※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

webデザインの仕事に興味があり、在宅で家族との時間を大切にしたい女性がいます。フリーランスのwebデザイナーやwebライターの方々に、仕事の魅力や難しさについてのご意見を伺いたいそうです。

webデザイナー、webライターの方、
お仕事ってどうですか?
フリーランスでやられてますか?

新卒で通信業界(営業)に入り、結婚後は総合病院の受付をしてました。(現在は専業主婦)

上の子が幼稚園に入園するタイミングで通信口座で学び在宅で出来る仕事を、と考えたのですが、
webデザインのお仕事ってどんな感じですか?

勿論簡単な仕事では無いことは承知してます。

以前の職場は給料は良いもののシフト制で土日、年末年始関係なく出勤、残業も当たり前で子供がいて出来る仕事ではない…と思い、結婚を期に転職しました。転職先の総合病院は事務とはいえ7:30には出勤、土曜日も診察があったため、子持ちの職員は日にちが被るような行事(卒入園や運動会等)の度に休みの取り合いの状況で…

出来るだけ、家族との時間を取りたくて在宅を考えてるので、参考にお話伺いたいです。

コメント

*Seira*

私の夫がWEBディレクターでWEBデザインも修正したりもしています。
Webデザイナーとは、Webサイトやアプリの見た目を作る仕事です。Web技術やデザインツールの使い方を学ぶ必要があります。例えば、HTMLやCSS、JavaScriptなどの言語やフレームワークを使ってコーディングしたり、PhotoshopやIllustratorなどのソフトを使って画像やアイコンなど作ったりします。
その上で、クライアントの要望に応えたものを作っていきます。
また、Excel、PowerPointも使いなせなければなりません。

とにかくWEB業界はクライアントからの要望が変わったり、完成させたあとにやり直しなど、本当に好きな人じゃないと続かない、生計を立てれるくらい稼ぐ人は激務です。
また始める年齢が若ければ若いほど、IT業界に参入しやすく、30歳以上未経験となると、就職はかなり難しいようです。

よくあるスクールなども、お金をかけてもコーディングしか教えてもらえなかった、などよくあるそうで、その後、WEBデザイナーで稼げる人はまずいないに等しいようです。
また、活躍してる人は、子どもが生まれる前からやっており、子どもが生まれてたから始めるにはなかなか厳しいことが多いようです。自分で勉強し続けるのが苦じゃないと、その先も続けられません。実際、夫もIT20年やってますが、常に勉強してます。
実際、企業で働いた人はフリーランスになっても成功しています。

WEBライターについては縁がないのでわかりません。クラウドソーシングの仕事なら素人でも出来る案件はよくあります。