※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの運動発達は早いが、精神や知的発達が遅れている気がする。専門家に相談したが、目が合いにくいと感じている。同様の経験がある方のアドバイスや意見を求めています。

もうすぐ生後9ヶ月になる子を育てているのですが、運動発達は早い方で
・首座り寝返り両側→4ヶ月半
・寝返り返り→5ヶ月半
・自分でおすわり→6ヶ月半
・ハイハイつかまり立ち→6ヶ月後半
・伝い歩き&数秒手を離す→7ヶ月後半
です。

ですが、精神発達?知的発達?が追いついていない気がします。
・ママの認識がない
・私以外の人や旦那への方がニコニコしてる
・後追いがない
・人見知りが弱い
・ひとり遊びが得意
・模倣、音声模倣がない
・抱っこしてくれれば誰でもいい
・知らない人にも抱っこされに行く
・名前やおいで等の理解がない
・呼んだら振り向くが音に反応してるだけ

あと、心配で小児科で発達専門の方や色んな先生に見てもらって目が合いにくいと相談したのですが、どの先生もなんなら私や旦那の両親も目はよく合うよと言います。
私だけ目が合わないのです…低月齢から口元をよく見ています。

うちの子みたく精神発達や知的発達が遅れてた子がいる方、是非その後のお子様の様子を教えてください!!

また、客観的に見て「気にしすぎだよ~」とか「確かに気になるね」とか「うちの子はこうだったよ!」とかも是非コメントください!!!!!

コメント

MK2

うちの子、全員同じでしたよ!😳

うちの子はぱぱとかまんまとかは言うのに
ままだけ絶対言わなくて私も気にして
相談したりしてましたがままは何をしても
味方で愛してくれる、わかってくれると
お母さんにだけ冷たく感じる態度を
取ると言われました🥲笑

大きくなるに連れ特に気になる事もなく
普通になりましたよ!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私より旦那や毎週会う義両親への方がにこにこしたり、知らない人もへっちゃらで、寂しいのと発達が心配でボロボロです💦
    うちの子もMK2さんのお子様の様にちゃんと分かってるから冷たく感じる態度をしてるだけならいいなと思います😭
    コメントありがとうございました!!

• 3月27日
  • MK2

MK2

うちの子達も私以外の人に行くし
    何なら預けても私がいる時より
    すごく賢いと言われてました🤣

それも発達相談員の方にお話ししたら
    ままは何しても許してくれるって
    わかってるけど他の人は怒られたら嫌だから
    愛想よくしてるんだねって言われました!笑

私もそれを聞いて完全に不安は取り除け
    なかったですが預けてる間ずっと泣いてないかな
    とか心配するよりはいいか!と開き直ると
    案外気楽でしたよ☺️

今は楽観的に考えるのは難しいと思いますが
    子供にとってままは絶対的な存在ですから
    力抜いて下さいね🥹

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいないから逆にしっかりしなきゃ!って事ですか!!

子供って大人が思ってる以上に赤ちゃんの時から賢いのかもしれないですね😳

少しでも明るくポジティブに考えて楽しく笑顔で子供と接したいです!
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 3月27日
みかん

うちはもっと早くて、8ヶ月初日で歩いてしまってやめてくれーって感じです💦
今はもう早歩きしてます😓
・ずりはい→5ヶ月
・自力でおすわり→5ヶ月半
・つかまり立ち→5ヶ月末
・伝い歩き→6ヶ月
・自力でたっち→7ヶ月
・歩く→8ヶ月
たしかに運動能力に知能が追いついていないおバカさんなので、周囲を気にせず歩き回っては躓いて転けたりぶつけたりが多いです😵
うちは人見知りめちゃめちゃしますが、人見知り全くしない子も私の周囲にはたくさんいます!
呼んだら振り向くけど、特に名前や言葉に反応してるわけではなさそうなのは一緒です🫠

• みかん

みかん

後追いはなぜかお風呂の時だけあります。
    どうしても一緒に入りたいのか、お風呂掃除のためにお風呂に一人で入っただけで大泣きで、ドアこじ開けて狭い隙間でも体ねじ込んできます😅笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!すごい運動発達スピード!!
    元気な娘さんなのですね😍😍

うちは機嫌悪い時や寝起き、別室に行ってドアを閉めた時あとは気分で後追いしてます!
    でも別室の時は私じゃなくて部屋や物に興味があってなのかな?と思ってます😭

ママじゃなきゃ嫌だとかママってわかってるって思う事はありますか??

• 3月27日
  • みかん

みかん

人見知りするので、他の人に抱っこされて泣いてても、わたしだったら泣き止むってくらいですかね🙄最近はそうでもないですが、以前はわたしよりパパやばぁばの方が笑顔多くて嫉妬してました💦
    でもYouTubeで助産師hisakoさんの動画だったか、赤ちゃんはママに一番ワガママを言いたがるから、ママと一緒にいる時に笑顔が少なく感じる的なことを言ってた記憶があります🫠
    ママじゃなきゃ嫌だと分かるのは、やはりお風呂くらいですねw
    実家に泊まった時に、ばぁばがお風呂前後見ててくれて、私が体洗い終わったら一緒に入るんですけど、それまで大泣きです😂
    そしてお風呂では湯船で機嫌よくパシャパシャしてるんですが、お風呂出た後にばぁばにパスしたらまた大泣きです👶💦
    パパでは試したことないので不明ですが😵(だって手伝ってくれないんだもん!)
    ちなみにパやマの発音できますが、パパパパパ、マママママと言ってるだけで2音だったとしてもまだ意味をなしてないと思います🙄

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同じです🥹運動発達は普通で同じくらいです、
後追いはありますがわたしにもパパにもです。
人見知りもせず、初めての人に会った瞬間は固まりますがすぐに愛想良くニコニコします。私に対する笑顔よりも、初めての人に興味深々でさらにニコニコです。
週一でくるばあばに対しても2人にしても全然平気で、初めての友達も私がトイレに行く時など数分2人にしても平気です。
抱っこしてくれたら誰でもいいんかなって思ってます💦
模倣もしません、名前呼んだら振り向きますがたしかに音に反応してるだけと言われたらそんな気もしてきました😂
1人遊びもよくしてます、夕方、寝起きは1人にした途端ギャンですが🤣
ちなみにうちはまだあうー、うぎー、うきーとかしか言わずにまんまんまんとかパパパとかの喃語もないで余計心配してます🥺

でも自分ではどうにもできないし様子見るしかないかなって感じです🥹
専門機関に相談したとしてもまだ様子見と言われることは確かだと思うので、、
しかし同じような方がおられて安心しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも後追い?らしきものがある様な無い様なで私以外にもします😭
    人見知りの感じ同じです!
    一瞬は固まるけどすぐ平気になります!
    ママを求めてくれないの寂しいですよね…💦
    ママの認識はありそうですか?
    うちはもう誰でも良さそうなので分かってるのかなぁ…?と不安です。

病院では、絶対大丈夫とは言えないしみんながみんなそうとも言えないけど、何かある子は運動も知的にも遅れる子が多いし、今のところは見て特に何も問題もなさそう。との事でした💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの認識あるのか、について
    ここ一週間くらい?の間に眠い時だけはばあばの抱っこでは若干不服そうに私を見て、下ろした途端こちらにきたことや、逆に私と旦那がいる時に寝起きで機嫌悪い時にわたしより旦那じゃないと嫌って感じで後追いしていたこと、寝かしつけの時は旦那がいるのに泣きさけび私が寝室に行くと泣いて擦り寄ってきたことなどがあり、この時はこの人!みたいなのが出てきた?と感じがしてます😅 ですがいままではほんと抱っこしてくれたら誰でもいいん!?って感じで母親とわかってるんかな?って感じでした。今でも不安ですが😱
    一応他人に対しても、誰やこの人みたいな感じは一瞬はあるので家族かそれ以外かはわかってるとは思ってるのですがなんせニコニコしまくりで😅
    そうゆうタイプなんですかね?笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

友達のお子さんがそんな感じでした!
うちは逆に運動発達遅めで、1歳2ヶ月で歩きました。

運動の発達が早い子はそっちに興味がいくからか、好奇心旺盛で1人であっちこっち行く子が多い気がします。多動とかじゃないです💦
あと言葉とかも遅めの子が多い気がします。

うちは逆に言葉や知能の発達の方が早くて、歩き出しより言葉の方が早かったです。
1歳頃には単語たくさん出ていて、2歳になる頃には多語文ベラベラ話してました。
あと後追いもガッツリだし、今もトイレついてきます😱
好奇心旺盛な性格ですが、公園遊びより家で読書する方が好きなタイプです。

お子さんそれぞれで興味のポイントが違ったり、べったり甘えたい性格なのかさっぱり自立も早い性格なのか、あとは得意不得意とかあったりして、発達のスピードがそれぞれの面で違ったりする印象です。
でも3歳になる頃には同年代のお母さん同士以外はそんな差を感じないくらいになると思います。

なので本人の中ではそれぞれを一生懸命やっているので、そういうもんなんだ、性格とか好みもあるのねって気持ちで見てあげると良いのかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇

うちも精神発達が遅れてるのではと悩んでます。
現在の様子はどうでしょうか?
もしよければ教えていただけると嬉しいです😢