※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの泣き声が苦手で、家事がストレス。春休みはさらに大変。声をかけられると作業が中断し、夜中に家事をすることも。どうやりくりしているか悩んでいます。

子どもの泣き声が元々苦手で、静かな環境が好きです。
泣かれてると急かさせる感じがしてしんどいし、家事も上手く進まなくてストレスです。

ご飯一つ作るにしても声をかけられたり、下の子はお腹すかれて泣かれたり(あまりにもうるさすぎるのでミニロール一つ、それでは足りなくて夜中に仕込んだ炊き込みご飯、まだ泣いてまたミニロールを出す)どんどん遅くなります。

家事も進まないから夜中にやったりします。
呼ばれると分からなくなっちゃうんです。
夜にやるから体も全然休めないし、何回も呼ばれるから、汁物(大根、小松菜、豆腐、にんじん)を煮始めるのに30分は経ちました。
いつもなら10分もかからないのに。

春休みもありいつも以上にに2人はケンカ。
助けを求められその対応に長引いて、呼ばれる前にやっていた作業を忘れて、次の作業をしてしまったりします。
(例えば洗濯回してる最中にご飯作ってて、声をかけられたり呼ばれる。

うるさすぎるので対応する。

あ!洗濯終わってるわ💦で洗濯干す←ご飯作りかけ忘れて、掃除し始めちゃったり…。

また話しかけられたり(オムツや上の子のトイレとか…)前の作業を中断すると次の作業に行っちゃって中途半端

あ、ご飯作りかけやったわ💦)

子どもには早くしろ!と急かすなと言われてますが、大人には早くしろと子どもは急かしてくるよなー。それは子どもだからと咎められないのよねーとダークな部分が出ちゃってます。

「話しかけられると何してたか分からなくなっちゃうから、どんどんご飯できるの遅くなっちゃうからやめて。ママそう言う病気なの」
とあまりにもしんどすぎて言っちゃいました。

目の届く範囲でワイヤレスイヤホンと防音とイヤーマフとかもしてますが、ずっとイヤホンやイヤーマフも痛いし…。
作り置きも同じのが続くのは嫌なのか食べないし。
何か食わせろとうるさいです。

みなさん、どうやりくりしてますか?💦
別にずっとスマホとかしてる訳でもないです。
自分用に焼いたトーストも呼ばれたり家事してたら忘れてました。
なんか惨めで虚しくなりました。

春休みが特にひどくて…。
しんどいです。

コメント

まま

イヤホンをつけてました。
テレビをみせるとか効果ないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱイヤホンですよね🥺
    テレビも効果半々で😭
    いないいないばぁ!が体感的に1分ぐらいの感じです🫠

• 3月28日
  • まま

まま

もう、無心になるしかないですね。。笑 私も一つのことしかできないタイプなので気持ちわかります😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫な時は大丈夫なんですけどね😇
    なんだろ?うるさくても、自分の感情のピーク的なものを過ぎてると、イライラはしなくて。
    限界って事なんですかね😂

料理という分野なら3、4品同時進行できたりするのに…。
    特にその場を離れて作業させられるのがリセットされちゃうんですよね💦

子どもが小学生とかになれば少しは落ち着きますかね?😩

• 3月28日
  • まま

まま

わかりますわかります😞
    自分に余裕があるかないか?
    ピークを超えているか超えていないか?によるのかな?笑
    うちは,上2人男の子年子の小学生ですが、
    言うことは全くききませんが、
    小さい頃のように途中でとめたりはしないですよ😃
    自分のことは自分でできるので
    なんでもさせてます🙂
    小さいうちは大変ですが、必ず楽になるときがくるので❗️
    ファイトです❗️🥹

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    上の子はまだ言ったら分かってくれますが、下の子は無理ですよね。
    分かってるけど、でも責められてる感がすごくて、八つ当たりみたいになって自己嫌悪だし、しんどくて🫠
    今年一年乗り切ったら、満3歳で幼稚園入れる予定です😂
    こんな投稿にありがとうございます!

くじ回してきてください❤️
    当たりますように🎯✨

• 3月28日