※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー*
子育て・グッズ

4歳男児、言葉が遅れている悩みです。幼稚園でのコミュニケーションが心配。理解はしている様子。遅れているか不安。

4月から年中 4歳になった男の子です。
オムツは夜以外はずれています。
言葉が全然でてきません😭😭
幼稚園のお友達の名前を言ったり今日幼稚園給食ゼリーでた
とか言ったりするくらいで周りの同い年の子と比べたら
本当に言葉が少ないです😭
私が言ってることは理解してるように見えます。
やはり遅いですよね。?😭

コメント

ママリ

大人しいとかではなく言葉自体があまり出てないということでしょうか?だとしたら4歳だともう普通に会話できるのが平均的かなと思います😭
上記だけ読むと、今日幼稚園の給食ゼリーが出たとか言えるなら普通に話せてるようにも思えますけどね😊

• みっきー*

みっきー*

割とおとなしいタイプです
    宇宙語みたいのもよくでます笑笑
    そんな話せなくて😭😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

園から何か指摘されたりとかはどうですか?
    療育などが必要かどうかはわかりませんが息子は発音でことばの教室で見てもらったことがあります!そういう場所で相談してみるのもアリかなと思います😊

• 3月28日
COCOA

うちも同じくらいの時そこまで話してなかったと思います🤔
お友達の名前もまともに覚えてなくて、給食も何食べた聞いても分からないって言われたり、言ってることがよく分からなかったりでしたよ😅理解してるのかも微妙でした💦
確かに同じ年で周りにもっとお話しできてる子もたくさんいました!!兄弟いる子は特に!

今だにに意味不明なこといったり、言ってること分かってるか?ってなる時ありますが、年中の1年でぐっと成長しましたよ😊🌸