※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

経理事務5年勤務。良い点は給与計算と休暇取得しやすい。悪い点は責任重大で、育休中にミス。転職悩み中。簿記2級、ワード1級、エクセル2級。どうしますか?

みなさんならこの状況、転職を考えますか?🥲
小さな事業所で、勤続5年(うち育休1年)。
経理総務事務をしています。

◯良いところ
・給与計算期間と木曜日以外なら休める。休みを言い出しやすい。
・人間関係は悪くない
・お給料は良い
・残業なし。むしろ暇なことが多い。

×嫌なところ
・社労士や税理士がいない1人事務のため全責任が私にある。
・育休中に私の書類不備で2度、総額100万円の助成金が貰えなくなった。
・保育園から車で20分かつ災害時のお迎えが困難かもしれない。
・数学が苦手なのに経理をしている😂💦仕訳〜決算はできるが、数学が大の苦手で経理の仕事は向いてないなと思う。
・納税は免除されているからと法人税等 申告もしていない事業所で、(納税額は確かに0円)何かあった時責任を問われるのが怖い。

条件は良いし、仕事内容もイレギュラーなことが起こらなければルーティン作業ばかりなのですが、稟議書や上司の確認もあってないようなもので責任が大きいこと、育休中にミスをしたことで逃げ出したい気持ちが大きく転職を悩んでいます🥲


資格は簿記2級、ワード1級とエクセル2級。
みなさんならどうされますか?また、転職するならどういった職種を狙いますか?

参考に教えてください、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ様な感じで経理してます😅本社が別にあるのでそこまで忙しくもないですがやはり一人でなので月末とかなにかあった時どうしようという不安はありますね💦
経理経験が長いならやはり経理事務で探すと思います。そして人が多いとこを重視するかもです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じような方からのコメント嬉しいです🙇‍♀️そうですよね😭わかります!
    経理事務と言っても特殊な業種で、消費税もなく、棚卸しもしてないようなところだし年末調整等以外での税務申告とか経験ないので、戦力にならないだろうなと弱気です🥲
    やっぱり人が多いところが大事ですよね😭!育休取るにも派遣社員さん雇って一から引き継ぎで大変でした😢

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も経理らしい事してないのでこれを経理と言っていいのか弱気です😂アルバイト計算と伝票入力,事務に毛が生えた程度です😂引き継ぎ一人でだと辞める時も大変ですよね😅かと言って定年までこのままはな〜と悩みます。もう38歳になるので年齢的にも転職は狭き門だと思ってます😭

    • 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかります、一緒です!!!😂
    辞める時大変そうですよね😭もう全部同じすぎて、同じような方いて嬉しいです😂
    転職するなら若い方が良いですよね…悩みながらダラダラと働いて転職の機会を逃してもと思いつつ、転職に踏み切る勇気もないって感じです、、、

    お話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月29日