※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が慎重派で繊細な性格。新しい環境で泣いてしまうことがあり、保育園通いを検討中。現状維持か環境変化か悩んでいます。

 子供の性格が慎重派・繊細ぎみで、環境を変えるべきか性格に寄り添って現状維持かで迷っています。

 1歳3ヶ月の男の子です。性格は慎重派で、新しい所・広く他のお友達がたくさんいるような場ではしばらく動かず、親から離れないままじっと周囲を観察してから遊ぶようなタイプです。

 先日、子供向けの短い劇を観に行った際に大きめのセリフ(叫ぶとかでは無く、!!が語尾につくような)に驚いてから大泣きしてしまいました。楽器の音や他の声に気を取られて泣き止んだりもしましたが、結局ふとしたタイミングで泣いてしまうので、開始10分も居られず退席しました。

 他のもっと小さいお子さんも居ましたが、早々に大泣きして退席したのはうちだけでしたので落ち込んでいます。
 係の方は気にしないで!落ち着いたら後ろで観てもいいのよと優しくしてもらったのですが、私の方が心折れてしまいました。それに対しても、もっと粘った方が良かったのかと落ち込んでいます。

 現在私が専業主婦で、お出かけはすれど毎日ずっと一緒に居るのも良くないのか、だったら働き始めて保育園へ通わせた方がいいのか…

 長くなりましたが、どんどん新しい環境に触れさせるべく保育園を視野に入れるか、今は気にせず寄り添うべきか悩んでいます。
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

(念のため…
保育園・幼稚園どちらが優れているとか、ワーママ・専業主婦どちらが正しいかとかの話ではないです…
どちらも正しく、家庭によると思っています…)

コメント

るな

こんにちは。
私も専業主婦で、女の子の親です。ほぼ毎日外出をして、週に3日は、子育てサロンや児童会館へ行っています。1歳7ヶ月です。
慎重派の男の子可愛いなと思います。
素人意見ですみません。
うちの子は、1歳3ヶ月から6ヶ月までで結構性格が変わりました。新たに気になる個性も出てきました。イヤイヤ期に入りかけてまた性格も少し変わってきている感じもします。

おそらく全部正解なのではないかと思いました。
信頼のできそうなアドバイスをしてくれる専門の人が周りに居れば良いのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そう言っていただくと、この子大丈夫かな…と不安に思っていた気持ちが和らぎます😌

    お子さんの性格が変わったと聞いて、ちょうどこれから同じ時期に入るのでもっとお出かけしていけば何かしらの変化があるかな…と思いました。

    本当に、この子なりの正解を考えていくしかないな〜! という気持ちです💪
    ありがとうございました🌸

    • 3月28日
🩷🩷🩷

家の下の子もすごく慎重派で怖がりではじめてのママリさんのお子さんと似ていると思います🥺

上の子もいるのですが多分ほぼ同じ育て方してるはずですが、、赤ちゃんの頃から上の子は活発で物怖じしないタイプです。

兄弟でもこんなに性格違うの!!と思ったので
その子の性格もあるのかな?と思いました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    本当にその子の性格次第なのですね…
    ついつい自分の接し方が悪いのかな…と思いがちなので、あまり思い詰めないようにします😭

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れるか、現状維持(性格に寄り添って過ごす)というのが、極端な2択かなと感じました💦
専業主婦でも支援センターとか習い事とか、どんどん積極的に連れて行ってあげるといろんな経験させられるし、一年後は違ってくると思いますよ!もちろん働いて保育園も良いと思いますが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ついついショックでこの2択が出てしまいました😭
    支援センター等利用してはいるのですが、なかなか性格ゆえに思う通りに遊べていなそうなのです…それも経験なのですが🫠
    今どうにかしなきゃ!の気持ちがあったな、と気づきました💦 1年後2年後、もう少し長い目で成長や変化を見ようかと思います。
    ありがとうございました🌸

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦

子育て支援センターなどで、ガンガン活発に動き回る赤ちゃんを見た衝撃たるや…ただあまり親の理想を押し付けないように接したいと思います。
ありがとうございました🌸