※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、赤ちゃんの歯磨き方法について相談です。歯ブラシを噛まれてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどうしているのか気になります。

歯磨きについて相談ですが

仕上げ歯ブラシを奪われて、全く磨かせて
くれません。
自分でカミカミして終わりです。

歯磨きナップでやってはいるんですが
毎回噛まれて、指が傷だらけになりました😭


よく見る仕上げ歯ブラシの体勢にしたら、
鼻を吸われると思うのか
ギャン泣きです笑

歯磨きは好きになって欲しいので
毎日模索しています。

同じくらいの月齢の赤ちゃんは
どうやって歯磨きしてるんでしょうか??😳

コメント

ママリ

歯磨きを始めた10ヶ月頃から今も
ほぼほぼ大泣きです!!
1日に数回しかしない行為なので
まだまだ慣れなくて当然だよな〜と思っております☺️

大泣きしている時は、
泣いて口を大きく開けた瞬間に
シャシャッと歯を撫でる程度で磨いてます!
機嫌がいい時は常に声かけしたり
歌ったりしながら磨いて、
終わったらめちゃめちゃ褒めまくります!!

始めた頃に比べて、今は磨かせてくれるようになりました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    安心しました〜🤭

    早速今日からやってみます!
    ちなみに毎食後やってますかー??

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は朝と夜で、夜はフロスもしてます☺️
    そろそろ昼も..とは思ってます😂

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フロスまで!凄い👏
    見習わなきゃ〜

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃギャン泣きで大丈夫ですよー!よくある仕上げブラシの体勢にしてがっつり押さえて大泣きさせながらずっとしていましたが、5歳の今では普通に自分でご機嫌に歯磨きしてます!☺️
口閉じてしまうのは指を入れて無理矢理開かせていました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きでOKなんですね!😂
    安心しました♪
    虫歯になる方が可哀想だから
    今日からやってみます!

    • 3月29日