※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食で口を開かないときの対処法や悩みを共有したいです。

生後6ヶ月、離乳食初めて1ヶ月。
離乳食口開かないときどうしたらいいんでしょうか?

舌で押し返してきます。
無理やり口の中に入れると食べれてる感じです。
今のところ完食してます!

ぐずりすぎると食べないのでハイペースであげないといけない。でも口は開けない。
お食事スタイも嫌でガーゼ毎回ぐちゃぐちゃ、次あげようとしてる間椅子も舐め始め片付け大変です

上2人離乳食に困ったことないので離乳食の時間が憂鬱です

同じような方いませんか?
どうしてたかお話聞きたいです

コメント

おもち🪐

ぐずったり食べなければ、あげません🤣
下の子は6ヶ月で初めて全然食べず、休憩挟んで7ヶ月から再開しました😇

• ママ

ママ

毎日なんですが、あげなくていいんでしょうか🤔

• 3月29日
  • おもち🪐

おもち🪐

食べるときはあげて、食べないときは諦めていいと思います🙆‍♀️
    せっかく作ったのになんで食べてくれないのー!ってなると大変なので、ママさんが負担にならないペースで進めれば大丈夫ですよ!
    いつかは食べます!!笑

• 3月29日
  • ママ

ママ

そうですよね、もうこのタイプはレトルトに頼ろうと思います笑
    ありがとうございます🥺

• 3月29日
はじめてのままりん

市の離乳食教室で質問タイムがあったのですがママさんと同じくスプーンを下で押し出してしまいます。どうしたらいいでしょう。という同じ悩みの質問が他のママさんからありました。
栄養士さん曰く、それは離乳食を食べてる上でいいことだそうです。食べる意思はあるとのこと。逆に顔を背けて絶対食べませんという意思表示したときは休憩させてくださいと言っていました。まだ完食して食べているので離乳食は続けていいと思います!
ぐずり始めたら一定の量食べれなくて辞めさせてください。無理矢理やると離乳食は嫌なものと認識してしまうのでそれだけは避けてくださいとのことでした!私も息子がぐずり始めたら諦めてミルクあげて余った離乳食は私が食べてます🥰

みんな最終的にはミルクから離れてご飯食べるようになってるからね!ママさん達もそんなに頑張らないでね!と離乳食教室で言われました👌✨
そこまで追い詰めないでください!
やっぱりその子によってペースがあるのでその子に合ったペースで食べさせてねとのことでした!

• ママ

ママ

凄い良い情報ありがとうございます🥺
    そうですよね、完食もするから食べたい意思はありますもんね🥺
    いつか空いくれると思って、あげ続けようと思います!!

• 3月29日
ちっひー

うちの場合ですが、ミルクとおなじように飲み込む前に欲しがるから、ハイペースであげないとぐずるし、ハイペースであげるともぐもぐ中で下で押し返してくるんですよね……。
スプーン2本用意して、1本にすこしご飯つけて自分で持たせて(しゃぶらせて?)その間にもう1本で食べさせるとごっくんしてから次を食べさせられるので、押し返さないかもしれません!

• ママ

ママ

ハイペースたいへんですよね😭
    人前でやると周りから言われそうなくらい早いから他では上げたくないくらいです笑

2本食べ!!
    スプーン持たせるのやってみようと思います!!

• 3月29日