※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

人の目を気にしすぎて疲れてしまう方へのアドバイスを求めています。

人の目を気にしすぎて、病んでしまう方。
仕事で人の目を気にしすぎて、上司に相談出来ずに抱え込んでしまうことや、逆に不安で聞きすぎて嫌われてしまう傾向にある方。
どうしたら、人の目を気にしなくなりますか?
気を使いすぎて疲れてしまうので、こんな性格を改善したいと思ってます。
先輩ママさん、何かアドバイスをよろしくお願いします😊

コメント

ママリ

私もめっちゃ気にします😅でも、ある時ふと、人って案外他人に興味ないんだなって思いました。

みんな主人公は自分だし自分が1番かわいいので。
自分が思ってる以上に周りってなにも思ってないことが多いと思います!後は人の目を気にしない人と友達になるとラクになりましたね!

たかこ

わかります!
正に今の私の状況と一緒で、職場が変わった事で、慣れない仕事と、新しい人間関係など、慣れない事だらけで、いつも大変で、気が重い生活でした。
でも、ある日他の人の状況を聞いたり、話したりをしてると、そうも見えてないんだな、とか、この人もいろいろ大変なんだな、とか。自分だけじゃないんだな、と思ったり、自分はそんなふうに見えてなくて、自分が過剰に心配しすぎてるだけだったのかも。とか思えるようになって、あと、少しずつ毎日の状況にも慣れてきたら、だんだん心配しすぎる事もなくなったように思います。気は遣いますし毎日しんどいとこはありますが、自分は自分。と思ってる気楽に、自分の仕事を淡々とやろう、頑張っていれば誰かは見ててくれると、思えるようになりました。

長々すみません😅

ままり

めちゃくちゃ分かります!
仕事でもプライベートでも、他人から見た自分を意識しすぎて疲れます🥹
今は子持ちとして、外出するたびにビクビクしています。笑

その度に家族から言われてきた「案外自分のことなんて誰も見てない」「他人なんて興味ない人が殆どだよ」と言う言葉を思い出すようにしています。

あまりにも疲れすぎたらSNSや人間関係から離れる時間を作ります。
私はこれが1番効果的です🥹

mica🍊

若い時は気になってたんですけど、歳とってあんまり気にならなくなりました😂
嫌われたくないと思い過ぎていると人目がめちゃくちゃ気になるんですけど、どんなに自分が気をつけたって嫌われる人には嫌われるんですよ🥲
そういうのに疲れて「もうどうでもいいわ…」と割りきりました。
常識外れな事をしない、失礼な事をしない、という事だけ気をつけるようにしたら楽になりました😊
あと、他の方も言われてるように他人は案外私に興味ない!と思うようになってからさらに楽になりました。
私も他人の一挙手一投足なんていちいち覚えてないですもん😅

こてつ

職場で急ぎの仕事とか来ると断れなかったり😭🤣💦
良い人ぶってなんでもはい、良いですよ、大丈夫ですよって言ってました🤣💦💦

先にコメントしてる方もおっしゃってますが、みんな案外周りのことなんて気にしてないし、覚えてないって思うようになりました。

先日卒園式ありましたが、みんなが何着てたか、何の話したかってそんなには事細かに覚えてないし、まぁ大丈夫かーって思ったり。笑

あとはとりあえず、挨拶とかお礼をしっかりするようにすれば大丈夫です!✌️