※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

男の子が自閉症の可能性あり。発語なし、指示通らず、困りごと多く、悩んでいる。アドバイスを求めています。

一歳半になったばかりの男の子です。

義理の弟が知的障害ありの自閉症で、
最近息子も自閉なんだろうと確信してます😅

客観的なアドバイスお願いします。

現在
・発語なし(たまにマンマ)
・喃語より奇声がメイン
・指さしなし
・目が合っても2秒ほど
・真似っこ踊りできない
自分のタイミングでバイバイ、パチパチ、バンザイのみ

・意思疎通なし、指示通らない

ここ座ろ、ちょうだい、お外やお風呂行くよ、オムツとって、パパにどうぞしてなど全てNG

・ダメといってもポイポイなげる

一番の困りごとは手を繋いで歩けず、自分の行きたい方向しかいきません。そうでないと癇癪おこします。

あとは母親ではなくベビーカーのタイヤを追って歩くのも違和感です。

息子事で悩みがつきず、鬱になりました😅笑

確実に黒ですよね~、知的障害重そうだなと感じてます。

長文失礼しました。最後まで読んで下さりありがとうございます。

アドバイスよろしくお願い致します(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん1歳半だったらそんなもんなのかなぁと思います🥹そのくらいから徐々に人間ぽくなっていく感じじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

気になるなら2歳くらいで発達検査する方が良いかなって思います。
1歳半検診で相談して療育、発達検査などされてる小児科行かれたら良いかも。

1歳半では単語しかなく、癇癪も多くて2歳くらいで保育園行き、単語増えました。
スプーン、フォークも親が相当練習させないとなかなか持てませんでした。

ママリ

うちは義妹が知的障害で、子供達にも何かしら遺伝する可能性はあるんだろうな〜と思っています。
上の子、同じくらいの時期の発語はパパ、ママくらいでしたね。
どんだけ怒っても物は投げるし真似っ子もできないし指示もなーんにも通らない子で、手を繋いで歩くなんてもってのほかでした💦

2歳頃から一気に発語が増えて大人の言うことも理解するようになりました!
ただ、三歳半の今もかなり育てにくいと感じる部分が多く、正直何かしらの障害はあるんだろうなぁと思ってはいます。。

はじめてのママリ🔰

うちと似てる感じします。
4歳自閉症、知的は軽度と中度の間くらいです。
1歳半くらいからあれ?と思い私もめちゃくちゃ悩みました🥲
可能であれば早めに集団生活に入れてみる、2歳ごろから発達支援の相談を始めてみるなどしてもいいのかな、と思いました。
まだ小さいし分からないかも、からうちは集団生活を始めても言葉増えた!がなかったので、やっぱりそうなんだなあってなりました。

ままり

全然回答ではなくて、むしろ質問になってしまうのですがすみません💦私のきょうだいが結婚するのですが、お相手の方のきょうだいに自閉症の方がいると分かりました…。やっぱり遺伝しやすいのでは…と両親が心配しており😮‍💨たぶん結婚はするんですが、家族全員モヤモヤしています😅初めてのママリさんはご結婚のとき、その点で悩まれたりしましたか?😭

ゆかっぺ

親族に障害のある人がいなくても、自閉症であったり知的があったりするので、正直運かな……と私思ってます😭
うちの子は親族に誰もいないはずなんですが、診断おりてます。

気になるのはやはり発語がないことと、指示が通らない、意思疎通ができない、タイヤを追って歩くこと、ですかね💦

手がつなげないのは一歳半くらいでしたらまぁあるあるかなーとも思います。イヤイヤ期に差し掛かる子もいますしね。

何か話しかけたとき、お子さんが楽しそうにしているとき、ママの顔見ますか?
こちらの声かけがなんだか子供の耳を素通りしているような気がしたり、お子さんからの共感の視線がなければ、素人目線ですが発達の相談に行かれた方がいいと思います。

もうご相談に行かれてますか?
療育は早いうちに始める方がいいと言われてますし、躊躇わずに相談できる機関にお話されに行った方がいいと思います。

ただ急に発達が進んで、定型発達に追いつく子もいるそうです。
一歳半で男の子だと、ゆっくりな子もたくさんいるので、できないことに目を向けてしまうことも多いとは思いますが、できることにも目を向けて、できることを伸ばすことも本人のためになりますよ!

初めてのママリ🔰

全く同じですーーー!!!
ベビーカーのタイヤ🛞触ろうとします!!!
自閉症くさいと言われてます😩