※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停中で、子供3人を育てながら生活費の支払いに苦労し、精神的にも疲弊しています。同じ経験の方々はどのようにモチベーションを維持しているのでしょうか?

現在、離婚調停中です。

旦那とは別居し、6歳女の子、4歳男の子、1歳男の子を実家で育てています。
去年の6月ころ、離婚の話し合いをし、完全に別居しています。
生活費は払ってもらえず、調停を申し立て、やっと今月から正式に払ってもらえる予定です。

離婚の原因は妊娠時からの私への暴言、お金使いの粗さが積み重なり、暴言はなくなりましたが、黙ってキャッシングするなどお金に全く信用が出来なくなったこと、そして1番は3人目を産むなら離婚と言われたことが大きいです。
その後何度かの話し合いで、私は子供を産んで育てるので離婚して下さいと話したところ、一緒に育ててあげると言われました。
その言葉にとても腹が立ち怪訝な顔をすると、なんで喜ばないのと言われました。
その時の気持ちを大事にすればよかったのですが、父親はいた方がいいと思い、再構築していこうとしました。
しかし、やはりお金に対する価値観が違いすぎて子どもたちにも悪影響であること、3番目を蔑ろにしたことがどうしても許せなく、離婚することにしました。
離婚はとても精神的にも体力的に負担が大きいとは分かっていましたが、本当に病んできました。
胃の調子がずーっと悪く、激ヤセしてしまい、やつれてると周りから言われる始末です。
そして、感情のコントロールが上手く出来ない。
子どもたちにとても申し訳ないです…

相手が悪いのに、なかなか支払われない婚姻費用、決まらない離婚、会いたいとも言われていないのに面会交流の調停を申し立てられたりと、とても長い苦痛に辛くなってきました。
弁護士費用も馬鹿にならなく、ほとんどお金も取れない、子どもたちに悪影響、こんな毎日が本当に辛いです。
実家に住まわせてもらっており、金銭面は問題ないのですが、けして贅沢できる状態ではありません。
旦那は私にお金を渡したくないから子供は可哀想だけど何もしたくないと平気で言って自分は海外旅行に国内旅行に自由にしています。
頭にきて、頭にきて、旦那が恨めしくて仕方ないです。早く消えてほしいと思う毎日です。

同じように離婚調停がうまくまとまらない方達はどのようにモチベーションを保っているのでしょうか?
子どもたちと心の底から楽しい毎日を送れていますか?

色々省いてしまっているところありますが、心が辛くなり、このような質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです!
何で元気に生きてんだろ〜と不思議でしかたありません。
全然精神安定してないので漢方飲んでます🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当になんで普通に生活遅れるのか不思議ですよね!
    私も漢方飲み始めました!

• 3月28日

面会、婚費、離婚の3つを去年やりました。

腹が立つことばかりで私も調停中はずっと体調が安定せず、精神的にも不安定でした。

弁護士は雇われているようですから任せられるところは全てお願いすること。たぶん弁護士から既に話があったかもですが、婚姻費用はあまりにも破格だとか決まりそうもないとかなら審判に回した方が早い場合があります。

離婚に関しては、離婚自体で揉めてるのか条件で揉めてるのかわかりませんが、離婚自体ならこのまま平行線の可能性が高いなら不成立にして訴訟に移行。条件ならこれも審議や審判に回して裁判所の意見を聞くのもいいと思います。

しんどいですよね。私は離婚不成立になったので訴訟するつもりですが、しんどくなった時は子供達との楽しい未来を考えたり、子供の匂い嗅いだリラックスしたり😂子供に辛い思いは絶対させない!と、何としてでもどんな手を使ってもこいつ(夫)と決別してやる。と思うようにしてます。あとは、やっぱり適度に休んだり自分の時間を取ることですかね🥲