※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育児と仕事で精神的に限界に達し、優しくない職場での辛い経験を経て、仕事を辞めることになりました。退職手続きが憂鬱で、育児と仕事の両立に悩む方はいますか?

ついに!仕事辞めました!

夫が単身赴任になって不在の一年、1人で育児しながらフルで働いて精神崩壊しました。
当然仕事行けなくなって、軽い鬱と診断されて、
そのまま今月は療養して辞めることに🥺

誰も優しくない職場。どこにも味方がいない職場。
休憩中も誰かと話すのが苦手で仮眠室で仮眠する日々。
それはそれで午後から眠くならなくて自分のためにはなるんだけどなんか虚しい。
誰とも話すことなくただ黙々と仕事をするだけで自分がただの空気のように思えてくる。
同じ業務の人にはずっと冷たい態度されてて、
話しかけるのにも億劫になるし、躊躇する。
その人と多分仲が良いであろう、少し前まではちょこちょこ雑談とか出来てたパートさんも、なんかその冷たくしてくる人に何か聞いてるのか手のひら返したように冷たい、なんか話しかけた時の顔が、私を見る時の顔が!ものすごく冷たい。なんでこんな仕打ち受けなきゃいけないの?
子供いながらただ必死に働いてるだけだよ?
この大変さ分かる??
子供いない人には分からないよね。
その冷たくしてくる人と仲のいいパートさんはどちらも独身で子供がいません。
だからなんか子供の病欠で休むたび無言の圧力ですごい辛かった。

もう1人の同部署のおばちゃんはちくいち業務のことで煽ってくるし..
毎日ただ必死に働いてるだけ。

こんなとこで必死に働かなくても、
学童辞めなきゃになるし、園の認定も変えなきゃだけど、
一旦休んで本当に合う仕事をゆっくり探していこうと思いました。(そうすると働く枠の認定に戻るのが難しくなる)
急に私の収入なくなって節約とかしなきゃになるし子供には我慢させなきゃいけないことも沢山あるかもしれないけどーーそれでもそれでも子供とただ家にいたい...

そう思って辞めました。

でもまだ残してきた私物とか、ロッカーの整理とかしなきゃで最後に保険証返したりで最後に会社に行って上司に会わなきゃいけないのが憂鬱です🙀

でもそれさえ終われば本当に会社とはおさらばです。

勇気ください!最後に月末に会社に行くんです。
ただロッカーの整理して返すもの返して私物受け取って、菓子折り渡して挨拶して終わりです、

でも考えただけで憂鬱すぎるーー。

いろんな退職関連の書類を会社に送り返したり面倒くさい。これが退職するってことですよね、仕方ないですが..

同じように育児しながらで両立が難しくて仕事辞めた方いますか?

コメント

辞めるって決心する勇気素晴らしいです!

私も辞めたい辞めたいいいながら、なんだかんだ再就職の方がめんどくさいしお金も全然ないので…

働けるとこはたくさんあると思うので。そんなとこやめて正解です👍

育児しながらの仕事は本当大変ですよね。
旦那さんの協力が得られるならまだしも…😭

• ママ

ママ

私も少し前まではそんな状態でした...でも精神的に不調になって仕事行けなくなってその流れで休むのか退職するのかみたいなこの先どうするのかみたいな話になったのでいつ復帰できるか分からないからこのまま辞めることにしました💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

辞めるって言えた勇気がまず凄いです✨
私も経験ありますが、苦手な上司に辞めるって言うのに何度躊躇したことか。。
最後は笑顔でおさらばしてやりましょ😏

• ママ

ママ

分かります!
    私は精神不調を理由に電話で退職を伝えたので、意外と大丈夫でした!このまま辞めないで無理してやっててもずっと辛いだけだったのでやっと辞められてスッキリです!でも最後行かなきゃなのが本当に嫌すぎます😱

• 3月27日