※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuki
子育て・グッズ

笑いながらおしっこ漏れる子供について相談です。同じ経験の方、対策ありますか?

笑うとおしっこが漏れちゃうお子さんいますか?

うちの長男が4月から小学生になります。
発達の遅れを指摘されたことはないです。
おむつも3歳で外れており、夜のおねしょはほぼありません。
笑いのツボが割と浅め?で、面白いとヘラヘラ笑う度におしっこを漏らします。
笑っているタイミングで漏らしそうだなと思った時は
漏れる前にトイレに行ってきな〜!と声を掛けます。
トイレに行って戻ってきた直後でも再度ヘラヘラ笑うとちょい漏れします🤦‍♀️

私も幼少期に笑いすぎておしっこが漏れてしまったことが何度かあったので遺伝なのかな?とも思うのですが、頻度が高すぎて小学校でいじめられないか心配になってきました。

今まで、幼稚園でもちょいちょい漏らしていて、小学生になる頃には治るでしょ〜と思っていたので本人には
漏らしたってしょうがないよという対応をしていました。
2月頃から、あれ?治らないぞ?と私が焦り始めて
小学校ではたくさん新しいお友達がいるから、お友達から馬鹿にされるかもしれないよ、こまめにトイレに行くんだよ
と強く言うようにしました。
恥ずかしいという気持ちは少し芽生えたようですが、改善なしです。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
何か対策はされましたか?

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

うちの下の子もありました笑

あまりトイレに行かない子で
限界まで我慢しちゃうので
トイレ行きたい。という言葉が出たらもう手遅れ。みたいな😅

少しでもトイレ行きたいと思ったらすぐ行きなさいと伝えて、なくなりましたよ!
私もこまめに、トイレ大丈夫?と聞いてました😊

  • zuki

    zuki

    やはり、こまめにトイレに行かせるしかないですよね😭
    今日はお友達と遊んでて短時間で3回漏らしたので最後はオムツ履かせました😇
    小学校では最悪、吸水パッド的なものを付ければいいかなと思ってます…

    お返事ありがとうございました😊

    • 3月29日
るい☆ゆい

うちの子もよく漏らしてました😅

幼稚園の頃はトイレ行きたいけど、恥ずかしくて先生に行きたいって言えなくて漏らしちゃうのがしょっちゅうでした。
しかも給食の時間とか、みんなが集まって何かしてるときに漏らすので、お友達に笑われちゃうよ~とか、恥ずかしいよ~って話してトイレ行くように言ってもあまり治らず…

小学校入学してからも何回か漏らしていて、(しかも尿意を感じてから出ちゃうまでが早いってのが判明)本人も漏らしたら恥ずかしいし、治したいっていう気持ちが出てきたので病院に行きました。
膀胱が小いのでおしっこが溜まりにくいのが原因みたいで今は薬を飲んで治療しています😌 
薬を飲んでるからは1回も漏らすことがなくなったので、本人も安心しています😄

zukiさんも気になるようでしたら一度病院で相談してみては?🙂

  • zuki

    zuki

    おねしょがないことや、笑った時限定のおもらしだったので、膀胱の発達には問題ないかなと勝手に思っていましたが、病院で調べてみるのもいいですね😭✨

    旦那にも話してみます☺️
    お返事ありがとうございました!

    • 3月29日