※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がり、指を口に入れる悩みです。食べ物の与え方や食感について相談しています。

【離乳食中期について】

6ヶ月から離乳食を初めて2ヶ月くらい経ち
今8ヶ月でドロドロは嫌がってギャン泣きするので
おかゆは5倍粥にしてみて、おかずやフルーツはBFに
頼ってます。

最初はパクパクこぼさず食べてくれてたんですけど
最近、形のあるもの(歯茎で潰せるくらい、BFは7ヶ月〜と書いてあるもの)を口に入れるとオエッと言います。
そして、あーんするので口に食べ物を入れたら
入れた後に指を絶対突っ込みます。

オエッてなるので、なんかビビって食事辞めさせてしまいます💦
☆そのままあげ続けていいんでしょうか?
☆あと、指とか手を突っ込むのはなんなんでしょうか?
☆柔らかいものでは物足りないのでしょうか?

何を与えるのがいいのか全然分かりません😂
オエッて言うと、旦那はすぐ辞めさせます…💦
噛む練習や慣れるためだったら仕方ないと思いますが😨

お菓子の、丸ぼうろやせんべいは前歯でバリバリ食べて
歯茎でかみかみして柔らかくして上手に食べます!

歯は、生えるの早くて上下前歯は生え揃っていて
上下横の歯も途中くらいまで生えてます🦷

同じような方がいたら、どんなものを離乳食であげていたか教えて頂きたいです🙇‍♀️
☆の部分が一応質問になってます。それ以外でも文章読んでアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ゆちゃん

7ヶ月からのBFだと急に形が
変わるので嗚咽してしまうなら
簡単に準備できるものだけ
手作りで様子見はいかがでしょうか?
バナナは細かく切り刻んでチンするだけ
ですし、豆腐は小さめの一口分にしても
嗚咽しちゃうのでしょうか?
もぐもぐ食べられる食材を
確認しつつBFに移行させて
いくのは手間だと思いますが
歯が生えているのであれば
もぐもぐかみかみできると思うので
今のうちに練習させておくと
今後丸呑みの心配は少なくなるの
かなと思いました😂
うちの子もいきなりどろどろから
7ヶ月の目安のものになるのが
苦手で少しずつ慣らしてようやく
かみかみしてくれてます😣

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    指とか手はうちの子も突っ込みますが
    歯を使ってるといつもより歯痒く
    なったり歯に食べ物がくっつくのが
    慣れてなさそうな感じがするので
    離乳食中にスプーンかみかみする子か
    手や指で補う子の個性かなと思ってます☺️
    赤ちゃんせんべいとかが食べれるなら
    固さに抵抗はないと思うのでかみかみもぐもぐ
    し続けることが疲れちゃうから苦手
    なのもあるのかお菓子だから甘くて
    美味しくて苦にならないのかだと
    思います😂
    うちの子もボーロや赤ちゃんせんべいは
    率先して手掴みで食べてくれます🤣

    • 3月28日
  • achan

    achan

    形があるのは、まだだめみたいです😂まだ、細かく潰して作ってみよーと思います!最近、スプーンも噛むようになりました😂
    お菓子も、野菜とか栄養入ってるのあるしいっかってカウントしてます笑
    返信遅くなってすみません💦
    ご意見ありがとうございました!!参考にします✨

    • 4月4日