※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTで赤ちゃんの性別が違い、ショックを受けています。希望の性別でないことに戸惑いつつも、赤ちゃんを心待ちにしています。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

【第一子が、希望の性別でなかった人】
NIPTを受け、本日11w1Dで赤ちゃんの性別が分かりました。染色体異常もなく健康な赤ちゃんで凄く安心しましたし嬉しいのですが、性別が希望していた方と違い正直ショックを受けております。

もちろん望んだ妊娠なので赤ちゃんに会える日を心待ちにしています!嬉しい気持ちはあるのですが…まだ消化しきれていない自分がいます😭そして、そんなこと考えたらお腹の子に悪いなって思って反省してます。

ただ、子供を欲しいと思った時から、特定の性別の子といるイメージしかしたことがなく…ネットでお気に入りに入れてていた服も全て希望の性別のものでした。確率は50/50なのにおかしいですよね🥺

年齢的にもこの子1人かなぁと思っていたので、複雑です。
同じように希望の性別でなかった方、実際に産まれた後はどうですか?やはりまだ希望の性別を諦めきれませんか?
やっぱり希望の性別でなくてもメロメロになりますか?
どうやって気持ち切り替えましたか?

コメント

はじめてのママリ

夫婦共に女の子希望でしたが、
男の子でした🤣
でも……めちゃくちゃ可愛いです😍
まだ2ヶ月ですが、可愛いのなんの(笑)
まだ性別ごとの可愛さは出てきてないですがw

旦那さんも『男の子はなぁー…勝手に育つよ』なーんて適当な事言ってましたが、それはもうメロメロですよ🤣

気持ちの切り替えは妊娠中はできてなかった気がします。
切り替えというと違和感ですが、検診のたびに『あれ?女の子だー』なんて事にならないかなぁなんて思っては、『いやいや、5体満足で生まれてくれればそれでいいじゃない』と自分でコラっ!って喝入れてました😇

ちなみに今年で36歳になるのですが、第二子諦めてないですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ心境になりそうです。NIPTの1%の誤差もあるしエコーで覆らないかな?って思ったり。でも本当赤ちゃん来てくれて元気で育ってくれてるので、私がそんなこと少しでも考えてごめんね🥺って繰り返してます。私は出産時39歳なので、難しいかもです笑
    でも本当来てくれただけで、感謝ですね。欲深い自分が嫌になります💦

• 3月29日
ママリ

生まれたらほんとに可愛いので大丈夫ですよ😊
むしろ違う性別だったらどうなってたんだろう?可愛がれたのか?と思うぐらい毎日可愛い可愛い言ってます😍2歳前です。
やっぱり我が子は特別ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️ それを聞いて安心しました。どこかで、大丈夫かな?何かガッカリ感が出ちゃうんじゃ?とか色々心配しちゃいます。生まれたらこの子がいい!この子で良かった!ってなりそうですね✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

他人から見たら普通の日本人顔の子なんですけど、よく夫婦でこんな可愛い子が生まれると思わなかったよね?
    と親バカな会話してます😂

服もそんな可愛い服じゃなくても、この子が着たら何でも可愛く見える!ってなるので大丈夫ですよ☺️✨
    そのお気に入りに入れている服もぜひ着せてあげてください💗
    というか着せたくなっちゃうと思います😂

妊娠中は不安な事も多いですし、考え過ぎてしまう事あると思いますが産んだ後のことはそんなに難しく考えなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ママリさんのとこのろお子さん、そんなにパパママに愛されて幸せですね🩷🩷
    微笑ましいエピソードありがとうございます☺️✨

色々凹んでしまっていたので、コメントもらえて本当に嬉しかったです。

• 3月29日
ななまる💮

男の子育ててますが、性別を病院で聞くまでは何となく赤ちゃん=女の子って思ってました〜。自分の母が私含め女の子二人を産んだので。
男の子だからとか女の子だからとか関係なしに結局自分の子どもはかわいいです💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。何となくのイメージってありますよね🫨想像と逆でビックリです笑 未だに想像できませんが…実際に会ったらそんなこと忘れそうですね💓

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、まだ産まれていないのですが、私も11wでNIPTにて性別がわかり、女の子希望でしたが男の子でした。
どちらでもいいと自分にも言い聞かせていたんですが、いざ聞くとショックで1人で泣いてしまいました💦私は最初から一人っ子しか考えられないと思ってたので、、
こんな風に思ってしまう自分にもショックで、お腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今でも夜中1人で色々と考えてしまいますが、男の子だったらこんな子になって欲しい、こんな事ができるなぁ、と前向きに考えるようにしてかなり落ち着いてきました!
又、周りに男の子ママの友達がいないので、インスタ等でかわいい男の子のお子さんを載せてらっしゃる方を見たりしてモチベをあげています笑

妊娠中の悪阻、マイナートラブルの辛さや精神面の不安定さから今が1番辛いのかなぁと思っているので、産まれてからは自分の子どもが1番かわいいに違いないです🫶
元気な赤ちゃんを産めるよう、お互い残りの妊娠期間頑張りましょう🤰!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私は、逆で男の子希望で女の子でした。そして1人で泣いてしまったのも同じです🥺私自身が母親とは疎遠で、母娘のいいモデルがいないことや…甥っ子がいて、可愛さを知っていたから男の子しか考えていませんでした。
    つわりがなかったことや焼肉が食べたくなったり、トンカツが食べたくなったことからも男の子だって信じてしまっていました。

でもそんな自分が嫌になります。身勝手な母親でごめんね💦って思ってます。もちろん今もお腹の子が愛おしいし、早く会いたいんですけどね。今は女の子欲しかった人の理由などみて私も自信を納得させてます。

ママリさんは2週間経った今でも、まだまだ考えちゃいますか?私は産まれてくる時くらいまでは、考えちゃいそうです。

ちなみに男の子は本当に本当に可愛いですよ😍甥っ子や友達の子見ててもママが大好きなんだなぁて微笑ましいです。私からしたら、本当に羨ましいです。

お互い元気な赤ちゃん産めますように🤱

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子希望だったんですね、、!女の子希望だったのに、という発言でもし傷つけてしまっていたらすみません💦
    本当に、50%の確率なのに、妊婦生活も出産も大変なのに、どうして希望通りにいかないの、、てなりますよね😭

お腹の子が愛おしく早く会いたいのも同じです。でも母親も人間なのでどうしても色々考えてしまいますよね。こんなに自分本位で母親になれるのか、自己嫌悪で潰れそうな時があります😂

私は一人っ子かつ、母親と仲が良く今でも母親と週一くらいで電話しています。又、親友も一人っ子で母親と2人で海外旅行に行く仲です。
    友達も見事に女の子ママだらけでロールモデルが女の子しかなくて、、
    質問者様は私と状況が逆で、女の子の良いモデルがいなかったんですね😢
    こんな風に思ってしまうのは、お互い良いロールモデルが近くにいないだけで、自分の子供が産まれたら全く問題なく愛せるはず!とちょっと元気をもらえました笑
    男の子が本当に可愛いという話も本当に嬉しいですし勇気づけられます🫶

私もまだまだ色々と考えてしまいますが、考えすぎず前向きにいこうと頑張り中です😂!長々と失礼しました🙇‍♀️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私も初めは性別を出すか迷ったのですがママリさんとは週数も近いですし…包み隠す書いてくださっていたので、私も希望の性別をお伝えしようかなって思いました😊

私の方こそ、女の子でショックとか書いて申し訳ないです。

ママリさんはお母様と仲良しなんですね。妹は大きくなったら女の子の方がいいかもよ?って言ってくれたのですが…自分も妹も訳あって母親とは疎遠なので、そんな風になれるのかな?って自信なくて。

なんか変態も多い世の中だし、ちゃんと盗撮から守ってあげられるかな?(このご時世男の子ももちろん油断は出来ませんが)とか、ちゃんと可愛い髪にしてあげられるかな?とか料理下手くそだから女の子だとママのダメさを見抜かれちゃうんじゃないかな?とか思考がネガティブな方にいってしまい…何か男の子って良い意味で目ざとくないし何となく気軽に子育てできる気がして。

ロールモデルがいないからっていうのは、本当そうかもしれませんね☺️ ここでお話聞けて大分気持ちが楽になりました。同じような心境の方がいらっしゃったこと自体もそうですし、母娘のエピソードも聞けて良かったです。

男の子は、小さくてもママを守るというか…重たいもの持つよー!とかしてて他人の子でも可愛いじゃないか!😭と思ってしまいます✨多分女の子より甘えん坊さんです。

• 3月29日
POOH

私は四人いるのでアレですが、末っ子は男の子が良いなぁと思っていたのに女の子で長男の未使用の服とかもいっぱいあったのにーと思いましたが、実際末っ子みたら生きて産まれてくれただけで幸せです😆

小さくて超ラブリー❤️で、助産師さん達からもアイドルで、癒しですって言って毎日可愛がって貰ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。4人のママなんて羨ましいです☺️私も時間とお金が許すならあと1人は欲しかったです。
    生後一ヶ月なんですね💓私の赤ちゃんも女の子でした🤱

• 3月29日
  • POOH

POOH

旦那さんも私も子供好きだったのでメッチャ頑張りました笑
    お金ないですよ。本業と副業して必死に育てます笑

生後1ヶ月ですが早産児なので夏くらいまで入院してます。

末っ子は37歳で出産です^_^
    今は40代で出産の方とかも沢山いますよ♪
    まだまだいけます!
    職場の方は43歳とかで三人目産んでました。

• 3月29日
あかり

私も第一子は希望の性別ではなかったです。育ててみれば、可愛いですよ。

子どもに依存しないように、自分の時間を充実させていくように考えてました。

結局は第二子で希望の性別を授かりましたが。
妊娠中も出産もモチベーションが全く違いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。モチベが違うというのは、洋服の準備やエコーを何回も眺めるといったようなことでしょうか?☺️ 今切り替えてお洋服など見ているのですが、まだ希望の性別だった子のお洋服見ちゃいます😔男の子も、女の子もいらっしゃるみたいで羨ましいです✨

• 3月30日
  • あかり

あかり

服やエコーもですが。
    悪阻や陣痛もですね。
    産まれてからの寝不足もそうだし。何でも大変で辛くても前向きになれました。

希望の性別でなくても。
    産まれて育ててみたら本当に可愛くって仕方なくなると思うので、きっと大丈夫ですよ☺️

服に関して言えば、、、
    見ないほうがいいです!
    1人目の服は最低限のものでした。いただいたお下がりやSALEの服で。赤ちゃんだから何着ても可愛いのですが🤭お店などでは希望の性別だったほうの服はなるべく見ないようにしてました。見ると、私はもう一生、希望の性別が、、、😭って考えちゃうタイプだったので。

産み分けのブログみて、同じように希望の性別じゃなかった人がどう感じて過ごしているのか知るのも良かったですよ😆

私は希望の性別をもし2人目で産めなかったら、3人目はお金かけて着床前診断して産み分けする予定でした。
    それほどの気持ちがあったので。はじめてのママリ🔰さんのお気持ちもわかります、、、
    私も最初、希望の性別じゃなかったときショックだったので、、、

年齢も40歳近くで産みました。こんな人もいるので。
    まだ希望を持って良いかもしれませんよ?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いお返事ありがとうございました。着床前診断しようと思っていたという下りから、本当に性別が違ったことにショックを受けられたことが分かりました。

目の前にいる子がすごく可愛くて大好きでも、やはり希望の性別のママになりたいなーっていう気持ちは簡単には無くならないですよね。

それから40歳近くでご出産なさったとの情報も希望が持てます✨次を持つ余裕ができて、チャレンジ出来ても42.3かもしれません😔

私の場合は男性不妊で自然妊娠不可能なので凍結杯の中から選ぶので産み分けもできず😭海外みたいに胚を戻す前に性別を教えてくれれば良いのに…って思います。

でも、私つわりを恐れていたのですがつわりも一切なく、心拍もすぐに確認できて、大きさも平均でスクスク育ってきてくれている我が子を思うと本当にこんな事考えてごめんねってずっと感じていて…

教えてくださったように他の方のブログなど参考にさせていただきたいと思います🥰本当にコメントありがとうございます。

• 3月31日
ママリ

男の子希望で女の子の結果見た時は
そっかあ、、って感じでしたが
今は2人目も女の子がいい!となるほど可愛くて可愛くてたまらないです!

産まれたら絶対可愛くてたまらなくなると思います😭💘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。女子希望→男子でショックを受ける方の方がお見かけするので、嬉しいです。
    男の子2人でもいいかな?って思うくらい男が欲しかったです笑 

でも今は2人目作るとしても、姉妹の方が本人達が大きくなった後も友達みたいに仲良く出来ていいかもな(私がそうなので)って思ったりしてます☺️✨

早く会いたいです💓

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

もう今の段階でそう思えることとても素敵だと思います😢🌸✨

夫婦で野球が好きなので男の子でやらせたかったのでショックを受けてました👉🏼👈🏼

ということは女の子だったんですね!🎀周りからも言われるかもしれませんが、女の子の方が洋服も可愛いのめちゃくちゃありますし、将来的すぎますが(笑)大人になったら一緒に買い物したり恋バナしたりとか出来るかもしれないですし、子供を産んだら家に赤ちゃん連れて帰ってくるのってだいたい女の子だと思いますし、いろいろ女の子いいと思いますよ🥹💜

長くなってしまいすみません。笑
    女の子ママ楽しみましょうね✨

• 4月1日