※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

実家帰省で8万必要、きついけど息子のこと考えると行くべきか悩む。義実家も考えたけど気遣いもある。

出産後実家帰省予定です、ただ生活費として8万欲しいと母に言われてます、正直8万きつい😭でも上の息子は1歳半で保育園決まらず自宅保育で旦那はほとんど休みがないのでそれでも実家帰省するべきですよね...義実家でもいいかなとも思ったんですけど、やっぱり気遣うしなぁ

コメント

xp0v0qx

物価高とは言え個人的に8万は高すぎるって思ってしまうので、8万も払うんだったら帰省せず宅配等使ってなんとか乗り切るかもです、、、😂💦

• 。

私も昨日の晩からずっとしようかなーって思ってます、しんどいのは数ヶ月と考えて😭😭😭

• 3月28日
  • xp0v0qx

xp0v0qx

我が家は1人なので参考にはならないですが、私の周りも妹たちもみんな帰省せずになんとか乗り切ってましたよ✨
    どうしてもしんどい時だけ来て助けてもらってもいいと思います😂🙌🏻

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

保育園緊急事態宣言で上の子行けないまま自宅保育で乗り切りましたがへっとへとでした!
が、いけましたよ☺️!

• 。

正直なんとかなりますよね...母も自転車で5分のとこなので😭😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車で5分ならなおさら自宅がいい気がします!笑

• 3月28日
ちょこ

8万ですか…
私なら帰省しないですね😂
高すぎます…

• 。

母も一人暮らし、仕事も休むとのことで生活費としてと言われてます😭😭😭

• 3月28日
ママリ⸜❤︎⸝‍

どのくらい期間帰省されるか
分からないですが
3人で8万は高いかなぁと思います🥶💔
それだったら自分の家で頑張ります😭😭

• 。

みなさん同じ意見で、自宅で頑張ろうかなと思えてきました!!!❤️

• 3月28日
みー

8万か…

私は母からの催促はなく、それでも申し訳ないからという気持ちから足しにしてくれほしいと旦那から母に3万渡しました。

• 。

私のとこの場合は母から言われてます、それがまた辛くて😭😭😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

どれくらい帰省予定なんですか??

それによってはって感じですが1ヶ月とかなら高いなぁ😂

8万あれば自宅でも色々便利なものを買ったりできそうです😂

• 。

1ヶ月その値段と言われてます😭😭

• 3月28日
じゅん

月8万ですか!?
それなら、ファミサポやシッター、ネットスーパーなどのサービス使います😅

お金で解決したほうが余分なストレスかからなそうですし。

• 。

月です😭😭😭

• 3月28日
まゆ

8万なんて高すぎると思ったけど、お母様も仕事休んでとなると給料もないわけだし8万は仕方ないかと思います。

二人目だと里帰りしない人もよく聞くし、私も産後しばらくは手抜きばかりでなんとかやってましたよ。
上の子は頻繁にアンパンマンカレー食べさせてました😅

• 。

そうなんです、わざわざ仕事休んでくれるもんなーって思ったり...

• 4月2日
ゆかっぺ

お仕事休んでたら生活費も確かに負担になるし、お母さんのお気持ちもわかります…

なので8万渡すなら今後使えるようなホットクックとか自動掃除機とか買って乗り切れるようにしますかね……
ご実家近いんですか??
もし近いなら、食費だけちょろっと渡してご飯だけ作って届けてもらうとかできないですかね??
それだけでも結構違うと思います🥺

• 。

そうなんですよ、わざわざ仕事休んでくれるのかぁーんーって感じですよね...

• 4月2日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

他の方の投稿で見ましたが、そういえば私の住んでる地域も産前産後4週間ずつ、一時的に保育園に預けられる制度あります!
    使ったことある人少ないですが、この間初めて利用してる人みました!調べたらあるかもです!

• 4月2日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私なら8万あったら便利家電買います!!😂
スリム冷凍庫(2~4万)買って、出産前にストック沢山作って、冷凍食品も買っときます😄
食洗機が無ければ置型の食洗機(3~4万)買います😊
部屋が多少汚くても死なないので、お掃除は我慢すると思います🥺
あとは、住んでる市区町村に一時預かり制度はありますか?
私の市だと離乳食が完了してる1歳以降の子供で、保育園に入園していない子は、1日1000円で朝9時~夕方5時まで預かって貰えます。預け目的は就労でもリフレッシュでも何でもOKです。
利用してるママ友の話だと、リフレッシュ目的で預ける人がほとんどなので、病気の子は基本居ないから(具合悪い子預けてリフレッシュする人いないですよね😅)病気貰わなくて安心、とは言ってました😄既にご存知だったりお住まいの地域に制度が無かったらすみません🙇‍♀️

• 。

ありがとうございます😢

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自治体の産後ヘルパー派遣制度ないですか?自治体の負担があるので、1時間700円で来てもらえました!食事作りメインで洗濯たたみ、簡単な掃除をお願いしてました。8万あればシッターさんやファミサポ使ってもいいかなーと思います。何が心配なのか一度整理してみて、食事作りや家事などお金で解決できるなら頼らない方がお互いわだかまりもなく楽かなと思います💓

• 。

ありがとうございます😭

• 4月2日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

8万は高い😭😭
でも仕事休んでくれるならそのくらいないと厳しいのかもですね( ´•ω•` )
私だったら自宅保育します。
自転車で5分ならたまに仕事終わりとかに来てと呼ぶかもです笑

• 。

そうなんですよー仕事休んでくれるのかぁーってかんじですよね...

• 4月2日