※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動発達が早い子は多動の一因となる可能性がありますか?息子は早く歩いたため、多動症か心配です。

運動発達が早い子は多動のひとつでもあるんでしょうか?
SNSで見かけたのできになりました。
うちの子は6ヶ月でつかまり立ちして9ヶ月には歩いていました。
確かに常に動いていてじっとしている時はほぼないです。
多動症なの?と疑問になりました😭

コメント

くぅぴぃ

関係ないかと思います🥹
うちは運動発達ど平均でしたし🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月28日
はじめてのママリ

Xで話題になってたやつですよね?私も見ました!
そんなことないと思います😂
運動神経は良くなる気がしますが…
義姉が8ヶ月くらいで歩いたみたいで、かなりお転婆で運動神経もとっても良かったみたいです。でも多動ではないと思います😊
うちの子たちは1歳すぎに歩きだしましたがずっと動き回ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!おすすめに出てきて目に入ってしまって気になりました😂
    ずっとおもちゃで遊んだり動き回ってるので心配になりました💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私自身が1歳前には歩いていたそうですが多動ではないですよ☺️
うちも1歳4ヶ月の時に息子が気になって小児科医に聞いたら多動の子は場面(シチュエーション)を気にする事なく動くと言っていました。
例えば診察室に入って入った時にお母さんの膝でお利口に出来るなら大丈夫だと思います!(ここはどこだ?って感じで様子を伺う感じです!語彙力皆無でごめんなさい💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    健診の時は普通に診察させてくれたので短時間なら大丈夫かと思います😂
    少し先生と話し込んだら暇なのか手を伸ばして遊ぼうとしますが、、😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな物に興味があって動きたいだけな気がします🥺💡
    息子も最初だけですぐに膝から降りて診察室を歩き回ってました😂💦
    先生も「この人は大丈夫な人だと判断して動き出したんだと思う。僕、舐められてる(笑)」って言ってました😂(笑)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!おもしろい🤣
    確かに色んなのに興味津々なのですぐ触りたがります!
    たまによその子をみたらそこまで激しくなかったりするのでびっくりします😂
    色々教えてくださりありがとうございます🙏🏻

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めたらこちらが息切れしますよー😂💔
    だめだめ言いたくないけど、言っちゃいます🤭💦
    うちも息子は落ち着きが皆無なのに周りの子達は落ち着いてて性格かなって思ってます😭(笑)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう歩いていて公園とか歩かせても拾い食いするのでまさにダメダメになってしまってお互いストレスです😂
    やはり性格なのですかね!🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした🙏💡
    ほんと、ストレスですよね😂
    最近になってようやく理解できてきたのか砂や枝を食べる事も減りました!(笑)
    性格な気がします🥺💦
    あとは月齢的にも興味が湧いて触らずには要られない!って感じですかね~🤔ご飯も座って食べられるのは数分なので外食はなるべく避けてます😭😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂や枝を食べるのはあるあるなんですね!それに触らずにはいられないという衝動も😂
    外食も力技で椅子から脱出しようとするので本当大変で、、😮‍💨
    月齢が進むごとに楽になることを祈ります!🤣

• 3月29日
ママリ

専門家でもなんでもないですが、
運動発達が早い=多動 ではなく
「運動発達が早い子の中には多動が要因である子もいる」というのはあるかなと思いました。
常に動いてないと落ち着かなくて運動してたら発達が早くなった、という多動の子は確かにいそうだなと🤔
でもそれだけで多動、とは結びつかないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    確かにそれだけでは判断できないですよね💦
    常に動いているので少し心配になりました😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の娘も運動発達が早く🥹
チラッと見かけたSNSで気になっていたところでした🥺🥺
2ヶ月で寝返り、7ヶ月でハイハイと掴まり立ちです。
最近は動きたい欲が強いのかベビーカーも嫌がるようになって外食するのも一苦労です、、同じような感じでしょうか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!わたしもチラッと見てしまって気になりました💦
    外食もめちゃくちゃ大変です!ベビーカーに乗せててもすぐに飽きるのでスプーンなど持たせて気を紛らわせてる間にダッシュで食べてます😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じで共感できて安心しました🥹

ちなみにうちは胎動から激しく🤣おてんば娘かな?と夫と冗談半分話してたら本当によく動き回っています😂
    同じ月齢の子はまだ動き回っていない子が多く大人しいなぁと感じることもありますが、その分娘は他の子よりも色々と理解して落ち着く時期も早いのかな?と最近は捉えるようにしてます☺️!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はもう歩くので公園など連れて行く時は大変です!
    拾い食いするので止めるのが大変で少しも目を離せません😂
    確かに落ち着くのも早いのかなと考えると少し気楽になりますね!本当に他の子がおとなしく見えて羨ましく感じることも多々ありますが好奇心旺盛でいっぱい色々なもの吸収してくれるかなと前向きに考えています😌

• 3月29日