※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

料理好きな夫にプレッシャーを感じています。彼の料理歴や優しさが原因で、自分の料理に自信が持てず悩んでいます。彼の希望に添えず、料理のモチベーションが下がっています。

料理好きで、こだわりのある夫に料理を作るのがプレッシャーになっています。
彼はバツイチなのですが、前の家庭では、10年間彼がご飯を作っていたそうです。
離婚後もずっと一人暮しで自分の好きな献立を作っていたので、 
私と結婚して一緒に暮らすことになった時に夫が
『1つ不安?があるとすれば、今までずっと自分か好きなもの作って食べてきたから、誰かに作ってもらうっていう食事がどんな感じかな…っていうのはあるかな…でも、すごく幸せなことだから、みみりんが作ってくれたら嬉しいし、
ご飯とお味噌汁と卵だけでもいいんだからね。』と言われました。
でも彼の作るご飯は、おかずが3品以上あるので、おかずが少ないのはきっとものたりないんだろうな…って思いました。
彼は優しいので不満とか言わないからそれがまたプレッシャーです。
私は専業主婦なので、ご飯作るのが仕事です。
でも、彼は仕事から帰ってきていろいろ手伝ってくれるのですが、
本当は今までみたいに、自分で好きなもの作りたいのかなぁ…って気持ちがあるので、
頑張って料理を作って出しても、
申し訳ない気持ちになってしまうんです。
『今日はホウレン草ごま和えを作ろうと思うんだけど…』ってラインしたら、
『いいねぇ…半分はお浸しでお願いしたいです』
って返事が来て、
ごま和えは違うのかぁ……って、、
難しいなぁ……
何作ろうかなぁ……
って、作る気力みたいのがなくなってしまいます。
贅沢な悩みなのかもしれないですけど……

コメント

はじめてのママり

それならとりあえず作ってもらう日を設けてとかはどうですか?おだてて美味しい美味しい言ってたら毎日作ってくれるかもしれませんし、片付けなどするのはダメなんですか?

ママリ

うちも旦那が料理好きで、旦那がメインで作ってくれてます。
私が作るより自分で作った方がおいしいからとのことです😅
なので作りたくないです。笑
育休中ですが、日勤で遅くならない限りご飯は旦那が作りますよ。
やれるなら任せちゃっても良いのでは…