※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
産婦人科・小児科

2歳の息子が1ヶ月間風邪症状が続き、熱が上がったり下がったりして不安です。同じ経験のある方、コメントをお願いします。

2歳の息子がここ1ヶ月風邪をひいたり、熱が出て下がってまた熱が出て…など体調不良が続いてます💦
未就園児で自宅で普段過ごしています。

熱が出て明らかな風邪症状だと風邪だなぁ…と思えるんですが、熱が出たり下がったと思ったらまた出たり…高いと39度まで出ますし昼間も37.8-38.5くらいを行き来です。

何か大きい病気が隠れてるのではないだろうかと不安です。

同じ歳くらいのお子さん、こんな感じだったことあるよ、やそれはおかしいんじゃない? などコメントいただけると助かります💦

コメント

母ちゃん

子ども2人居ますが、月1で熱は出します。そして順番に悪くなって...の繰返しです💦

うちの子達も熱🟰39~40℃当たり前ですし、解熱剤使わなければ(基本、使いません)4~5日高熱です😮‍💨

上の子は気管支良くて呼吸困難になるし、下の子熱性痙攣になるので、どんなウイルスや細菌だろうが感染はしんどいです😭

お子さんが体調崩すと心配ですが、とりあえず咳や鼻水等の風邪症状あればウイルス感染の所謂【風邪】の可能性が高いですし
嘔吐や下痢あれば胃腸炎。

熱はあるけど、風邪症状が無いとか、熱が6日以上続く(乳幼児の感染は5日以上続くは珍しくない)時は、採血とかしてもいいかもしれません。

今流行りの溶連菌ならば、喉の痛みあるけど咳等の風邪症状は無いはずです☝️

あとは、すぐに(頻繁に)体調崩すとかですかね?白血病とかは採血しないと分かりませんよね💦

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😢
    月1くらいだと子供はよく熱出すなぁって思えるんですが…うちはもはや1週間持たず発熱と解熱を繰り返してて…血液検査もしたものの結果は何も出ずで不安です😭

呼吸困難も熱性けいれんも怖いですね😭😭😭

喉も赤くないし鼻水も出てないし咳も無いし下痢も嘔吐もなし。と風邪では無さそうで…😭 The 風邪 な時を知ってる分余計不安です😢

• 3月27日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私は看護師なんですが、子どもの病気に関しては毎日が勉強って感じです😭

風邪でも良くなったのがぶり返す、というのはありますよね。あとは風邪から悪化して細菌感染起こすと副鼻腔炎や、中耳炎になったり...でもその場合は何かしら症状ありますよね💦

採血されていて異常無しと説明されていたら良いのですが、採血の項目にも寄るところはあります😌あと、どの段階で採血したのか...ですよね。

お子さんのことだから、自分のことより心配になりますしね🥺

受診して、今の現状を伝えて診察するのが一番いいですよね?何も無ければそれで安心できると思います。

• 3月27日
  • たぬき

たぬき

看護師さんでも毎日勉強なんですね😭😭

そうですよね😢
    今日は耳鼻科でちょうど見てもらい耳も鼻も綺麗とのことでした💦 痛そうでした😭

採血もしてくれた先生が子供は基準値がそもそも大人と違うし子供の採血データは2歳児は少なくてなんとも言えないとこもあると仰ってて😢 さらに数値が上がっていったら、と定期的に採血することになりめしたが上がってしまった時はもう手遅れなんじゃないかと😭😭

ここ1週間毎日小児科と耳鼻科と通ってます…😢 先生方も赤ちゃんの時から見てくださってるので、全然風邪ひいたことなかった子で…子供はよく風邪引くけど…と明後日も来て見せて、って感じでなかなか安心できません😭😭

長々と沢山すみません😭

• 3月27日