※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘が、ママの言葉をコピーして言葉を使うことが多く、同じセリフを繰り返したりおうむ返しをする。特性や定型発達についての相談です。

2歳1ヶ月の娘が、ママ側が言うべき言葉をいつも言ってくるのが気になっています。(わかりづらくてすみません)

例えば、
・ごはん美味しい!じゃなくて「ごはん美味しい?」
・オムツを替えて欲しい時、うんちした!ではなく「うんちした?オムツ替えよっか!」
・テレビを見たい時に、〇〇見たい!ではなく「何見る?ぷしゅ?アンパンマン?」

などなど…
自分がこうしたいという欲求があれば、その場面で普段私が言うような言葉をそっくりそのまま言うことで伝えてくる感じです。

また、私が生活のシーンごとによく言う言葉や声かけを覚えていて、この時はこう言うと決まってるかのように、毎回そっくりそのまま丸々言ってきます。

同じセリフは必ず何回か繰り返すし、おうむ返しも多いです。

もちろん、これはママの言葉ではないなと判断できる内容もお話ししてくれるのですが…なんせママのセリフコピーが多くてずっと違和感があります💦実家にいたインコみたいです…

やはり何か特性があるのでしょうか?
同じような感じで定型発達だった方いらっしゃいますか?

⚠️発達相談は一度していて様子見になっているので、発達相談してみては?のコメントは不要です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じですが、気になってません
会話できる時もありますし、こういう時はこう言うっていう私の言葉を真似てる時もあります😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今はやはり気にしないのが1番ですね💦

    • 3月28日
JIKI

2歳なりたての時の下の子ですが
私と子供が家に帰ってきて、お父さんが「おかえりー」といつも言っていたので、
家に帰ってきた時に「おかえりー」と言うようになりました。
私が何回も「ただいまー」を言って教えて最近やっと「ただいまー」を言えるようになりました。
親が言っている事を言うのは話し始めの子には良くあるのかな?と思います。

上の子は自閉スペクトラムですが、、年齢重ねても繰り返し言う事や人の言っている事を真似る事は続きました。
現在は語彙が増えたのでしなくなりました。

定型発達でしたら徐々に正しいやりとりを覚えるので、、
今はやはり様子見かな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    なるほど…年齢が上がってきても今の状況が続けば、その時初めてあれ?となる感じなのですね🤔とても参考になります🙇‍♀️

    やはり今はまだ様子見で良さそうなので、気にしすぎず楽観視しすぎず、ただ毎日娘を可愛がって過ごしたいと思います😌✨

    • 3月28日