※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

義祖母から献立についてクレームがあり、自身の食事内容に不安を感じているアラサー夫婦です。義祖母の濃い味付けに慣れた旦那が、自身の家庭の献立に不満を感じている様子です。我が家の献立に不足があるか心配しています。

我が家の夕食の献立で義祖母(70代)からクレームが入りました。

内容は...
うちの孫に栄養のあるものを食べさせて...。
稼ぎ頭なんだからもっとちゃんとしたものを。
だから子供達も風邪ひきやすい。
ママがしっかりしないと、家族の体調不良は母の責任〜
など言われ落ち込んでいます。

我が家はアラサー夫婦、幼稚園と1歳の子供の4人家族です。

お魚の日は
サバ味噌、オクラと卵のスープ、ごぼうのサラダ、里芋とひき肉のあんかけです...。

お肉料理の日は
チキン南蛮、大根のお味噌汁、ツナのサラダ、冷奴、肉じゃが(前日の残り)です

毎日このくらいの品数、お魚とお肉は1日置き交互に出しています。
旦那も子供も特に不満は言って来ませんし、旦那は義祖母にも言い返してくれましたが、やはりショックで...。

旦那はおばぁちゃんっ子で義祖母のご飯を食べ育ちました。
義祖母の作るご飯は高校生野球部?(偏見すみません🙇‍♀️)のようなガッツリ量も多く味も濃いメニューの為付き合った当初は20代前半なのに健診で血圧が引っかかり鼻血もよくだしていました💦

長生きして欲しいので我が家では和洋中はランダムに出しますが、旦那が和食好きなので和食中心、味も薄めで作っています。

客観的に見てこの献立では不足でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え、めちゃくちゃ美味しそうで食べたいです!!笑
栄養のあるものはカロリーのあるもの!っていうイメージなんですかね…子どもの頃とは違うのに…栄養バランスバッチリだと思います🥺🥺
こんなに品数作って文句言う老人も珍しいですね!もっとたくさんおかず作れパターンなら何人も知ってますが😨

しましま

全く不足ないですよ。
旦那様の体調も良くなっていらっしゃるのですよね?
美味しそうなメニューですし、バランス良く作られていて、素晴らしいです!

まま

十分すぎるくらい理想的なご飯だとおもいます😭‼️それで文句を言われる筋合いはない❗️うちなんて、1〜2品ですいつも笑

なろまま

これでちゃんとしてなければ、我が家はなんだろう、カスみたいなご飯になるのかな🙄笑
ただ単に何か口出ししたいだけだと思います😊
十分すぎるくらい頑張ってて尊敬です✨
子供達が風邪ひきやすいのは、年齢と体質と時期のせい、今たくさん風邪ひいておけば、小学生になって丈夫になりますよ!(うちの長女は保育園時代に色々貰って、小学校は6年間皆勤賞です!)
昔の考えが抜けない人の言葉なんて、はいはい、と、無視しましょ☺️

junmama

全然満足です👀母の責任?よく分かりません😅風邪は本当にちゃんとしてても引く時は引きますからね😥

s chan

えええ、めっちゃくちゃ美味しそうだし品数もあるしむしろ尊敬です😭私なんか妊娠中なの言い訳に、メインと副菜とご飯だけとか、なんならお弁当買ってきてもらったりデリバリーしたりもかなり多いですよ!!😭💦
言い方悪いけど古くさい考えで、カロリー取らないと!みたいな感じなのかな、、旦那様のお婆さんに言われたら気になっちゃうとは思いますが全く気にしなくて良いと思います!無視しましょ😭😭!!!!