※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
ココロ・悩み

友人や趣味を楽しむ時間が恋しくなり、出産後の制約に不安を感じています。育児に対する不安もあり、過去の楽しい思い出に引きずられています。この気持ちで出産に臨んでいいのか悩んでいます。

一人が恋しくなるときってありますか?
マタニティブルーなのか、最近すごく学生時代や、独身時代〜新婚時代が恋しくなります💦

友達と朝まで飲んだり、一人でロックバンドのライブに行ったり、一人旅したりって感じで過ごしてきて、
来月とうとう出産予定ですが、
もうしばらくできないんだろうなぁ、
できたとしても、待ってる家族がいるから身軽にふらっと出かけるなんて当然できなくなるんだろうなあと考え出すと、
ふと寂しくなるというか、たまらなく恋しくなります、💦

育児が想像できないっていう部分が大きいからかもしれませんが、
友達の飲み歩いてるインスタを見たり、お気に入りのライブDVD(昔参戦した時のやつ)を何回も見返しては、楽しみよりも憂鬱になっています( ; ; )

皆さんは気持ち、切り替えられましたか?
やりたいことはある程度やり尽くしたつもりなのですが、やっぱり無い物ねだりというか、身軽な時の楽しかった思い出ばかり思い出して悲しくなってしまいます。
こんな気持ちで出産に臨んで良いのでしょうか。

コメント

ままり

今でも無いものねだりあります。
不妊治療したのにもし独身だったら、、夫婦2人だったらできたのに、、等たっくさんあります。
でもライブも飲み会も全くできなくなるわけじゃないので安心してください☺️
産まれて間も無くは難しくても、少し慣れてきたら預けてライブも行けますし朝までは無理でも飲みには行けます🍺
子供と一緒に遊びに行ったらまた別の楽しい思い出もたくさんできるので大丈夫ですよ🌸

• きらら

きらら

たしかに子供と出かける新しい思い出がたくさんできますもんね😌
    そっちを楽しみにするのも悪くないかもです、、!

• 3月28日
サクラ

結婚したてとか、1人目産んで3年くらいはそう思う事もありましたが、今ではそんな友達消えたり、夜もこれから出かけようとかいう気にならないし、出かけるのも子供と水族館行こ〜🥰とか思うようになりました。いつのまにか。

でもこの前ふと独身時代にずっと使ってたピアノが使わず部屋にあるのを見て、一人暮らししたいなぁ…と思いました。一瞬で消えたけど🥺

• きらら

きらら

確かに今は周りが大半独身なので羨ましいだけですけど、付き合いも減ってきますもんね💦
    新しい思い出づくりを楽しみにする方が良いかもですね🙆

• 3月28日
猫LOVE

私もいろんなことやり尽くしてからの出産でしたが、やはり今までと180度違う生活にストレスはありましたよ😅💦

でも今では子供が大きくなって手が離れたら老後に好きなことしようと考えてます😆

• きらら

きらら

手が離れてからでもまだ自分の人生ありますもんね😌
    ありがとうございます!

• 3月29日