※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

退院後の健診は生後1ヶ月からですか?産まれてから1ヶ月は4月21日ですが、退院は予定日前後です。そのため、退院後は生後0ヶ月になります。

続けて質問すみません💦

3月21日に産まれたのですが
元々の予定日がある5月10日で、
いまはNICUにいるため、
退院が予定日頃です。

この場合産まれてから1ヶ月は
4月21日になりますが、
退院してから1ヶ月健診がある。
…ということはどういうことになるんでしょうか。
退院してから生後0ヶ月?

自分でもよくわからないですが、
伝わりますか?💦

コメント

poooon

退院したときは生後1ヶ月ですが、たぶん退院してから1ヶ月後に1ヶ月健診があるよってことなんじゃないんですかね?🤔
たぶん退院するときに説明があるかと思います!なかったら確認しておいたほうがいいと思います!

• いちご大福

いちご大福

わかりました!🙏

• 3月24日
🌹

もう産まれてるから次の健診は1ヶ月健診ですよ😊

• いちご大福

いちご大福

本来の1ヶ月健診はまだ入院中なんです💦

• 3月24日
メルモ

実際の月齢と修正月齢の違いかと。
実際の1ヶ月だと、まだ入院中ですしわざわざ健診受ける必要も無いので、退院してから修正月齢で1ヶ月健診あるよって事かと。

• いちご大福

いちご大福

その、修正月齢って言うのが知りたかったんです!ありがとうございます😊

• 3月24日
SUN

うちの子は35週で生まれて、1か月健診は生まれて1か月後でした!なので、ほぼ予定日に1か月健診^_^;
いちご大福さんのところは修正月齢で見てくれるんじゃないでしょうか?

まゆな

私の赤ちゃんも入院してて、1ヶ月検診の時も入院でした!退院した時には1ヶ月過ぎてて2ヶ月近かったけど、1ヶ月検診を別の日でしましたよ^ ^

イトちゃん。

早産児は予防接種以外は全て修正月齢で見ていきます。なのでだいたい修正月齢-2ヶ月なので発達発育に関しても正期産の子から➖2ヶ月でみると分かりやすいですね。首すわり寝返りもそれです。
2ヶ月近くの早産なので一歳半くらいまでは➖2ヶ月で見て行くと良いですよ。うちの1番目の子がそうだったので。
なので1ヶ月検診も予定日、退院日から1ヶ月以内になります。

予防接種だけは修正月齢関係なく生後2ヶ月からのスタートで大丈夫です。