友には巡り会えていないんですが笑、男の子ママ達で遊べたらすごく楽しそうです♪

• 3月29日
  • やちる

やちる

次男もそんな感じで初めましての人にも旦那さんそっくりですね!って言われてたのに今では私よりになっちゃいました💦長男はずっと私なのに😂
    私も三姉妹だったので男兄弟おらずでした!共学でしたが関わることはほとんど無かったです🤭
    男の子の集団は本当見てるだけで楽しいです🤭
    保育園の保育参観の様子でも楽しそうだなーって思います😆これから楽しみですね😆

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ2歳なので、支援センターに行っても大体1人で遊ぶのに夢中でw
    でも保育園では赤ちゃん体型な事もあってか、月齢上のお兄ちゃん達が可愛がってくれてるみたいです🤣
    あと数年経ったら、男の子同士で駆け回ってるところが見れるんですかね〜?楽しみです✨😆

• 3月30日
  • やちる

やちる

早いと年少さんくらいから少しずつ友だちと遊んだりが増えてきますよね😊きっとこれからたくさん友だちと関わることが増えて行くので楽しみが増えますね🥰

• 3月30日
れい

ネットでみかけることはありますが、リアルでは無いですよ
そんな人実在するんですね

うちの子男の子ですが、今のところ穏やかで大抵ご機嫌、聞き分け抜群、超育てやすいです笑
キャラ的に多分やんちゃは最小限です
旦那も育てやすい子だったみたいですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでの事を面と向かって何度も(今回が初じゃないんです💦)言ってくるのは、流石にこの人だけですね。
    ネットに書き込んでいるのも一部の人だと頭では分かっているんですか、度々目にすると心が痛くて😓

うちの子は真逆で、ザ男子!って感じです笑
    一日中、元気に走り回って、可愛くて綺麗な服なんて着せられないです🤣
    でも育てにくいとは思わないですし、楽しそうにボールを蹴ってる姿はとても愛おしいですね😊

• 3月29日
ままり

男の子より女の子…
その偏見は一体なんなんでしょうね
ちなみにうちは娘の方が息子より100億倍手がかかります🤣
世の中の「女の子の方が育てやすい」理論は全く当てはまりません🤣
もっと大きくなったら(中学生位?)性別の違いを感じるかもしれませんが今の所性別の違いも一姫二太郎も全くどーでもいいです🤣
どっちでもかわいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は育てやすいって誰が言い出したんですかね…
    少なくとも私は当て嵌まらないですし、親戚や学生時代の友人達を思い浮かべても女子の方が荒かったような笑🤣
    男女ママさんにどちらも可愛いと言われると説得力が違いますね!

• 3月29日
  • ままり

ままり

本当に誰が言い出したんでしょうね😱
    逆に私は女の子の一人っ子じゃダメという謎のハラスメントを受けていました😔
    息子が産まる前、娘がまだ1人の時は「1人目女の子はいいけど女の子1人だけじゃダメ、やっぱり男の子産まないとね」と何人かに言われた事があります…
    女の子はお手伝いしてくれるから母親が楽できていいけど女の子はお嫁に行っちゃうから男の子を産みなさいという事らしいですが…
    何度か言われた頃、女の子じゃだめなんだ…男の子を産まないとだめなんだ…と考えた事もありましたが、結局元気に育ってくれれば性別なんて関係ないですよね😆✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚か知人からですか?💦
    言葉が丁寧なだけで言ってる事はゲスですね😇

少しズレますが、うちの息子は3月生まれなんですが、産まれた直後に4月生まれの子がいる友人に、「3月生まれか〜残念だったね〜」と言われて殴ろうかと思いましたw
    産むのも育てるのも大半は母親1人に苦労を押し付けるのに、なんで外野があれこれ偉そうにダメ出ししてくるんでしょうね?🤣

思わず口が悪くなりました笑
    他人の子を勝手に駄目とかジャッジしてくる大人の方が、よほど駄目ですよね🤷‍♀️
    どの子も元気に育ってくれたら一番だと思います。

• 3月30日