※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

2人の娘を自宅保育中。お出かけが難しくストレス。1歳と3歳で要求が違い、満足させるのが困難。公園や支援センターも苦労。下の子を拘束すると泣く。解決策は?

娘2人と自宅保育…厳しいです

3歳と1歳の娘を自宅保育してます。
2人を連れてお出かけすることが難しすぎてストレスです。3歳の娘は割と約束を守れたり、話を聞いたりしてくれるのですが、1歳のほうはやりたい放題&日に日に動きが活発になってきています。
やりたいことや、動けるレベルが全然違うので2人を満足させることはワンオペでは困難です。
公園だめ→2人を同時に追えない
支援センターだめ→お姉ちゃんが満足できない
家の中→1日一度はお出かけしたいお姉ちゃんが満足しない
下の子をベビーカーなどで拘束→泣いて暴れて怒る

どうしよう…って感じです。
なにかいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳になる娘と2歳3ヶ月の息子がいますが、娘は幼稚園通ってるので日中は居ませんが春休みなどの大型連休は家にいるのでその時は私の友達を連れて公園行ったりしてますが、毎日は無理なので旦那の両親が時間ある時は娘を預けて遊んでもらってます!
私が妊娠後期でそもそも動きにくく二人を公園に連れて行ったり行けたとしても支援センターくらいになるので両親を頼ってますね〜!
ひものさんの上の子は来月から幼稚園に通うのではないでしょうか❓

• ひもの

ひもの

コメントありがとうございます。お察しの通り来月から幼稚園に通い始めます。こうやって過ごすのもあと2週間ほどのことですが毎日もうヘトヘトで気持ちが切れそうで…。実家はあまり頼れずだし平日誘えそうな友達もいないしって感じです。
    あと2週間しか三人で過ごす時間がないのに満足させてあげられないのがもどかしいし上の娘に申し訳ないです😢
    今までは週2ほど習い事で少しの間上の娘を預けられる時間があったので少しは気が楽だったのですがそれも終わってしまい…幼稚園などの長期休暇中の過ごし方についての悩みに似ているかもしれませんね😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が特に2歳間近になると本当大変な時期に入りますよね💦
    それはとても分かります🥺
    でもこれから下の子がどんどん成長する過程でできる事や聞き分けも良くなってくるはずなのでそれまでは長期休暇(夏休みなど)入ったらうまいことしていくしかないのかなとは思いますね☹️
    例えば上の子が長期休暇入ったら毎日2人連れて遊びに出るのは流石に難しいので、周りに頼れそうな人が居なければ下の子だけでも一時預かりに預けて上の子と遊びに出るとか、室内遊び場だと遊具は柔らかいので公園よりはまだ安心して二人を見れるのかなと思ったりはしてます‼️
    私もたまに2人連れて遊びに出ますがもっぱら室内遊び場か支援センターのみですね☹️
    あとはこども園が園庭開放してる遊具に遊びに行くとかですかね✨
    子供の性格によってやり方も遊び方も満足度も本当に違うので、こればかりはお子さん達を見ながら手探りでやっていくのが1番かなと思います!

• 3月28日
  • ひもの

ひもの

いまが一番大変だ!と毎日のように言い聞かせてやってるんですけど、あれ?これ半年前も言ってたなとか思い出してしまって笑
    もう1日事故なく元気に過ごせれば最低限オッケーくらいな感じです😅
    教えていただいた過ごし方を試して何とか乗り切ろうと思います☺️ありがとうございます!

• 3月28日
もいもい

私は公園で下の子が遊んでいる遊具で上の子も遊んでもらっていました。
上の子は言葉の指示が通るので場所が変わったりしたらついてきてもらう、見えないところに行かないようにずっと話をしてるようにしていました。

私の行く児童館は結構幼稚園児も楽しく遊びまわることができる感じです。なので児童館や支援センターなど他にも色々探してみてもいいと思います!

• ひもの

ひもの

ずっと話をするのいいですね、安否確認になりますし😋
    私の近くの支援センターは一応対象が未就園児になってるんですが置いてあるおもちゃなどから明らかに0〜2歳児向けだなという感じで、連れて行ってもたぶん30分持たないだろうなぁという感じだし上の子がやりたいように動いたらきっと周りの小さな赤ちゃんたちがびっくりしてしまうだろうなぁという感じです。昔はよく行っていたんですが😅この機会に色々いけそうな施設を探してみてもいいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ぷ〜

まったく同じで共感しまくりです😭
今日児童館へ行きましたが基本的に私が下の子についてまわるため、上の子は1人遊びになってしまって可哀想でした。

遊具のないような広場でボール遊びや鬼ごっこみたいなのはどうですか。大人がしんどいですけど💦

あと外のお出かけはちょっとした買い物やお散歩にして、お家の中で段ボールや新聞を使って遊んだり、模造紙にお絵かきしたりちょっとダイナミックなことをやるのはどうですか。

• ひもの

ひもの

子供さんの月齢かなり似てますね😳しかも性別も同じです🌟状況が同じ方がいるとわかっただけで少し元気になった気がします。
    上の子が聞き分けが良いので1人にすると余計に可哀想に思えてくるんですよね。
    広場でボール遊びや鬼ごっこなら危険は少なくなりますね✨
    家の中での珍しい遊びもたしかに喜びそうです!以前新聞紙をやりたいだけビリビリ破かせたら2人ともとても楽しそうだったのを思い出しました(片付け大変でしたが笑)
    まだまだ工夫できるかもしれませんね🍀
    公園で下の子を抱っこしたまま(抱っこ紐なしで状況に応じて歩かせたり遊具に乗せたりする感じです)上の子の遊びにとことん付き合った時は2人ともとても楽しそうでしたが私の体力が限界を超えました…月一くらいでやりますがやるたびにしばらく無理ってなります😂

• 3月28日