※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリーリーフ
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けることで、自己嫌悪や感情の不安定さを感じるママさんの相談です。歳の近い子どもを育てるママさんの育児モチベーションについてアドバイスを求めています。

子どもと離れたい、でも離れたら寂しくなる。
こんなワガママな感情持ったことある方いらっしゃいますか?(TT)

1歳5ヶ月の娘と、生後0ヶ月の娘がいます。
最近退院してきたばかりで、年子の育児がこんなに大変かと痛感しています。
上の子は保育園に行っているのですが、保育園に娘が行くと正直ホットしてしまいます。
でも、ふと「朝ごはんの時、ああやって怒らなくて良かったよな」
「なんでもダメ!って言われたって反抗するに決まってるよな」
などと色々反省してしまって、保育園に預けてるのを逃げ?のように感じてしまって、早く抱きしめてあげたいような気持ちになります。
今はまだ下の子が新生児なのでお外に出られないので、活発な娘にとっては保育園で遊んでもらうことも必要なことだ.....と思うのですが、なんだか感情が不安定です。
上の子優先に色々してあげたいけど、下の子に母乳あげてる時はちゃんと構ってあげられないし、頻回授乳や上の子の夜泣きで寝不足で気持ちに余裕が無いのもあって、上手に可愛がってあげられない自分に自己嫌悪です。
離れるとホッとする、でも甘えたいはずの娘の気持ちを考えると寂しくなる.....そんな気持ちをどう消化したらいいかわかりません。
歳の近いお子さんを育てているママさん、育児のモチベーションってどうやって保っていますか?
色々お話きかせてください。

コメント

三姉妹ママじゅん

みんな同じだと思いますよ🎵下の子が寝てるときにお絵かきや絵本などを読んであげてます読めないときはまた寝たらね❤って話します☺

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    ありがとうございます!
    下の子が寝てる時はたくさん遊んであげたり、お歌歌ってあげたりしています*˙︶˙*
    もう少し言い聞かせ?(ちょっと待っててね、赤ちゃんネンネしたらね、等)が出来るようになればいいのですが.....💧
    上の子の気持ちにたって考えたいと思います!

    • 3月24日
菜の花

はじめまして!
子どもと離れたいよく思いますよ!笑
うちも下の子が小さかったので入院していて
最近帰ってきたばかりです!
今までと生活リズムが変わるので
あとから考えると
どうってことないことでつい
上の子を叱ってしまったり
下の子に手がかかるので
どうしても構ってあげれないし…
上の子にもストレスになってるだろうなとは思います…

うちは今保育園に預けてないので
1日一緒…
上の子はちょっとわかってるのか
下の子が起きてる時は上の子なりにお世話してくれてお兄ちゃんしてます
下の子が寝るとべったりですが…笑
なので下の子が寝てる時はなるべくたくさん関わるようにしてます

ママにもリフレッシュは必要なので
無いと持ちません笑
もし旦那さんや両親が見てくれる時があるなら
甘えてみてもらって羽を伸ばすのも
全然いいと思います!!
私はよくしてます笑
子どもに会いたくなりますが
自分の気持ちもスッキリして
私はイライラせず子どもに関われます!

リフレッシュした分子どもに
たくさん関わってあげたらいいと思います!
ママが辛いのは子どもにはお見通しのようなので…笑
うちの子はいきなり大丈夫?と
抱きしめてくれます…
子どもに心配かけるより
割りきって1人の時間を作って
みるのもいいと思いますよ!!
参考になるかわかりませんが…

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    子どもと離れたい、思いますか!私だけじゃないって思うととても救われた気持ちになります(TT)
    保育園に預けず1人でみられてるのすごいですね(´・ ・`)
    今の私の状態だったら確実にパンクしちゃいます😢
    リフレッシュ、たしかに大事ですよね。
    今日は主人に少し見てもらって、コンビニにでも行きたいです!
    優しいママ目指して頑張ります!

    • 3月24日
プリン^_−☆

モチベーションを保つには
年子にした理由です
年子で産みたくて産んだ方なら
理由があると思うんです

プラス要因を考えると
乗り越えられるエネルギーになる
と思います( ^ω^ )

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    なるほど.....今は目先のことでいっぱいいっぱいで
    これからの楽しみを考えるのを忘れていました.....笑
    大事なことを思い出させてくれてありがとうございます!*˙︶˙*

    • 3月24日
☆ゆみみ☆

年子ではないですが、お気持ちとてもわかります!
うちも上の子は保育園に行かせていました。日中、ゆっくり赤ちゃんのことだけ考えられることが、よかったなーと思ったり、上の子はどう思ってるんだろう…とズーンとしたり…。

たまにですが、主人や実母がいるときに、赤ちゃんと離れて一人でお迎えに行ったりして、上の子と二人っきりの時間を少しでも作るといいと思います!
そのときは、たとえ歩けたとしても抱っこしてあげるとか、やたらたくさんギューってしたり、◯◯ちゃん(くん)いなくてさみしかったー!大好きー!って言ったりして、自分の沈んだ気持ちをリセットしてます!

上のお子さんもまだ一歳で赤ちゃんですから、本当に大変だと思います。
私も年子の妹がいます。私もきっと寂しい思いをしていたんだろうと思いますが、覚えてないし、妹のことも大好きだし、母には感謝してます♡
だからみんなそうやって生きてるんですから大丈夫ですよ(^^)☆

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    ほんとにその通りで、読みながら頷いています(TT)
    2人目っていうのもあって、赤ちゃんのお世話だけだと何にもしんどくないんです。だから保育園があってありがたかったなーっていう気持ちと、
    ほんとは上の子だって.....っていう気持ち。
    沈んだり上がったり忙しいです⤵︎

    娘のお迎えを私だけで行くの、とてもいい案ですね!
    ニコニコで走ってくる娘を想像したらちょっと泣きそうです笑
    たくさん愛してるっていうことを伝えたいし、わかって欲しいです。さっそくやってみます!✨
    年子の妹さんがいらっしゃるんですね*˙︶˙*
    ☆ゆみみ☆さんみたいに、いつかは
    妹のこと大好き、お母さんに感謝してる!って言ってもらえるような育児を目指して頑張りたいです
    たくさんアドバイスありがとうございます!

    • 3月24日
aaki

気持ちよくわかります💦

うちは4歳も離れているのに2人育児の大変さに毎日疲れます(_ _).。o○

保育園に上が行くとやっと行ったと思ってしまいますし夜もとりあえず早く寝かそうとしてしまいます💦

自分に余裕がなくて上を優先したいけど出来ず怒ってばっかりです💦

下が寝てる時にギューとしたり膝の上に座らせて話したり( ̄∀ ̄)

大げさに好きやでー❤️とか言ったりしてます( ̄∇ ̄)

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    コメントありがとうございます!
    二人育児、思ってたより大変ですよね(TT)
    早く寝かそうとするの分かります!!
    やっぱり言葉に出したり、大げさな愛情表現が一番子どもは分かりやすいかな?
    上の子にたくさんスキンシップとって、優しい言葉をかけ続けてあげられるようなお母さんになりたいです(´。・v・。`)

    • 3月24日
ゆりーか

年子一緒なのでコメントしてしまいました!
うちわ上の子保育園通ってないんでほんと大変ですよ(T^T)
しかも旦那わ仕事で来年まで帰ってこないので毎日泣いてます。
イライラもするし上の子ばっかり怒っちゃって(´・ω・`)後から罪悪感でいっぱいになるんですけどね
ずーっと続かないと思ってなんとか毎日頑張ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋