※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に家事を協力してほしい。子どもとの時間を大切にしてほしい。共働きでのバランスについてアドバイスをください。

私の考え方が間違っているんでしょうか?
皆さんの意見を教えてください🙇🏻‍♀️
私は今は働いていなくて子育てと家事をしています。夫は働きに行っています。そんな中で私は夫にも家事を少しはしてほしいと思っています。基本的にはお皿洗いとゴミ出しをお願いしているんですが、たまにお皿洗いをやらない日があったりして先日もその事で揉めて話し合ったりもしました。土日に友達と遊ぶという理由で実家の方に帰ることになっていた旦那が金曜日はそのまま実家に行くのに木曜日にお皿洗いをやってくれてなかったりというような感じです。たまっていくのが嫌なのでやってくれるなら毎日やってほしいです。たまっていて気になる時や旦那がいない日は私がやっています。自分からお皿洗いをやると言ってくれたのでどうしても期待してしまい毎日やってくれるものだろうと思ってしまう私が良くないという部分もあると思います。またこれだけではなく仕事が終わって子どものお風呂に間に合うように早く帰ってきてくれるのはありがたいんですが、帰ってきても子どもと遊ぶ時間は少なくてほとんどスマホでゲームをしているのもなんだか見ていてイライラします。早く帰ってきてくれるのは本当にありがたいんですが、なんでそこで子どもと遊ぶのではなくゲームになるのか分からないわけじゃないですが、お風呂に入ってしまえば子どもは寝てしまうので遊んであげれば良いのにと思ってしまいます。
昨日も子どもがなかなか寝てくれなくてやっと寝かしつけ終わってリビングに行くと何もしていなかったり、猫にご飯もあげてくれてなかったりとイライラしてしまいました。
愚痴のようになってしまい長文になってしまいましたが、コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてココア

うちの旦那も同じです!基本家事や育児は8割以上私が担当!旦那は休日はスマホゲームに昼寝!たまに愚痴も言ってきます!
最近言われて、ムカついたのは「1人で出来るんやから!ママは手を出しすぎ!」と言われました…この野郎ってむかついたけど、よくよく考えてみたら、ママの動きを毎日観察して自分で出来るようになった娘偉い👏娘とママの努力だね🥰何も知らない心狭きパパかわいそう…体だけデカくて心はマジで小さいなんて…周りにも気づかれているの分からないのかな?と思うようになり、揉めるのもめんどくさいのでスルーしてます😅

今何が大事なのか!親として、我が子が自立して自分の足で歩けるように!ちゃんと自分の道を作る力をつけてあげること!

そう思って、イライラもあるけど頑張ってます😊✨

そら

自分でやると言ったならやるのが筋ですよね、何も間違っていないと思います!!
我が家も私が専業主婦で、今は夫はゴミ出し、子どものお風呂、できる時はお皿洗いをしてくれていますが、何度も揉めました笑
今は子ども寝かしつけたあとにお皿洗いをしていますが、双子を大人が1人ずつ担当しているため、先に寝かしつけられた方が洗っています。疲れてて洗えなかった日は朝に夫が洗ってくれることもあります。

今のルーティンに落ち着くまで本当にたくさん喧嘩して
休みたいのは分かるんだけど結局その後やらないよね、私に回ってくるんだよね。私も休みたいけど誰かがやらないといけない。こんな言い合いをよくしてました😅笑
最近は私自身、めんどくさいことは先にやろうと意識することが増え、夫に意識してるんだ!と伝えてみたら夫もそうしようと(少しですが)思うようになってきました☺️

はじめてのママリ🔰

すーーーっごく分かります!
ゴミ捨ても兄妹が来てくれた時に代わりにやってくれたんだよね〜!って言うと、言ってくれれば俺が出すのに!って
言われなきゃできないんかい😇
料理たまに、お風呂洗いは基本的にしてくれますがあとは私の仕事です。お手伝い程度はしてくれますが、、、😩
仕事で疲れてる、自由時間がほしい!って言うので休日出かけるのも止めませんし飲みにも行かせてますが、帰ってくるとテレビ、インスタ見てるって感じで何してるの〜?子供は〜?って思います、、、
男女の差なんだろうなで諦めてます😭ほんといつまで子供なの、、、

はじめてのママリ🔰

我が家も専業主婦と会社員です。

基本、夫に期待は禁物ですねー。
主婦なので家事は全て私がやります。きちんと働いて育児してくれてたら私は良しとしています。ですが、父親なので育児をきちんとやらなかったら怒ります。

家事をどのくらい完璧にやるかとか、旦那さんの仕事の大変さや稼ぎにもよりますが、私としてはお子さん1人なら旦那さんに求め過ぎかなとも思います。
母親→家事、育児
父親→仕事、育児
ってバランスだと考えています。

ゲームして子どもと遊ばないのは論外ですね🔥